注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

高校生です。最近ニュースで「最近の若者はLINEなどの文に句点があると冷たく感じたり怒った印象を受ける」って言ってたんですけど、そんなこと一切ないと思います。句

No.2 24/02/06 23:00
匿名さん2
あ+あ-

高校3年生女子です。
私は、友達や家族などの会話では句点をあまりつけませんが、先生方とのチャットなど目上の人や他人に対しては句点を入れた文章にします。
個人的な感覚だと、句点つけないときちんとした文章でなくて、身内は別につけなくても不快に思わないし要らないだろ、と外してます。

他人から句点をつけられたことで、怒っている、とは感じません。
でもいつも句点をつけない人が急につけると少し違和感を感じて、それが前後の文章的に「怒ってそう」と思うこともあります。

どちらにせよ、私個人では、相手と前後の文によって句点の意味が変わるとは感じる派だが、それが必ずしも「怒っている」と思うわけではない、という感じです。

親から「最近の子って句点つけると怒ってるって思うんでしょ、めんどいけど気をつけるね」みたいな言われて少しいらっとしました笑
あなたのおっしゃるとおり、若者が〜とかと主語を大きくされて他人から、配慮のいる繊細な(面倒くさい)年代なんだ、と思われるのは非常に迷惑なので、やめてほしいと思っています。

圧倒的少数派ではないと思います!
発信する人がそういう意見だから多数に感じてしまうし、マイナスの感情のほうが共感を得やすいところも多いのかなとか、今までにない考えだから「最近の子特有」とひとくくりにされるのかなとか、とりあえず嫌だけど諦めざるを得ない社会の流れなのかもとも思います、、

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧