注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

20代女性です。 男性が苦手で、仲の良い友達は女の子ばかりです。 しかし社会…

回答2 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 14:29(更新日時)

20代女性です。
男性が苦手で、仲の良い友達は女の子ばかりです。
しかし社会に出ると、男性とも接していかないといけないといことは理解しています。
今アルバイトをしているのですが、男性がやはり苦手で、近くにいるだけでストレスです。
バイトが休みの日でも男性に連絡を取らないといけないことがあるのですが、できたら連絡を取りたくないです。
また、男性が多くいる日はバイトに行くのが嫌で仕方がありません。
私は異常でしょうか?男性を克服すべきですか?もし克服すべきだとしたら、どのように男性を克服すればいいでしょうか。

No.2727507 18/10/16 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/20 12:30
匿名さん1 ( ♂ )

男性です。

男性が苦手とのことですが、何かご理由があったということですか?
それとも、気付いたら何となく、という感じなのでしょうか。

心で思ってしまうということは避けられませんので、他の誰かが良い・悪いを言えるものでもないと思いますが、
ご自身の中でも少なからず違和感を感じているからこそ、スレを立てられたのかな、と感じました。


理解というのは一定の領域に対しての共通項を見出すことでもあるのですが、
その領域の範囲が広くなればなるほど、精度が甘くなり、雑な判断になりがちとなります。

これは人の受け取り方の違いとか、人によって変わる評価ではなくて、法則といいますか、原則となります。

例えばですと、日本人は時間に正確だ、とか、東北の人は肌が白い、とか。
大阪の人は気さくで話しやすいとか、港区に住んでいる人はお金持ちだ、とか。

くくりを大きくすればするほど、その評価には違うものが混じってきてしまい、
評価の適合しない数が増えていきます。


それを、「男性が好きではない」と「男性」という世界の人口の半分を切り取って判断してしまうことは、
ご自身の視野を狭めてしまう可能性に繋がっていることを理解し、それでも嫌悪するのであれば、
それはご自身でデメリットを享受しているということですので、何の問題もないでしょう。


克服すべきかどうか?でお話しをするのであれば、ぜひ克服すべきだと考えます。
私が男性だから、という意味は全くありません。

”男性”というカテゴリーで論じてしまうのは、「最近の若者はけしからん」とかいうオッサン達と
同じことをしているから、というだけです。


まずはご自身の嫌悪に至る過程なり、トラウマなり、そういった要因があるかと思いますので、
時間をかけて向き合っていけばいいのではないでしょうか。

No.2 18/10/20 14:29
匿名さん2 

ただしイケメンは除く

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧