注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

大臣は…

回答16 + お礼2 HIT数 942 あ+ あ-

天城( 32 ♂ MqBHw )
09/07/22 21:23(更新日時)

前々から考えてた事なんですが、総理大臣を含む大臣すべてを国民投票で選んだらどうでしょう?総理大臣のみ与党に限定し他の大臣は与党、野党関係無く各政党で立候補者を選出して国民に採決を仰ぎ、選ばれた大臣は3年~4年必ず任期を勤めなければいけない(重大な過失(法律に触れる行為)を犯した場合にのみ選挙結果で次点の人に交代)というのはどうでしょう?皆さんの意見を待ってます。

No.1057427 09/07/22 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/22 03:44
通行人1 

どうせやるなら総理大臣もでしょう。
議会制民主主義は素晴らしいですが。
出来れば直接民主制は素晴らしいです。
ただ物理的な話で難しいでしょうね。
まず国会議員選挙だけでも大変なのに、
その上に各大臣となると何人選挙する事になるかな?
今は比例と小選挙区と
2つ投票でしょ?

それだけの役職を選挙するとなれば投票を集計するのも大変でしょう。

まあ一番大事な総理大臣と財務大臣、外務大臣、厚生労働大臣、シビリアンコントロールに防衛大臣あと癒着になりやすい国土交通大臣かな?
直接投票が良いのは。
少なくとも内閣総理大臣だけは直接投票が良いですね。
韓国でさえ直接投票でしょう。
間接選挙は中国ですよ。
日本は遅れてますね。

本当はある学者が書籍に書いてありましたが、

大臣や議員や官僚や公務員を浄化するための監視機関が民主主義には絶対に必要らしいですね。

三権分立ではなく四権分立が良いと。
立法・行政・司法・監視機関です。

今は監視機関を民間のマスコミや市民オンブズマンがやってますよね。

No.2 09/07/22 04:03
お礼

スレありがとうございます。総理大臣に関してはやはり議員数で過半数を占める与党から選ぶのが妥当だと思うんですが💧候補者は与党から『我こそは!』という自信のある人に立候補してもらい、選出方法は国民投票という感じで良いと思うんですが?

No.3 09/07/22 04:29
通行人3 

与野党関係なく大臣を選んだら、『行政』とか『政府』とかいうものの在り方が変わってしまいますね。

No.4 09/07/22 05:13
通行人1 

>3

何故ですか?
アメリカは大統領と議員は関係ありませんよ。

大統領が共和党でも上院や下院が大統領の政党と関係ない勢力図なんてありませんか。

そもそも大臣と議員を長年の癖で別に考えられないから日本人はだめなのかも。
今回の脳死法案の是非は別にして、

あのような形に投票を歩むのが議員の本来の姿です。

国会議員とは各都道府県の希望を伝えるのが仕事ですよね。
大臣は国の先行きを真摯に決めるのが仕事です。

しかし相反するはずの大臣と議員が一体になってるから

各大臣が自分の地域に癒着した偏った政治を国の金でしようとするのです。

いらない地方にダムや道路が建設されるのは、
大臣が自身の選挙区に金を落としたいからでしょ?
合法的な票の買収ですよね。

都市部の住民には良い迷惑でしょうね。
大臣級の政治家が地方に癒着してるから良くないのですから。

今でもリニア問題でどう線路を引くかで揉めていますが…

総理大臣だけは本来は直接選挙がベストなのですよ。

No.5 09/07/22 05:36
通行人5 

いっそのこといろんな重要法案を国民投票にして欲しい😩⤵無理だけど💧

No.6 09/07/22 05:37
通行人3 

内閣は行政
国会は立法

内閣の大臣たちがバラバラの意見の人達になって、政治を行っていけるのか?と思ったのです。

国会と内閣は違っていいです。
現在だって国会議員じゃなくても入閣しますし。

総理大臣だけ直接選挙は有りだと思います。

No.7 09/07/22 05:55
通行人1 

そんな事より、
今朝の新聞見て驚きますたぁ😨

なんと幸福〇〇党が都市部で大多数の立候補者で参戦の予定のようですよね。
信者をフル稼働させて立候補者にしたのかな、確か公募もしてたよね。

公明党に負けじと凄い勢い。😁

いつか日本は金がある団体はみんなが政党作ってミニ政党だらけになるかもね。

そもそも公明党が許される事を国民の誰かが真似しても変ではないですからね。

キリスト教なんかカトリックは本山は恐ろしく巨額資金ありますし。
信者は全国にいますし…

イスラム教なんかは国内信者は少ないけど、
信者さえ増えたら金は石油産油国から借り放題だろうし。

神社だって全国にありますから

神主が金さえ用意出来たら立候補者には困りませんよね。

こりゃ日本の選挙は様変わりしそうな…
いよいよ時代は変わりましたね。

良くなるのか悪くなるのか知りませんが。
皆既日食が節目ですな🙈🌅

No.8 09/07/22 06:10
通行人8 ( 20代 ♂ )

まぁアメリカや中国は許さないんじゃないかな~。それを抵抗できる国ならいいけど。
幸福実現党は自民党に次ぐ立候補者でしたっけ?共産党は約100から半数近く減。なんとなくうねりが大きくなってきたな~。
国民の直接投票はこの低選挙率では本当の意味を持たない!するなら権利から義務化しなければ…。

No.9 09/07/22 06:51
通行人9 

賛成じゃ。日本も大統領制にするべきじゃ👴日本のトップを国民が選ぶ事に、本来の民主主義であり、納得が行くのじゃ👴
スピードが大切な問題もあるのに、動きが遅すぎるのじゃ👴

No.10 09/07/22 07:49
通行人10 ( ♀ )

直接選挙の大統領制をしている国でまともな国がありますか?危険ですよ。
総理大臣は与党からで、総理が指名する大臣たちを与党や野党や一般人から出して、党を越えた政治をどんどん進めるのがいいと思います。
与党と野党の対立ばかりで停滞するだけで苛々します。

No.11 09/07/22 07:56
通行人10 ( ♀ )

あ、主さんのお礼を読んだら大統領制とは違いましたね。すみません。

No.12 09/07/22 07:57
通行人12 

大臣を国民が選ぶなんて大臣の仕事のクオリティが劣化するだけだと思います。

例えば、主さんは農水大臣にふさわしい人物と言われて誰を想像しますか?

その筋に精通してるかどうかより、知名度や人気、勝手なイメージが先行しますよね。
結果、官僚をまとめることさえできず、以前の田中真紀子外相のような結果になるかと思います。

今回、民主党の大臣誕生で田中真紀子さんのような人が沢山出てこないといいですが…

No.13 09/07/22 08:53
通行人13 

船長(総理大臣)の言うことを聴かない測技士や機関士などクルー(大臣)がいると

🚢日本丸の進路も決まらない。

No.14 09/07/22 09:55
通行人1 

坂本龍馬は実は直接民主制を訴えていました。

薩長は自分達が参議になり完全に大臣を独占化したくて殺害したのです。

坂本龍馬先生が生きておられたら…と思います。😭

坂本龍馬先生をやったのは薩長だと噂が当時からありました。
しかし国会だけは作られました。

議会制定運動をしたのは坂本龍馬の後輩に当たる板垣退助先生である。

板垣退助先生は命がけで我が国に議会を作って下さった。

伊藤博文などは議会より参議による独善体制に異常に固執したのです。

本来なら日本は天皇陛下をいただきながらも、直接民主制により大統領がいたはずなのです。

政治学者の小室直樹氏は日本はどうにもならないので4権分離して新しく監査機関が必要と言います。
日本には会計検査院や人事院があります。

しかし会計検査院や人事院はご存じの通り
財務官僚が支配しています。

全てはここに腐敗の元凶があるらしいです。

No.15 09/07/22 15:20
通行人15 ( ♂ )

無理。マスコミが日本を操作するようになるから。人事院だっけ?少し前に問題になったけど、そこにマスコミの人間が天下りするのが伝統だったってニュースが出てから、マスコミは報道しなくなったよね。ただでさえマスコミが世論操作しているのに直接選挙になったら日本が中国と韓国に侵略されるスピードが早くなるだけ。いまでもヤバい状態なのに。マスコミは報道しない自由で、非常に偏った報道になってる。直接選挙で、どの人がどのような政策をし、どのような政治理念をもち、能力があるかどうかを考えて投票できますか?今の選挙でさえ、テレビでいいって言ってたからとかの理由で投票する人が多いのに。安倍元首相が通した法案や福田前首相のやったこととかマスコミは出しませんよ。特にテレビなんかは安倍さんは何もしていないって言っていますがかなりいい仕事をされてます。拉致問題解決に向け朝鮮総連を締め付け、北への圧力をかける安倍さんを叩き、朝鮮総連への圧力をやめ、中国や韓国にものを言わない福田前首相は叩かない。で、安倍さんと同じく北に圧力をかける麻生さんは叩く。マスコミの叩き方は政策や法案についてではなく、幼稚園児の嫌がらせ並だよ

No.16 09/07/22 17:17
通行人1 

15さん
あのお言葉ですが、
安倍さんをマスコミは叩いてませんよ。
安倍政権が一年の短命政権に終わったのは、

何とか還元水の松岡先生の政治資金問題(色々あり当人は自殺)

あと次の農相も政治資金問題だったかな。

あと他にも二人ほど女性は子供を産む機械みたいな発言などボロボロ発言して自分達から勝手に辞任したのですからね

安倍政権は4人も閣僚が勝手に辞任した極めて珍しい政権でした。
その責任は安倍総理自身にあり、
当初から『安倍お友達内閣』と言われてましたよ。

小泉とはちがい安倍は資質で選ばないで
単に仲良いと言うだけで、
自身のイエスマンばかりを選んだのです。
本来は大臣になれるレベルではない状態の人々を入閣させて自分達で勝手に辞任したのですから。

これは麻生にも言えますよ。
中川財相の酒酔いヘベレケ記者会見だって、
当人が既に酒の噂があるのに無理して入閣させて世界のマスコミが報道して物笑いに…

全部自分達の失敗ではないかな。

安倍さんは個人的には嫌いではないが仕方ないですよ。

ボンボンが友達内閣作って失敗しただけです。

あんな内閣で北朝鮮と戦えると思いますか?

No.17 09/07/22 17:41
通行人17 

知名度に左右されるからダメですよ。しょせん素人に政治のことはわかりませんしマスコミの表面的な報道に流されてしまいます。芸能人が国会議員になって立候補すれば一発で当選します。

No.18 09/07/22 21:23
お礼

賛否両論の意見をいただきありがとうございます。>>12さんと>>17さんの『その筋に精通してるかどうかより、知名度や人気、勝手なイメージが先行する。』『芸能人が国会議員になって立候補すれば一発で当選します。』に関しては誰でも立候補出来る訳ではなく、各政党で農林相には⭕⭕、外務相には⭕⭕、という感じで役職に適した経歴の方を党公認として選出し選挙する形を取れば知名度のみでは当選しませんし、芸能議員だからといって選挙に立候補は出来ません(芸能人が立候補しても一発で当選するかどうかは疑問が残ります。)。>>13さんの『船長(総理大臣)の言うことを聴かない測技士や機関士などクルー(大臣)がいると
🚢日本丸の進路も決まらない。』につきましては大臣全員が総理大臣のイエスマンの方が政治に不安を持ちますし、時には総理大臣に意見出来る人が大臣になった方が信頼出来ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧