注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

一軒家購入は無駄なことですか? 他のネット掲示板で、「家を買うより賃貸が断然いい。マイホームを買うなんて金の無駄。高い金払う割にローン組まなきゃならないし、払

No.4 24/04/14 09:23
主婦さん4
あ+あ-

結婚してしばらく賃貸に住み、その後一戸建てを購入しました。
私は賃貸より、持ち家派です。

賃貸、持ち家、それぞれにメリットデメリットがあります。
それは、書かれている通りです。
あとは、自分がそのメリットとデメリットをどう考えるか、自分がどちらを重視するか、だと思います。

私は自分のものにならない物にお金を払い続けるのが嫌だったし、どうしても賃貸は他人の家に間借りしているようで落ち着きませんでした。
汚しちゃいけない、壁にピンなどで穴開けちゃいけない、と気を遣って生活していました。
集合住宅だったので、下の階やお隣にも気を遣いました。
その点一戸建ての持ち家はずっと自分のものだし、自分のものだから少々汚しても穴が開いても自分だけの責任。
安心感があって、気持ちが落ち着きます。
幸いご近所との関係も良好です。
確かに税金はかかるし庭の手入れは必要だし、リフォームメンテナンス全部自分持ちですが、それでも私にとってはメリットの方が上回っていると感じています。

賃貸がいいと思う人は賃貸で暮らせばいいし、持ち家がいいと思う人は家を買えばいい。
それぞれ、自分の考えやライフスタイルに合わせればいいだけだと思います。
他人に押し付けたり他人を否定したりするものではないと思います。

4回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧