注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

この事実どう思われますか。 ①世界的には英語が使われている。旧イギリス連邦をはじめとして、 母国語が英語の国も少なくないが、母国語と共に英語を学びしようして

No.3 24/02/28 20:49
通りすがりさん3
あ+あ-

事実誤認があるので正しておこう

イギリスに敬意を払っているから英語を公用語にしているわけではない

ヴァイキングが勢力争いをしていた時代、ノルマン人がイギリスを征服

これによりノルマン人のフランス語が上流階級の公用語となる

下層の民衆は英語を使ったが、識字率が低かったため、書き言葉の英語は消滅寸前になる

本来は書き言葉と話し言葉がワンセットだが、英語はその常識から解き放たれることになった

それにより、語尾に-sをつけることで複数形にしたり、動詞の過去形と過去分詞には-edをつける、等、【単純化された英語】が誕生する

footの複数形のfeetや、take‐took‐taken、これらのように、語尾ではなく単語そのものが変化する英単語は、実は【古い英語】の名残りだ

そして、フランス語を話す必要性が出てきたため、話し言葉の英語にフランス語を取り入れることになる

baron「貴族」、noble 「貴族たち」、dame 「奥様」、 servant 「召使い」、 messenger 「使者」
government「政府」、royal「王様の」、parliament 「議会」、tax 「税」、mayor 「市長」
army 「陸軍」、 navy 「海軍」、 peace 「平和」と war「戦争」
grape 「ブドウ」、orange「オレンジ」、lemon「レモン」、cherry「チェリー」、peach 「桃」

現代英語として使われるこれらはもともとフランス語

しかしその後、悪王ジョンによる1204年の事件でイギリスが孤立

その後、1337年から1453年まで続いた100年戦争

これらにより、イギリス国内でフランス語は敵性言語となり、改変されて単純化された英語が勢いを増す

この単純化された英語が公用語として扱いやすい、というのが英語が広まった大きな理由

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧