注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

母の体のこと

回答6 + お礼5 HIT数 1530 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
09/06/12 19:51(更新日時)

聞いて下さい。
母と二人暮らしです、母は糖尿病で腰も悪いです。重い物持ったらダメなんです、酷くなると寝たきりなるから。昼間私は仕事行って、母一人で家にいるけど、昨年父と祖父が亡くなったから荷物の整理や捨てる物が凄く沢山あります!母は昼間片づけしてるみたいだけど、やっぱり重い荷物持ってしまう。私が買い出しや生ゴミや手伝いは出来るけど、部屋の荷物までは全て私も出来ません。一気には出来ないから少しずつだけど。母が心配でたまりません。どうしたらいいかも分からない。母は私が可哀想だからとやっぱり無理してもやってくれるからね…。

タグ

No.1018999 09/06/10 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/10 20:24
通行人1 ( ♀ )

心配ですね。

自分の体を大事にしてくれる事が一番嬉しいと伝えましょうよ😃

No.2 09/06/10 20:35
匿名 ( ♂ w9NaCd )

心配ですよね。
主さんが休みの日して仕事の時は、軽い物だけにしてもらったらどうですか。

No.3 09/06/10 20:53
お礼

そうなんです。
言っても聞かないからイライラ、心配ばかりで笑えません。母は頭に浮かんだらすぐ行動しないと気がすまない性格で、気になって夜も眠れない性格です。だから少しずつやる事出来ない、一気に無理してでもやらないと気すまない性格です!私が何回言っても大丈夫!言って聞かないし。頑固で意見曲げないです。何かあれば負担は全て私にくるのに…。頭にきてもぅ好きなようにしろ!腰痛くても知らん!勝手にやりたいならやればいい!思います。聞かないからストレスやらイライラします。私も平日は毎日ほとんど残業で帰り遅いから、何も手伝えない…。心配ばかりで疲れました

No.4 09/06/10 21:09
ぴぃさん ( WqBQw )

😱困りますね~
母の愛情とはいえ…

誰か親戚は手伝えないですかね❓

何でも屋は他人だから
嫌がるかな~❓

No.5 09/06/10 21:21
お礼

言って聞いてくれたら、私は大変になるけど安心できる。
腰曲がる事も母は大丈夫!寝たきりにならない!言い張るけど、そんな事分からない。母は自分が正しい!思ったら思い込み激しいから、周りが何か言おうと全く考えきかない…で、いつも後で後悔するんだ😔腰も病状も詳しくは最近私は病院先生から聞いてないんです、本人は知ってるはずだけど言わないし。重い物は持たず体大事にしなきゃいけないはず。リハビリには通院してるけど、病状は家族には言わないもんなんですか?本人だけにですね。
私は心配で溜め息、笑えなくなってます。腰痛い!言ってると⤵なります。私はまだ独身、結婚もしてない…。先母が寝たきりなんかになったら私の人生が変わってしまいます。それだけは嫌です

No.6 09/06/10 21:34
お礼

>> 4 😱困りますね~ 母の愛情とはいえ… 誰か親戚は手伝えないですかね❓ 何でも屋は他人だから 嫌がるかな~❓ 困ります。
親戚は手伝い頼める人いないです。
母は一人っ子だから誰もいない、友達もいない、近所も離れてて親しくないし😔何で娘の心配が母に伝わらないのか?何故私を苦しめるのか?嫌になります⤵。唯一、私の妹が結婚してとなりの街にいます。ほとんど実家に来ません…。
心配して顔も出さない。自分は自分て感じですよ。妹も仕事に家庭に大変だけど、頼めば来てくれるけど、そこまでして頼まないといけないかな?考えてしまぃます😔母は大丈夫!言い張るから⤵。
うちは家族5人暮らしてましたが去年父、祖父亡くなり、祖母は施設入り、今は母と二人暮らし。母も元気ないし体も心配、そんな淋しい家庭になったのに妹は全く実家に来ません。様子見にも来ません…冷たいものですよ。そんなもんかなぁ、家出ると…😔

No.7 09/06/11 00:24
通行人1 ( ♀ )

分かります。ウチも似たようなもんです。
私の場合は同じく何度言っても聞いてくれず、心配で胃に穴が空きそうで泣きながら大喧嘩をしました。

どうでもいいと思えたら楽ですよね。でもそうじゃないからイライラする。
結局は大切だからこんなにも腹立たしいのだと気が付いて、頼むから無理をしないでと号泣しながら懇願しました。ものすごく大事なんだと伝えました。
その辺りからガンコな母も少しだけ変わってきてくれたような気がします。

やはり伝えることは大切だと感じました。

主さんの気持ちもお母様に伝わると良いですね😃

No.8 09/06/11 05:57
通行人8 ( 40代 ♀ )

お早うございます😃❤ 主さん、お母さんの為に 優しい心使いを沢山していて、本当に偉いですね。❤❤❤ お疲れ様です。 一度、市役所に行かれて相談に のって頂いたら どうでしょうか。 ご近所に 民生委員さんが いると思います。 お仕事をしていると 時間が無いかもしれませんが、空き時間に 相談の電話をしてみたら 少しは、力になって下さると思いますよ。 独りで悩んでいないで、相談してみる事で、気が楽になりますから。😉 頑張って下さいね❤応援してますよ⤴❤💕

No.9 09/06/11 16:34
ぴぃさん ( WqBQw )

😃妹さんに手伝ってもらえたらいいね

期日を決めちゃって
みんなで〇日にやるから

お母さん具合悪くなるとみんながかえって仕事とか行けなくなるし…

と 言ったら聞いてくれないかなあ❓

ちなみにそうやって周りに止められても働き過ぎて 倒れたお母さんを知ってます💦
何だか似てますよ😱

No.10 09/06/12 19:40
お礼

色々応募して下さりありがとうございます😢 私一人で悩み、考え疲れるし、先考えると不安で仕方ないです。私も泣きながら…になったら分かってくれるかもだけど😥それは限界になった時ですよね😥妹も一緒にですね…、でもまだ一周忌経ってないからあまり捨てたくないんです😔長い年数で片付けていきたいけど😠私も思いを全部吐き出すのは苦手で恥ずかしいから、言えずイラついてる事もあるんですよ。
応募してもらって少し元気でました🙇気持ちが⤵なってるので、明るい気持ち、希望が少し見えました。ありがとうございます

No.11 09/06/12 19:51
お礼

すみません、間違えてました😳
応募じゃなくて応援です🙇
私は1日何回も、母が腰痛い…腰痛い…て言葉何回も聞いてると段々笑えなくて、溜め息、悩んでしまいます。
でも本人は何でもない!て感じで笑ってるんです。
やっぱり家で家事してると、買い出し行くし、生ゴミ袋に入れて片付けたり、何かと色々持つし、腰曲げたりするから痛くなるんだよね😔
母はこの先一人暮らし出来るかな?一人暮らししたら生ゴミとか買い出しは一人でやらないといけないし、そう考えると私は結婚して家出ていけるのか?結婚できるか? 心配でたまりません。もし、母が一人暮らしで腰痛くて段々曲がっていったら? 先を考えても仕方ないんだけど😔 私の一番の悩みです。もし結婚相手が遠い所の人だったら心配だし…とか考えてしまいます😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧