注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

動物虐待

回答36 + お礼30 HIT数 4680 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
09/05/26 06:22(更新日時)

こんにちは🐱
私は動物がだいすきで、昨日もきていましたが志村動物園をよく見ます。
ハイジさんのコーナー、すごく泣けますよね⤵
犬に対する感情だけの涙ではなく、いまの世の中、動物虐待などでかわいそうな動物が後をたたない中、自分の家族(ペット)に対してあんなにも涙をする家族の皆さんの姿をみて、(本来ならばそれが当たり前なのですが)動物虐待などがある背景を知っていると、よかったと思い涙が出てきます😿
たかが動物と思う方もいるのかもしれませんが、そうだとしたら人間も動物です。
動物を虐待し、殺すなんてことは人間が人間を殺すのと同じ位の刑の重さになったっておかしくないのでは?と思います…。
逆にならない理由があるとしたら、それこそ「たかが動物」と思っているような気がします…。

みなさんはどう思いますか?
この間もネコが大量に虐待されていましたね⤵
ほんとうに何のためにあんなことするんでしょう⤵

No.1005125 09/05/24 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/24 13:31
通行人1 

虐待も当然に許されないけれど、野に捨てる飼い主も虐待と同じことをしてると思います。無責任という言葉で片付けられません。命を捨てた、殺したのですから、愛を踏みにじった野良猫の元飼い主にも厳重な罰を与えるべきだと思います

No.2 09/05/24 13:45
通行人2 ( ♂ )

交配…新しい品種を生み出す際に犠牲となる多くの動物達(主に犬・猫)…人によっては大金も惜しまないゆえに…。それを知ってか知らずか、とにかくひとより珍しい犬、猫を欲しがり、自慢したがり…。愛情を込めて可愛がるのは良いのですが…その見栄やエゴの裏にある残酷な事実にも目を向けて欲しいものです😢

No.3 09/05/24 13:53
通行人1 

それと、ペットはすべて家の中、敷地内で飼うこと義務付けたらいいと思いますよ。糞害、ゴミ捨て場荒らし、車にキズを付ける等、そういう事実もあるわけですからね。外へ出すなら飼い主の氏名住所がきちんと分かる何かを付ける、これによって他人の所有物が傷付けられた場合の賠償責任を明確にしてほしい。車の上に猫が乗って傷付けられた経験があるのでね

No.4 09/05/24 13:58
通行人4 

ヨーロッパは、ペットを家族の一員として育てないと、厳しい罰が与えられるそうですよ。日本はまだまだそういうのはやっていなくて、ペット=自分の家来のようなもの、もしくは、自分を癒すものとしか考えていないようで、本当にがっかりします。

No.5 09/05/24 14:36
お礼

>> 1 虐待も当然に許されないけれど、野に捨てる飼い主も虐待と同じことをしてると思います。無責任という言葉で片付けられません。命を捨てた、殺したので… レスありがとうございます🙇
ほんとうにその通りだと思います。
虐待した人だけでなく、様々な理由で自分が飼っていたペットを捨てる人も同罪ですよね⤵
「かわいい」だけで飼えるものではありませんからね⤵
確かに放し飼いもだめですよね💦
私は動物好きなので、あまり放し飼いにより嫌な思いはしませんが、犬嫌いな方やアレルギーの方の気持ちを考えれば相当なものですもんね💦
きちんとマナーを守ることも大切ですよね。

No.6 09/05/24 14:44
お礼

>> 2 交配…新しい品種を生み出す際に犠牲となる多くの動物達(主に犬・猫)…人によっては大金も惜しまないゆえに…。それを知ってか知らずか、とにかくひ… レスありがとうございます🙇
動物をファッション感覚で飼ってらっしゃる飼い主さんていらっしゃいますよね💧
それと動物をペットショップで「買う」という行為にも疑問を抱きます💧
年間にものすごい数の動物が保健所で処分されているのだから、そこから一頭でも救えるのであれば、それも選択肢にいれてほしいですよね⤵

No.7 09/05/24 14:47
お礼

>> 4 ヨーロッパは、ペットを家族の一員として育てないと、厳しい罰が与えられるそうですよ。日本はまだまだそういうのはやっていなくて、ペット=自分の家… レスありがとうございます🙇
そうなんですか⁉😲
やはり日本は色んなことで感覚が違うのか、遅れていますよね。
確かにペットを癒やしとして考えてますよね…。
日本の動物虐待などに関する処罰にも、厳しい処分を与えてほしいです。

No.8 09/05/24 15:56
通行人8 ( 20代 ♀ )

分かります😢

私は個人で動物の保護をしているのですが、今は飼い主からの虐待も増えています。

今、八匹(全雑種)の犬、猫を飼ってますが、そのうち二匹は飼い主からの虐待を受けていたワンコです。

命に対する軽視が、愛玩動物から、人間へ…

この負の連鎖を止められるのも人間です。
私は少しずつですが、小さな命を救っていきたいです。

可愛い、面白い、流行りばかりを放送するテレビにも憤りを感じています。

No.10 09/05/24 16:16
お礼

>> 8 分かります😢 私は個人で動物の保護をしているのですが、今は飼い主からの虐待も増えています。 今、八匹(全雑種)の犬、猫を飼ってますが、そ… レスありがとうございます🙇
ペットブームというものがきて何年もたちますが、ほんとうに責任もなく動物を飼う方が増えていますよね⤵
8さんは動物を保護されているなんて、尊敬します✨
本来ならば素晴らしい絆で結ばれるはずの飼い主さんと動物なのに、その飼い主さんから虐待をうけてしまう動物の気持ちを考えると、胸が痛みますよね⤵

No.11 09/05/24 16:43
通行人11 ( 30代 ♀ )

9番さんの言う事も、解らなくはないです💧 私はかなりの動物愛好家なんですが、飼い主などに虐待受けている動物だけが全てではなく、皆さんが使っている日用品(化粧品、シャープ、薬品……)など副作用やら、何やらの実験に使われ、ゴミの様に処分されている動物達の 存在もあります💧

今、私達が生きているのも、その様な犠牲の上に成り立っている事、忘れないで下さい。 自分は直接手を下していなくても、言い逃れの出来ない現実が、そこにはあるのです。
悲しいですね😥

No.12 09/05/24 17:07
通行人12 

主さん、人間に害を与える動物も居ますよね、そうゆうのも可哀想と思いますか?
例えば鳩の糞害は酷いものですよ!憎しみに変わるくらい、しつこいですし、迷惑です。
私も無意味な殺生はしませんが、そうしなければいけない事もあります。

どう思いますか?

No.13 09/05/24 17:20
お礼

>> 9 削除された回答 レスありがとうございます🙇
9さんのおっしゃることももちろんわかります。
ですがお言葉を返すようですが、虐待とそれとは違うと思います。例えば野生の動物たちだって、草を食べたり、他の動物たちを食べたりしますよね?それはやはり生きていくには必要なことで、ずっと前から繰り返されてきた自然界の姿なんだと思います。
確かに人間は他の動物に比べ、贅沢嗜好で、他の動物よりも明らかに犠牲にしている動物は多いです。だからこそ「いただきます」「ごちそうさま」という言葉は必要だし、自分たちが暮らす背景にある事実を知る必要もあると思います。
ですが「虐待」は、自然界とかそういうものは全く関係なく、人間が自分本位に行うとても愚かな行為です。
虐待と弱肉強食の世界とは全く違うと思います。だからといってそれが当たり前のことではないので、動物たちに感謝の気持ちは必ずもつべきです。

すみません続きます💦

No.14 09/05/24 17:21
お礼

>> 9 削除された回答 続きです。

猫の去勢手術は私もすごく考えます。去勢手術をせずに、妊娠し出産し、育てられないからといって捨てる…それはもちろんいけないことだけど、9さんのおっしゃるとおり、勝手に去勢手術をされる猫が幸せとは私も思えません⤵答えを出すのは難しいですよね💧
犬については、なんていったらいいかわかりませんが、犬と人間が今まで築いてきた関係ですよね。本当に大昔から。
逆に9さんならば、犬と人間をどのように共存することができれば、よいと思いますか??
失礼かもしれませんが、あまりケンカ腰ではない言い方でレスいただきたいです💧

No.15 09/05/24 17:24
お礼

>> 11 9番さんの言う事も、解らなくはないです💧 私はかなりの動物愛好家なんですが、飼い主などに虐待受けている動物だけが全てではなく、皆さんが使って… レスありがとうございます🙇
もちろん私たちの生活はたくさんの動物たちを犠牲にした上でのものだということは承知しています。
そしてその生活が、贅沢すぎることも見直すべき点だと思います。
もっとたくさんの人に、自分たちの生活の裏には様々な動物が犠牲になっていることを知ってほしいですね⤵

No.16 09/05/24 17:29
お礼

>> 12 主さん、人間に害を与える動物も居ますよね、そうゆうのも可哀想と思いますか? 例えば鳩の糞害は酷いものですよ!憎しみに変わるくらい、しつこいで… レスありがとうございます🙇
確かに人間に被害を及ぼす動物、最近ではニュースなどでたびたび目にしますね。
私ならば腹がたったとしても、殺すのは筋違いだと思います。
車が糞で汚れたのならば、洗えばいい。
また汚れたならば、また洗えばいい…。
でも人間が動物たちに及ぼした害、自然破壊などは取り返しがつきませんよね⤵
自然を取り戻す取組が各地で行われていますが、簡単に戻るものではないし…。
仕方のないことだと思います。
気分を害してしまったら申し訳ありません💦💦

No.17 09/05/24 21:01
通行人9 ( ♂ )

再きましたよ😔すいません

あまり来たくなかったけどね

今、犬と人間の関係は共生であると言えますか?

まだ狼だった頃、餌付けされた一部が人と暮らし始めました。

その時から長い年月をかけて人間に都合の良い品種改良が始まります

純粋種たる狼は狩り殺されて滅ぼされようとしていますね

改良品種の最たるものが愛玩犬だと思っていますが違いますか?あの姿は純粋種から遠すぎて弱くもはや自力で生きることも出来なくなってしまった

可愛さだけを追求したあのおぞましい姿、竜頭蛇尾のキメラのように人のエゴから生まれたものですよ

嬉しそうに連れ歩いているのを見るとムカつきます

可愛がっていると言ってもそれは絶対的な従属で犬側が人に頼らなければ生きられなくなった全ての責任は人にある

共生じゃなく命を弄ばれただけの悲しい生命、今更虐待などと甘いことをいうんじゃないよ

まだ猫の方が幸せですね😭

今更、犬との関係を見直せ?💢保健所で現状を見てきな

知識で知っているだけではなく、毎日毎週殺されていく命を見てきてから語ってくれよ、私のように絶望するしかなくなる
助けることは出来ないんだから

虐待されても殺され

No.18 09/05/24 21:11
通行人18 ( ♂ )

よく 愛犬が死んで墓を建てる人がいます。

本来 動物に手を合わせるのは、よくありません。

人が動物を人間と同じように 可哀想という感情を抱くのは 命を尊重する上で大切なことですが。

ただ、そうなると感受性が豊かになりすぎて 人をも動物として軽視し ストレスや殺人が増加します。

悲しいですが ペットはペットと捉えた方が いいかと思いますがね。

温暖化に合うように 暑く語りすぎましたね(笑)

失礼!

No.19 09/05/24 21:42
通行人19 ( 20代 ♀ )

動物=人間…

ゴキブリ殺すたびに殺人罪って、たまったもんじゃないね⤵
主さんが言う食物連鎖の為以外は虐待なら、ゴキは別に人間食べるわけじゃないし、人間もゴキ殺して食べるわけじゃないし、立派な虐待になるよね❓
屁理屈をって思うだろうけど、主さんが全ての動物相手に言ってるのはそういう事じゃないかな💧
それとも人間が害虫と判断した動物は別❓❓

No.20 09/05/24 22:13
通行人1 

ペット飼うのは私も人間のエゴだと思っています。生態系という糞スレにそのことを書いたらその自己中スレ主が下手くそな屁理屈並べて閉じやがりましたが、9さんの意見と同意するところあります。

No.21 09/05/24 22:19
通行人21 ( ♀ )

主さん及び皆さんのスレ・レス拝見させて頂きました。

9番さんの言おうとしてる事も分かります。
動物達の本来持って居る野生としての性質や姿、人間と言う優秀な頭脳を兼ね備えた私達が動物を含め、この地球上の自然界までも破壊し今有る姿・形・社会・物・者
目で見、脳で感じ、心が痛むのです。

昔の事を言われても、今有る現実しか分からないと言うか現実味はないですよね…

ただ、言えてる事は全て人間の意思で人間の都合の良いように世界は、いえ地球はそれで成り立ってるって事です。

鳩の憤慨も、鳩には罪は有りません。

まあ、鳩に限らず鹿、さる、カラス、オーストラリアでは、あのカンガルでさえも駆除対象に😢

皆、人間の犠牲者です。

でも、とりあえず主さんの言いたい事分かります。
とりあえず身近に居る、人間が進化させペット化し人間と共存しなきゃ生きていけない犬や猫達を最後まで責任を持って飼って下さいって事を言いたいんじゃないですか❓

No.22 09/05/24 22:19
通行人22 ( 30代 ♀ )

全く同感です。

普通の殺人事件も嫌ですが、子供や動物が虐待された、殺されたというニュースほど辛いものはありません。

食用の為殺すのではなく、ただ楽しくて殺す、やり場のない思いをぶつけるために罪のない命を犠牲にするのは、人間として最も醜い行為です。死刑に値すると思います。

そんなニュースを見るたび、ムカつく奴がいればそいつをぶん殴ればいい、小さな命をいたぶる奴は許せない、と日々怒っております。

失礼いたしました。

No.23 09/05/24 22:42
通行人23 ( 20代 ♀ )

ゴキブリを殺した云々~9さんの意見は 正直な感想 のようですが、 守れる命は守る それでいいんじゃないですか?

意志 有る 無し に関わらず、人はいーっぱい間違いを起こすんだから

出来る事はやる それが生きる者の使命じゃないかな?

理屈ばっかりこねるのは体の良い逃げです。

No.24 09/05/24 22:56
通行人24 

一ヶ月前に飼い猫が車に轢かれて死にました。
それも自宅の玄関先で。
丁寧に道端に避けてくれてありましたが、首輪には迷子札がついていて住所も名前も解る様になっているのに轢き逃げでした。
こういう時、轢いた人はどう思うんでしょう。
たかが猫、と思っているのでしょうか。
母猫から産まれた時からずっと一緒に暮らしてきて、もう10歳のおばあちゃんだったけど、車に轢かれて、轢いた人は逃げてなんてやるせないです。

どなたかが猫の去勢が勝手だと言っていましたが、確かに勝手だと思います。
でも、産まれた子猫を捨てる人も沢山います。
そしてそのまま死んでしまったり、保健所に連れて行かれて殺処分…拾われていくのはほんの一握りです。
その中には虐待をする為だけに拾われていく猫もいます。
そういう事を避ける為にも時として去勢は必要だと思います。

No.25 09/05/24 23:29
お礼

>> 17 再きましたよ😔すいません あまり来たくなかったけどね 今、犬と人間の関係は共生であると言えますか? まだ狼だった頃、餌付けされた一部が… 再レスありがとうございます🙇

9さんのおっしゃることは、すごくよくわかります。
間違っているとも思いませんし、むしろもとをたどれば9さんのおっしゃることに行き着くのだから、正しいことをおっしゃっていると思います。
私も9さんほど沢山の事実を知りませんでしたし、レスを読み勉強になりました。感謝しています🙇
9さんの言葉を念頭に置いた上で、だからこそ今ある命を大切にしてほしいと思います。
狼から犬になってしまったものを、また狼には戻すことは出来ない…。だったら今ここにある命を大切にしてほしいなあと思います。

No.26 09/05/24 23:35
お礼

>> 18 よく 愛犬が死んで墓を建てる人がいます。 本来 動物に手を合わせるのは、よくありません。 人が動物を人間と同じように 可哀想という感… レスありがとうございます🙇
動物の命も大切にできない人間が、人の命を大切に思えるでしょうか?
動物の命を大切にするあまりに人間の命を軽視してしまうのであれば、それは動物を大切にするからではなく、その人自体のもとからの問題だと思います。
動物の命を大切と思えるならば、人の命も大切に思える。
人の命を大切に思えるならば、動物の命も大事にできると思います。
本来ならば命に違いはないからです。
あくまでも私の意見ですが、不快にさせてしまったらすみません💦

No.27 09/05/24 23:43
通行人27 ( ♂ )

主には悪いですが、動物を殺しても殺人罪と同じ罪の重さにはならないと思います。

まず、人間・動物・虫・植物 全ての命は平等です。

平等に無価値です。

なら何故人間だけは殺したら罪になるのか。
我々が人間社会に住んでいるからです。
社会とは、共に協力して生きて行こうとする人間たちの集まりです。その協力関係の中で誰かの命や財産を奪うのは、社会に対する裏切り行為になります。だから罰しなければなりません。
戦争で敵兵を殺しても殺人罪にならないのもこの理由です。

しかし歴史上、動物は人間社会の中での位置付けは『道具』でしかありません。だから、他人のペットを殺害した時には器物破損罪が適用されます。

確かに弱い者に己の苛立ちをぶつける心根の醜さは非難されるべきですが。

No.28 09/05/24 23:51
通行人28 ( ♂ )

早稲田大学のサークルで「わせねこ」っていって、猫を去勢するなどして、地域との共生をはかろうというサークルがあります。
最近増えすぎにより、多くの動物が殺されていますが、殺すのではなく避妊の処置をする方がいいと思います。

あと去勢や犬がつながれることに対して批判が出ていましたが、自分はそんなにひどいことではないと思います。
犬がつながれることについてですが、もちろん放したほうがよいと思いますが、当の犬はそんなに嫌がっているかというと、そうでもありません。つながれるストレスによって毛が抜ける犬の話は聞いたことがありません。もちろん人間だって働きたくなくても働かなくてはならないなど、生きていくというのは何かしら制約を受けるもので、それと同じだと思います。また野生だと飢えや怪我に苦しまないといけません。去勢も同様に動物にそれほど負担はかからないと思うし、無駄に殺すことが減らせるならベターだと思います。

No.29 09/05/24 23:57
通行人29 ( 20代 ♂ )

携帯をピコピコいじりながらかわいそうかわいそうと言うのは簡単ですね

No.30 09/05/25 00:06
通行人30 

確かに、虐待や虐殺は人間と同様に悲しいことだとは思います。
そこで虐待に関係のない方向へ持っていく人もいるわけで、動物が好きなら何か一つでも行動に移したほうがいいかも知れません。

No.31 09/05/25 00:16
通行人31 ( ♀ )

主さんは合成洗剤や添加物など体にはあまり良くないと言われているものを使っていますか❓
「動物実験」はとても衝撃的でした。あんな残酷なこと可哀想です。この世に自然に存在しない化学薬品がどれくらい使えば死に至らないか・病気にならないかを知る為に動物が犠牲になっています。 
よく自然派化粧品のキャッチフレーズに「動物実験は行なっていません」と書かれてますが、まさに上記のようなことなんです。
動物の無駄な死を無くすためには、それらの商品を買わないことで少しずつ改革していこうという趣旨のサイトもあります。
他サイトで詳しく載っています。ただし、写真つきの物が出てくる可能性もありますので、自己責任でお願いします。

No.32 09/05/25 00:40
通行人32 ( 10代 )

でた🐱!!!こーゆースレは
必ず
9みたいなぐだぐだ言う奴出てくんだよねー
だる~勝手にゴキブリ保護してればいいぢゃん

No.33 09/05/25 01:16
通行人33 ( 20代 ♀ )

主さんに同感です

うちのビーグル犬は人間に虐待され、鎖で足を巻かれ二週間、木に逆さまに吊され放置され三本足になりました。保健所行きだったのですが、もう一度幸せにしたいと引き取りました

虐待され傷ついて、それでも私や家族の人間に心を開いてくれます。同じ人間として恥ずかしいし悲しいです

動物実験についてのサイトも見ました。毛皮のサイトも
余りに酷いものでした。日本は動物実験に規制が甘いんですよね。日本以外の先進国は実験するのにも許可が5つ以上必要なのに…
日本はもう結果が出た物質も何度も実験を繰り返し…どれだけ動物達を犠牲にするんでしょうね

No.34 09/05/25 03:06
通行人34 ( 20代 ♀ )

レスした一部の方々、何か論点ズレて無い❓😹

主さんは故意にペットや動物に危害を与える事についての意見を聞いてるのであって、実験動物や食用動物、動物の交配に害鳥被害etc....の話全く別の種類の話になります😔

キッチリわけて考えないと、話が飛躍し過ぎて『動物愛護法』の存在の意味すら無くなりますよ😩

No.35 09/05/25 06:43
お礼

>> 19 動物=人間… ゴキブリ殺すたびに殺人罪って、たまったもんじゃないね⤵ 主さんが言う食物連鎖の為以外は虐待なら、ゴキは別に人間食べるわけじゃ… レスありがとうございます🙇
そういわれると正直、返す言葉もありません。
私が虫を殺さないかと聞かれれば、「はい」とは答えられません。
だけど動物虐待を語るならば、虫だって、食用の動物だって同じだろうという考えは少し違うと思います。
19さんは動物虐待許せますか?
虐待とそれとは全く別物だと考えています。
せっかくレスいただいたのにすみません💦

No.36 09/05/25 06:50
お礼

>> 20 ペット飼うのは私も人間のエゴだと思っています。生態系という糞スレにそのことを書いたらその自己中スレ主が下手くそな屁理屈並べて閉じやがりました… レスありがとうございます🙇
たしかに「人間に飼われる」ということは、本来の生活よりも遥かに動物にとっては不幸せなものと思います。
でも今から「ペット禁止」や「犬や猫やうさぎ…その他動物も野生に返すべき」というような決まり事が出来ても、人間の生活スペース(これも人間が勝手に作り出し、決めたものですが)に動物がしょっちゅう出てくることになり、事故や虐待が増えるだけだと思います。
それにまず無理ですよね。
確かにエゴかもしれません。
動物にはもっと幸せな環境があると思います。
でもそれを与えてあげられないのであれば、今の生活の中で、動物に愛情をもつことが大切だと思うんです。

私の意見ですので、不快にさせてしまったらすみません💦

No.37 09/05/25 06:53
お礼

>> 21 主さん及び皆さんのスレ・レス拝見させて頂きました。 9番さんの言おうとしてる事も分かります。 動物達の本来持って居る野生としての性質や姿… レスありがとうございます🙇

私も9さんのおっしゃることはすごくよくわかります!
でも昔から今にかけて変わってしまったものを戻す力は私にはないし、私ができることはやはり、動物に愛情をもつことなんだと思います。
21さんのレスの最後通りです。
ありがとうございます🙇

No.38 09/05/25 06:58
お礼

>> 22 全く同感です。 普通の殺人事件も嫌ですが、子供や動物が虐待された、殺されたというニュースほど辛いものはありません。 食用の為殺すのではな… レスありがとうございます🙇
私も全く同じことを思います。
抵抗できないものを痛めつけて、自分はそれによって楽しんだり、怒りをぶつけたり、全く罪がないのにほんとうに残酷ですよね⤵
私もそんなニュースをみるたび、あまりの怒りでここには書けないような汚い言葉で胸がいっぱいになります💧
そんな命をへらしていきたいですよね!

No.39 09/05/25 07:00
お礼

>> 23 ゴキブリを殺した云々~9さんの意見は 正直な感想 のようですが、 守れる命は守る それでいいんじゃないですか? 意志 有る 無し に関わら… レスありがとうございます🙇
23さんのおっしゃる通り、守れる命は守りたいですね!
生きる上でどうしても犠牲にせざるを得ないのであれば、その動物に対する感謝を忘れたくはありません。
ありがとうございます!

No.40 09/05/25 07:11
お礼

>> 24 一ヶ月前に飼い猫が車に轢かれて死にました。 それも自宅の玄関先で。 丁寧に道端に避けてくれてありましたが、首輪には迷子札がついていて住所も名… レスありがとうございます🙇
愛猫さん、ご愁傷様です⤵
一昨年の冬、私の実家の愛犬もひき逃げされました。でも私の実家の場合、愛犬が(いつもはリードにつないでいましたが)祖母の車を追いかけていった先での事故でした。ひいた人はわからず、道路に放置されており、即死状態でした。
確かに怒りはありましたが、この場合は、私の祖父母がいけないのですよね⤵割り切りました。
そして去年、旦那の実家の愛犬も車にひかれました。その時は、きちんと家まできてくれて、結局死んでしまったけれど、お墓参りまできてくれました。
飼い猫ではないですが、実家近くで夜中ひかれている猫を発見したこともあります。
まだ子猫でお母さんが必要なような赤ちゃんでした。
すでに死んでいましたが、まだ温かくひかれたばかりのようでした。
ひかれた人は気づくはずですよね。
どうして放置できるのか不思議です。
その猫は私と旦那とで供養しましたが、ひき逃げは対人間でも動物でも、最低な行為ですよね⤵
やはり意識の違いですね⤵
長くなってしまい申し訳ありません💦

No.41 09/05/25 07:18
お礼

>> 27 主には悪いですが、動物を殺しても殺人罪と同じ罪の重さにはならないと思います。 まず、人間・動物・虫・植物 全ての命は平等です。 平等に… レスありがとうございます🙇
やはり動物虐待を厳しい処罰にするのには、無理がありますかね…。
でも27さんがレスの最後でおっしゃっていることを思っているのは素晴らしいですね。
それがわからない人が、虐待をしてしまうんですよね⤵
もっともっと動物を大切に思う気持ちが、地球上に増えたらいいです。

No.42 09/05/25 07:32
お礼

>> 28 早稲田大学のサークルで「わせねこ」っていって、猫を去勢するなどして、地域との共生をはかろうというサークルがあります。 最近増えすぎにより、多… レスありがとうございます🙇
私も28さんと同じことを思います。
確かにつながれて生活する犬は、そんなに幸せではないのかもしれませんが、殺されるよりは絶対いいはずですよね!

早稲田大学のサークル活動は知りませんでした!
教えていただきありがとうございます🙇

私も保健所の件が、すごく心が痛みます⤵
それにも関わらず、ペットショップで動物を「買う」という行為に疑問を抱きます。
処分されている動物がいるのに、その動物には目もくれず、ペットショップで動物を買うのはおかしいと感じます。
以前テレビで保健所の現状を見ましたが、直接保健所にペットを連れてくる飼い主もたくさんで、その理由も様々ですが、「長期で旅行に行くから」「新しくペットを飼うから」などだそうです…。
ほんとうにがく然としました。
ペットショップと保健所が連携できたらいいんでしょうけど…。

No.43 09/05/25 07:33
お礼

>> 29 携帯をピコピコいじりながらかわいそうかわいそうと言うのは簡単ですね レスありがとうございます🙇
簡単かもしれませんが、皆さんと話したいし、伝えたいです。
ありがとうございました。

No.44 09/05/25 07:36
お礼

>> 30 確かに、虐待や虐殺は人間と同様に悲しいことだとは思います。 そこで虐待に関係のない方向へ持っていく人もいるわけで、動物が好きなら何か一つでも… レスありがとうございます🙇
そうですね!
私も具体的な行動を起こそうと思います。
少しでも不幸せな動物を減らすことができたらいいですよね。

No.45 09/05/25 07:39
お礼

>> 31 主さんは合成洗剤や添加物など体にはあまり良くないと言われているものを使っていますか❓ 「動物実験」はとても衝撃的でした。あんな残酷なこと可哀… レスありがとうございます🙇
そういったサイトの存在、知りませんでした。ありがとうございます!
確かに写真を見るのもつらいでしょうが、自分たち人間が今していることだし、現状を知るためにも見てみようと思います!
スレをたててみて、皆さんとお話しして、自分が知らなかったことを知ることが出来てとても感謝です!ありがとうございます!

No.46 09/05/25 07:42
お礼

>> 32 でた🐱!!!こーゆースレは 必ず 9みたいなぐだぐだ言う奴出てくんだよねー だる~勝手にゴキブリ保護してればいいぢゃん レスありがとうございます🙇
9さんのおっしゃることも、正しいことばかりですよ!
よく読んでみると考えさせられます!
スレとは少し主旨が違いますが、もとは同じです。
不幸せな動物、減らしていきたいですよね!

No.47 09/05/25 07:47
お礼

>> 33 主さんに同感です うちのビーグル犬は人間に虐待され、鎖で足を巻かれ二週間、木に逆さまに吊され放置され三本足になりました。保健所行きだったの… レスありがとうございます🙇
愛犬さんの話を聞き、怒りはもちろん涙がでます…。
どうして動物にそんなことをしなくてはいけないんでしょうね。
33さんのいう「同じ人間として恥ずかしい」気持ちわかります⤵
愛犬さん…すごくすごく怖かったでしょうね。
人間なんて…ってきっと思われてしまいましたよね⤵
それでも33さん方家族に心を開いてくれたのは、やはり絆あってこそでしょうね。
ほんとうにこんなことは、あってはならないことですよね。

No.48 09/05/25 07:50
お礼

>> 34 レスした一部の方々、何か論点ズレて無い❓😹 主さんは故意にペットや動物に危害を与える事についての意見を聞いてるのであって、実験動物や食用動… レスありがとうございます🙇
レスくださっだみなさまの意見、どれをとっても全部ほんとうなんですよね。
確かに私は34さんがおっしゃってくださっている気持ちでスレをたてました。
でも様々な言葉を聞けて良かったです!
そして34さん、代弁ありがとうございました!

No.49 09/05/25 11:07
通行人21 ( ♀ )

主さんへ

動物実験は確かに酷い(いらない実験)もあったそうです。
私も動物大好き人間で、以前色々なサイトで「動物実験」の内容(写真入り)で見たこと有ります。
正直、見るに絶え難い、何とも言えない気持ちになります。
ただ、その中で真実なのかは分かりませんが、今は動物虐待法が見直されてから極度の苦痛や要らない実験はされてないと有りました。
どなたかが仰ってましたが、自然派化粧品(動物実験を必要としない)も元は動物実験があったから成り立っているんです。
今の私達の生活拠点、病気・薬・化粧品等などなど…
悲しい事に、動物実験あって成り立って来た物なんですね。
私は、反対にその実験動物達の身を呈して商品となった化粧品等…
使わせて頂いてます。

中には使わないって方も居ますが、私はあえて使ってる訳ではないですが、動物達の犠牲の上で成り立った物を使わせて頂いてます。

すいません🙏話しがずれてる事、重々承知しております。

なのに、何故この内容のレスしたかと言うと、主さんの意思で見るのは構いませんが促されて見るなら「動物実験」辞めた方が良いかも😔

No.50 09/05/25 12:10
お礼

>> 49 再レスありがとうございます🙇

動物実験のサイト、ほんの少しではありますが見てきました。悲しい、許せないの感情よりもまず、「恐ろしい」と思いました…。鳥肌がたちました。
私たちの生活はあんな恐ろしいことをした上でのことだったんですね。
知ってはいたけれど、実際に写真を見たら今までよりもっと、動物に対する感謝を忘れられないと思いました。
私も実際、化粧品は普通の市販のものを使用しています。
化粧品に限らず、世の中のほとんどのものが動物実験によって便利なものになっているのだから、感謝のきもちをもっともとうと思います。
21さんのおかげで知らなかったリアルな現状を知ることができました!ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧