注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

人格障害の両親

回答5 + お礼3 HIT数 1634 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
09/06/24 01:57(更新日時)

こんにちは。
私の母は境界性人格障害という病気で精神科に通っています。
普段の母はとても優しくて、私も大好きなのですが、
ちょっとしたきっかけで機嫌が悪くなってしまうと、人柄が豹変してしまいます。
父も軽度ではありますが自己愛性人格障害の診断を受けていて、しょっちゅう母と喧嘩しています。
二人とも優しくて仲良しな普段とのギャップが酷くて、すぐに離婚だと言い始めます。
私は両親とも大好きなので、絶対に離婚してほしくありません。
喧嘩中は、二人とも私に暴言を吐いてくるし、父には蹴られたりするので毎回凹んでしまいます。。
両親を嫌いにはなれません。
続きます

No.1039124 09/06/22 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 09/06/22 20:00
お礼

先日、保健の授業で人格障害が取り上げられましたが、
母親との正常な関係を作れず、健全な精神の発達が出来なかった症例として紹介され、
患者さんが一から十までおかしい人であるかのような言われ方でした。
父や母のことを思うと、とてもショックでした。
また、思春期の反抗期は正常なものであり、ないと支障をきたすといった内容の話もありました。
私は両親の機嫌を損なうことがないよう、普通に生活できるよう反抗しないできましたが、
その結果が異常者なのでしょうか。
学校で友達ができず、誰にも相談していなかったのですが、不安と怒りでいっぱいです。
私たち家族はおかしいのでしょうか。
まとまりのない長文で申し訳ありません。

No.3 09/06/22 20:28
お礼

>>1さん
人格障害の方を非難する人がたくさんいることは分かってます。
でも、こういう発言はやめて欲しかったです。。

ですが、続きが書き込めたのはあなたのおかげですね;
ありがとうございます

No.4 09/06/22 21:10
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さん自身 親友がいないとありましたが 人格障害の人は 人と共感する事が苦手ですよね。
どこか孤独で✨一緒に❗という事ができない事はないですか?
お父さん お母さん 共に 共依存ではありませんか?
主さんに言える事はご両親と距離を置いて生活した方が良いと思いますよ。あまりに 関わり過ぎると 逆に離れられない関係になります。

主人が人格障害で自分の欲をコントロールできません💧今も変わりません。嘘をついてまで欲を満たそうとします。満たされなかったり 周りが辞めさせようとすると 俺をこんなに苦しめて楽しいか!とか もう死んでやる!!とか 言い出します。

お母さんがお父さんから離れないのはどうしてでしょうか?
主さんは早く自立した方が良いと思います。
自分自身の人生だからね⤴

No.5 09/06/22 22:39
愛 ( 10代 ♀ KLyEw )

はじめまして。

私は、精神病にはいろんな原因があるでしょうから、いつ誰に発症してもおかしくないと思っています。
人格障害の方が一から十までおかしいなんて、すごく傲慢な言い分ですよね…。身近にそういう方がいないから、中途半端な知識だけを仕入れて偏見が生まれていくんだと思います。

また、多くの人は思春期の間に反抗期がきますが、反抗期といっても反抗の度合いは様々です。私は反抗期なんかほとんど無いようなものだったし、友達にもそういう子がいますが特に異常は無いです。それは単に個性であって、主さんは変じゃありません。

教科書に書いてあることでも、間違った表現はきっとあります。私も、今回の教科書の表現はおかしいと思います……当事者なら腹が立つのも当然ですよね。

あなたの家族はおかしくなんてありません。おかしいと思っている一部の人たちのために傷つくこともあると思いますが、そう思ってない人もちゃんといますから、一部の偏見に負けないでくださいね。

No.6 09/06/24 01:10
お礼

>> 4 主さん自身 親友がいないとありましたが 人格障害の人は 人と共感する事が苦手ですよね。 どこか孤独で✨一緒に❗という事ができない事はないです… アドバイスありがとうございます。
ご主人も人格障害でいらっしゃるんですね。
お話聞かせていただけて嬉しいです。

嫌われてしまうのが怖くて誰にも話し掛けることができず、中学以来友達を作れないでいます;

私が小さい頃、一時期両親が別居していた時期がありました。
私の場合、その頃のことがトラウマになってしまって、両親が喧嘩をする度に錯乱してしまいます。
今までにも何度か父が出て行こうとしたのですが、それを止めてしまったのも私です。
自立することなんて、考えたこともありませんでした。
もしかして、私が両親を苦しめているのでしょうか。。

No.7 09/06/24 01:32
通行人7 ( 20代 ♂ )

どうもです。
自分は気分障害と診断されたものです。うつ病の一種らしいです。自分も気分が良いときは普通なのですが、些細な事でキレてしまいます。自分でも思ってもないことを言ってしまいます。そんな時にあいてにされず軽く流されたら、ひどくなります。もし良かったらお母さんの話しをお母さんの立場になって聞いてあげてみてください。自分はそうしてもらうのがいいので。 役にたたないかもしれませんか゛…

No.8 09/06/24 01:57
とんちゃん ( 30代 ♂ iYINw )

頼りないかもしれませんが…

私は障害福祉系施設で働いていました

あくまでも自身の体験での話しか出来ませんが、

私は人格障がいは、病気ではなく、性格と位置付けています

生活に支障を来してるなら、あなた自身もカウンセリング等受けた方が、良いでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧