注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

これってサイコですか? 私の中での命の優先順位は 1位 私 2位 家族・友人・恋人 3位 動物 4位 赤の他人 です。 赤の他人の命のなん

No.20 24/02/11 20:57
匿名さん20
あ+あ-

サイコではなく独善的か
自己中なだけかと。

サイコの人って
優先順位というより
自分と、その他(生物も非生物も)。

例えば
タクシーとは、運転手付きの乗り物であり、移動手段の一つ。
急いでる時に、車もお金もなくて、そこにタクシーがあったら、それは躊躇いなく利用します。
お金が無ければ普通は移動手段の選択肢には入りませんよね。
サイコにはそんなこと関係ありません。
それは、ただの乗り物なのです。
目的地まで乗って、金を払わず逃げるか。
運転手に危害を加えて車外に追い出し、自分で運転するか。
あるいは、目的地まで乗って口封じに運転手を殺すか。

目的地まで行きたい、利用できる移動手段がある、自分にとって一番手軽な方法で利用する。
サイコにとっては、どれも、ただただそれだけのことに過ぎない。

動物はそこら辺にある石ころ、または食べ物、場合によっては耳障りのため取り除くべき障害物、暇潰しの道具。
人間もそこら辺にある石ころ、または欲求を満たすために利用するもの、場合によっては邪魔なので排除すべき障害物、暇潰しの道具。あるいは、コンビニの一部、病院の一部、ホテルの一部など。

あくまでも、自分一人だけの世界で、他は背景や設定、セット、道具。
老人が増え過ぎて害だとかそんなことはサイコにとってどうでも良い事。
車に轢かれて倒れた老人は、金を持っていれば自分の臨時収入、持ってなければたたの石ころ。
地震のことも、何か思ったとして、人間の被害や命には関心は向きません。あるとしたら、金を取り放題とか、欲しいものタダで取れる良い機会とか、そんなとこでしょう。

他者という概念が無い。自分しか存在しない。そういう障害です。頭は良いので、自分がそういう障害であると認識して制御してる人が多くいます。

20回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧