関連する話題
一人ぼっち。寂しい不細工人生。そして孤独な老後と死。
非婚化は女が男に高収入を求めるから
結婚って…何?

何が影響してるか知りませんが・・・ 最近は、『家族葬』増えているそうです。 ほとんどの場合、『死』を迎えるのは病院でした。 しかしながら最近はお家で迎

No.8 24/04/12 10:27
匿名さん8
あ+あ-

うちの周りも親戚、知人ともに家族葬ばかりです。
どこで亡くなっても、家族葬。
親戚関係が稀薄になって来てますしね。
人を呼び法要をして香典に返礼品、斎場での簡単なお清めでも百万単位になるので、生前、やって欲しがってる人が少ない。
葬式なんていらない、火葬場直行で!なんて人もいるし、うちの親もですが、今の高齢者は家族葬を望んでる人がほとんどな気がします。
それも時代の流れだと思います。

病院で聞いた話ですが、今は自宅で介護することを前提としてないので、家で死ねる時代ではない、とのこと。
老いたら本人の意思に関わらず、施設に行く人が多い。
独居老人でも、入院して自宅へ帰れず施設へ、1人で生活するのが難しい人や、頼る人がいない人ほど施設へ、ちょっとおかしな行動があったら通報され(友人やご近所の人から、包括センターや福祉や警察に)施設にやられるので、自宅で亡くなる人は多くないそう。
まぁ、独居の人は、施設を望んでる所もあるでしょうし、安全面を考えたらそうなるのも致し方ない。
でも、家族持ちも、自宅で亡くなるのも難しい時代ですね。

8回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました