注目の話題
ガソリンスタンドで、女性スタッフに、 「お兄さん洗車はどうされますか?」 と言われました。 もうじき55なのに、お兄さん呼ばわりされて、ちょっと嬉しかった
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

近所付き合いと言うだけで恐怖

回答4 + お礼0 HIT数 1424 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
09/06/15 19:35(更新日時)

我が家は三軒長屋です。道路挟んで真向かいも三軒長屋で、道路といえども私達の車のみで行き止まりなんで、真っ正面もかなり近い距離です。今まで共働きだったし、庭にでる事はあまりありませんでした。今、生後三ヶ月の子がいて上の子も庭で遊ばせたいから外に出ると必ず誰かに会います。仲良くなれば良いんですが、近所トラブルを避けたいためにドッと疲れます。回りの五軒の方は同じ年頃、同じ位の子持ちばかりで長年と言いますか、ここにずっと住んでたいと言う方々です。私も最低10年は越す気はありません。となると小学校など子供の付き合いもあるかと思えば苦痛です。当たり障りないようにと思えば思う程、気が重く洗濯物干す時は必ず誰かとかぶり…。今日は世間話やいろいろうちの事も聞かれ、旦那はどこで働いてる?子供後ひとり産んだりとか考えてる?などです。別に悪い人ではないし、聞く事は良いんですが、近所付き合いと言うだけで肩が凝る程苦痛です。六人も家族が密集して長年いると何かがおきそうで…。皆さん近所付き合いはどの程度やってますか?遊びに行く程仲良くなった方もいらっしゃいますか?

タグ

No.1027125 09/06/15 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/06/15 18:48
あいひめ ( ♀ 9CyEw )

お互いの家を行き来したり子供会やPTAに参加したり
その時々で付き合いの形は変わりますが 今となっては 近所付き合いを積極的にしてよかったと思います

子供のためになりました

近所付き合いが苦手なお母さんのお子さんが 引きこもりになったケースも見てきました

可愛いお子さんのために
頑張ってみませんか⁉

No.2 09/06/15 19:16
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は主さんの気持ちわかります😲
誰かに会ったりしたらすごく嫌です⤵ゴミ出すのもダッシュですよ(笑)
うちの子供は一歳ですが、最近向かいの奥さんがお古の椅子、服、手押し車などなどくれました✨すごく助かるし親切が嬉しかったです👍💓
うちは新築ばかり集まった10軒ちょっとの住宅地なんですが、うちは手前のほうなので奥のほうの家の方なんて名前も知らないし顔合わせてもすごく感じ悪い人達なんで軽く挨拶する程度ですよ😄
隣の方と向かいの方はきちんと挨拶します😍
みんなと仲良くなんて絶対に嫌なんで最小限だけで付き合います🐱
引っ越して来て三年ですが、今年入ってからやっと近所の人と会話しましたからね😁💨主さんもゆっくりでいいんじゃないですか?🐧

No.3 09/06/15 19:18
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も苦手デス✋😃
普通に笑顔✨で挨拶して、もし何か聞かれたら適当答えてれば大丈夫ですよ😁
あんまり深入りしてもトラブルのもとだし、あたらずさわらずで💧距離感って難しいですけどね😥💦

No.4 09/06/15 19:35
通行人4 ( 30代 ♀ )

マンションに
すぐ引越した方が良いですよ👍
体調崩すよ💨

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する