注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

電車は滅多に乗りません。ただ、上の子が一緒に乗ってみない?というので子ども二人連れて←13歳と2歳 で乗りました。言うほど混んではなかったけどイスは空いてなか

No.3 24/04/12 15:40
匿名さん3
あ+あ-

よくある問題として、
『不自由な状態(身体的とか小さな子供連れとか)にある人に配慮するのが当然』という考え方と、
『配慮されるのが当たり前だと思うなよ!?』という考え方の衝突ですね。

私は基本的に前者ではありますが、それでもあまりに横柄な人には疑問を感じる時はあります。

例えば、小さな子供連れであったなら、
・子供が騒いだらすぐに注意する。
 (注意して子供が言うことを聞く、聞かないは別として、その行為をちゃんとする親かどうかがポイント)
・周りに迷惑を掛けた場合、それとなくでも自分から「すみません」の一言を言う。

これさえしていれば、例えうるさくしていても周りは「子供だからまぁ仕方ないか…。」と思えるはずです。
(それでも文句言う人は、その人の人間性の問題ですね。)

各言う私も、小さな子供がいる親です。
そして子供はかなり騒ぎます。

そんな時、私は子供が騒いだら多少キツめに叱ります。
まだ小さくて分からなくても、それは仕方ないです。
私はちゃんと叱ってる事を、周りに知ってもらう為にしているだけです。
それで子供が大泣きしたなら、その時は諦めて下車します。

また、必ず自分から周りに「すみません」と言います。
誰に対してとかではなく、その場に居合わせた全員に向かってそれとなく言葉を発します。

子供を教育する姿勢を見せる事と、周りに対して謝罪する気持ちの両方を見せる事で、少しでも理解を得られればと考えての事です。

どちらが抜けても良くない事だと思います。
「子供を注意しない親」
「謝罪する気持ちを持ってない親」
そう思われてしまったら、周りの人達の同情も配慮も得られにくいと思います。

言葉に出して周りに分かってもらわないと、他人から見たら「こっちは小さな子供がいるんだからしょうがないでしょッ!?」という態度だと取られてしまっても仕方ないかもしれません。

ズルい様ですが、その様にちゃんと言葉に出せば、それでも文句を言う人の方が周りから悪く取られます。

私は見たことがあります。
騒いだ子供をちゃん注意して周りにも謝ってるお母さんに対して、「うるさい!」と文句を言ったお年寄りの男性が、バスの運転手から逆に強く注意されてました。

ちゃんとやってれば、ちゃんと見てくれている人達もいます。
世の中、そう捨てたものではないですよ。

3回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧