注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

一軒家購入は無駄なことですか? 他のネット掲示板で、「家を買うより賃貸が断然い…

回答7 + お礼7 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 15:09(更新日時)

一軒家購入は無駄なことですか?
他のネット掲示板で、「家を買うより賃貸が断然いい。マイホームを買うなんて金の無駄。高い金払う割にローン組まなきゃならないし、払い終わった時はあちこち修繕しなきゃならないし、もし隣人とトラブルをおこしたら引っ越すのは簡単にできないし、将来の子供に家をのこせるってゆーのも、子供が自立したら親の死後に実家整理とかいろんな負担をかけさせることになるし、老後でも賃貸暮らしが心配なら終いの住処に中古の物件を買えばいいし、分譲のメリットが見つからない。賃貸だと家賃が自分の金にはならないデメリットはあるけど、分譲のデメリットと比べると総合的に賃貸の方がいい。」みたいなことが書かれてて、賛同意見ばかりでした。
私は義親と同居をするにあたって一軒家を購入してしまいましたが、マイホームを探す過程で偶然見た掲示板の意見に今でもモヤモヤしています。
それぞれのライフスタイルに合わせて購入した方がいい人、賃貸の方がいい人、とゆう考えは間違いなんでしょうか?

タグ

No.4027350 24/04/14 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-04-14 09:05
匿名さん2 ( )

削除投票

間違いじゃないよ。
両方にメリットもデメリットもあるし、同居が前提なら一軒家は正解だと思う。
賃貸は介護の為に改造したくても、許可が下りない場合もある。
もし許可してくれても、DAYですると傷が出来て問題になる。
それに比べて持ち家は気にする必要ないから、必要な時に必要な改造ができるよね。
賃貸が良い人は、各家庭で小さな子供が居ないのが前提じゃないかな?
小さな子供が居ると、騒音問題になりがちだから。

No.4 24-04-14 09:23
主婦さん4 ( )

削除投票

結婚してしばらく賃貸に住み、その後一戸建てを購入しました。
私は賃貸より、持ち家派です。

賃貸、持ち家、それぞれにメリットデメリットがあります。
それは、書かれている通りです。
あとは、自分がそのメリットとデメリットをどう考えるか、自分がどちらを重視するか、だと思います。

私は自分のものにならない物にお金を払い続けるのが嫌だったし、どうしても賃貸は他人の家に間借りしているようで落ち着きませんでした。
汚しちゃいけない、壁にピンなどで穴開けちゃいけない、と気を遣って生活していました。
集合住宅だったので、下の階やお隣にも気を遣いました。
その点一戸建ての持ち家はずっと自分のものだし、自分のものだから少々汚しても穴が開いても自分だけの責任。
安心感があって、気持ちが落ち着きます。
幸いご近所との関係も良好です。
確かに税金はかかるし庭の手入れは必要だし、リフォームメンテナンス全部自分持ちですが、それでも私にとってはメリットの方が上回っていると感じています。

賃貸がいいと思う人は賃貸で暮らせばいいし、持ち家がいいと思う人は家を買えばいい。
それぞれ、自分の考えやライフスタイルに合わせればいいだけだと思います。
他人に押し付けたり他人を否定したりするものではないと思います。

No.3 24-04-14 09:10
匿名さん3 ( )

削除投票

老後でも賃貸暮らしが心配なら終いの住処に中古の物件を買えばいいし
ってあるじゃん
そうしたら一軒屋買って良かったんじゃんじゃない?
アパートでも確かに良いよね
隣とのトラブルがなければね
音の問題とかあるじゃん
一軒屋なら音の問題は無いよ
夜中に騒いでも大騒ぎは駄目だけどそこそこの騒ぎなら問題ないじゃん!
主さんは女の人だよね!
旦那がいるなら義父母がいるなら近隣とうまくやっていけると思うけど
修繕費はしょうがないよね
形あるものはどうしても何かしらあるじゃん
自分の家ならなにをしようが問題ないし
アパートは出来たら勘弁だよね
コソコソしないとだからね
たぶん俺みたいな日とはアパートで良いんだと思うけど
1人者だからね
主さんは正解を引き当てたと思ってください
子供が将来どうするかは子供が決める事です
もしそこに住むなら家賃、ローン等とは無縁かもしれないし
一度は家を出て家賃を払う生活をした方が子供のタメには生るけどね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 09:01
恥ずかしがり屋さん1 ( 50代 ♂ )

人それぞれ違う状況で選択するから

間違いはないと思うよ

No.2 24/04/14 09:05
匿名さん2 

間違いじゃないよ。
両方にメリットもデメリットもあるし、同居が前提なら一軒家は正解だと思う。
賃貸は介護の為に改造したくても、許可が下りない場合もある。
もし許可してくれても、DAYですると傷が出来て問題になる。
それに比べて持ち家は気にする必要ないから、必要な時に必要な改造ができるよね。
賃貸が良い人は、各家庭で小さな子供が居ないのが前提じゃないかな?
小さな子供が居ると、騒音問題になりがちだから。

No.3 24/04/14 09:10
匿名さん3 

老後でも賃貸暮らしが心配なら終いの住処に中古の物件を買えばいいし
ってあるじゃん
そうしたら一軒屋買って良かったんじゃんじゃない?
アパートでも確かに良いよね
隣とのトラブルがなければね
音の問題とかあるじゃん
一軒屋なら音の問題は無いよ
夜中に騒いでも大騒ぎは駄目だけどそこそこの騒ぎなら問題ないじゃん!
主さんは女の人だよね!
旦那がいるなら義父母がいるなら近隣とうまくやっていけると思うけど
修繕費はしょうがないよね
形あるものはどうしても何かしらあるじゃん
自分の家ならなにをしようが問題ないし
アパートは出来たら勘弁だよね
コソコソしないとだからね
たぶん俺みたいな日とはアパートで良いんだと思うけど
1人者だからね
主さんは正解を引き当てたと思ってください
子供が将来どうするかは子供が決める事です
もしそこに住むなら家賃、ローン等とは無縁かもしれないし
一度は家を出て家賃を払う生活をした方が子供のタメには生るけどね

No.4 24/04/14 09:23
主婦さん4 

結婚してしばらく賃貸に住み、その後一戸建てを購入しました。
私は賃貸より、持ち家派です。

賃貸、持ち家、それぞれにメリットデメリットがあります。
それは、書かれている通りです。
あとは、自分がそのメリットとデメリットをどう考えるか、自分がどちらを重視するか、だと思います。

私は自分のものにならない物にお金を払い続けるのが嫌だったし、どうしても賃貸は他人の家に間借りしているようで落ち着きませんでした。
汚しちゃいけない、壁にピンなどで穴開けちゃいけない、と気を遣って生活していました。
集合住宅だったので、下の階やお隣にも気を遣いました。
その点一戸建ての持ち家はずっと自分のものだし、自分のものだから少々汚しても穴が開いても自分だけの責任。
安心感があって、気持ちが落ち着きます。
幸いご近所との関係も良好です。
確かに税金はかかるし庭の手入れは必要だし、リフォームメンテナンス全部自分持ちですが、それでも私にとってはメリットの方が上回っていると感じています。

賃貸がいいと思う人は賃貸で暮らせばいいし、持ち家がいいと思う人は家を買えばいい。
それぞれ、自分の考えやライフスタイルに合わせればいいだけだと思います。
他人に押し付けたり他人を否定したりするものではないと思います。

No.5 24/04/14 09:25
匿名さん5 

災害とご近所トラブルと転勤と離婚がないなら買った方がいい。安くつくし、子どもが家の中でジャンプしても問題ないし、ペットも飼えるし、リフォームも好きにできる。我が県の持ち家率が高いのは災害が少ないからだと思う。

うちは新婚の頃に状態の良い中古の一戸建てを買ったけど、正解だと思ってる。

No.6 24/04/14 09:25
匿名さん6 

いい点がそれぞれにあるから両方いるんでしょう。金持ちは選べるからいいね。

No.7 24/04/14 09:33
匿名さん7 

答えになりませんが、賃貸を選択していても「もしそうしていたら」の不安は消えないと思います
運の要素も大きいので気にしても仕方無いのかなと

No.8 24/04/14 11:42
お礼

>> 1 人それぞれ違う状況で選択するから 間違いはないと思うよ ありがとうございます。それぞれの家庭事情や価値観は様々で、それぞれに合わせた選択をしていけばいいと確認できて安心しました。ありがとうございます。

No.9 24/04/14 13:35
お礼

>> 2 間違いじゃないよ。 両方にメリットもデメリットもあるし、同居が前提なら一軒家は正解だと思う。 賃貸は介護の為に改造したくても、許可が下り… 将来の介護を見据えた二世帯同居(小さい子供あり)なので、立地条件も踏まえて一軒家の購入を選択しました。
賃貸の場合の介護の具体的なデメリット例は知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
「確かにそうだ」と頷くことばかりでした。勉強になりました!

No.10 24/04/14 14:03
お礼

>> 3 老後でも賃貸暮らしが心配なら終いの住処に中古の物件を買えばいいし ってあるじゃん そうしたら一軒屋買って良かったんじゃんじゃない? ア… 確かに、騒音問題や改造は一軒家だとそこまで気にしなくていい利点ですね。幸い、ご近所付き合いも良好です。
私の不安を1つづつ取り除いてくださるように、丁寧に回答してくださってありがとうございます。
子供の件も、まだまだ先の話ですが、「子供が将来どうするかは子供が決める」とゆうお言葉。正にそうですね。
一度は家を出て家賃を払う生活をした方がいいとゆう考えにも同意です。
将来、私と夫の死後、家がどのような形になろうとも(住むにしても売るにしても壊すにしても)、子供の負担にならないようにしていきたいと思います。

No.11 24/04/14 14:38
お礼

>> 4 結婚してしばらく賃貸に住み、その後一戸建てを購入しました。 私は賃貸より、持ち家派です。 賃貸、持ち家、それぞれにメリットデメリット… 私も結婚後から数年は賃貸アパートで暮らしていました。子供が生まれた後は、特に足音などの騒音は下の階の人に気を遣いましたね。一軒家にうつってからはあまり気にしなくなりました。
主人が特に、主婦さんと同じで「自分のものにならないものにお金を払い続ける」のが嫌な人でした。主人の中で重要視していた部分だったんでしょう。今は、「自分が建てた家」があるので、壁に穴を開けることも躊躇せずブスブスやっています(最近は穴が目立たないピンなどあるようですね)。
税金、修繕費、庭の手入れ…資金や手間などのデメリットを考えても、持ち家にして後悔がなく安心して過ごせているのなら、それが主婦さんにとっての正解だったのでしょうね。私も、デメリットはありつつも窮屈な生活はしていないと感じます。
ただ、私が偶然見た賃貸派の意見が載った掲示板では、「持ち家を買うなんて効率悪いよね〜。賃貸の方が賢いやり方だよね~。」と言われているような文章で、当時一軒家を買うことを検討していた私達家族の考えを否定されたような気がしていたので…。
何を重要視するかは人それぞれですよね。賃貸には賃貸の良さ、持ち家には持ち家の良さ。改めて気付かされました。ありがとうございます。

No.12 24/04/14 14:53
お礼

>> 5 災害とご近所トラブルと転勤と離婚がないなら買った方がいい。安くつくし、子どもが家の中でジャンプしても問題ないし、ペットも飼えるし、リフォーム… 雪崩、水害、地震による山崩れ、家の倒壊などの心配は少ない地域です。ご近所付き合いも良好で、転勤もない会社です。離婚も今のところ予定はないです。
災害が少ない県って、とても魅力的な県ですね!
私は新婚の頃はとりあえず賃貸で暮らして、先の未来まであまり考えていませんでしたが、5さんは新婚の頃から住まいをきちんと考えられて、一戸建てを買えるほどの資金をお持ちだったんですね。凄いです!
それぞれの家庭にあった正解があっていいんですよね。ありがとうございます。

No.13 24/04/14 14:59
お礼

>> 6 いい点がそれぞれにあるから両方いるんでしょう。金持ちは選べるからいいね。 それぞれに需要があるから分譲も賃貸も両方あるんですよね。基本で大切なことですね。気づかせてくれてありがとうございます。
確かに経済力があれば選択肢が増えますね。私は一戸建てを購入しましたがまだローンを返済していないので実質まだ「他人の家」ですけどね。

No.14 24/04/14 15:08
お礼

>> 7 答えになりませんが、賃貸を選択していても「もしそうしていたら」の不安は消えないと思います 運の要素も大きいので気にしても仕方無いのかなと 成る程〜。
確かに、色んなデメリットは理解していても、本心はどうしたいのか、気持ちもありますよね。
近所付き合いとか、運の要素が強いですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧