注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

当たり前なんでしょうか…

回答4 + お礼2 HIT数 1569 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
09/09/10 21:54(更新日時)

無知なモノで…皆様のご意見・お知恵をお借りしたく投稿しました。

主人の実家はお盆、正月などになると親戚・兄弟などが集合します。

この度、義父宅は大がかりなリフォームをしたのですが…その工事代金を兄弟や子供達が負担しなくてはいけないのでしょうか?

義父は本家を維持していくには、それなりにお金がかかると言いますが…

自分は一円も払わずに、好き勝手にリフォームして請求書だけはこちらに回してきます。

人が集まるとお金がかかるのは理解出来ます、義実家にお世話になる時は手土産や現金を包んで行くのですが…それだけじゃダメなんでしょうか?

主人は義父に逆らえない様で…貯金の一部を崩して支払って欲しいと言います。
子供たちの将来に備えて、月々わずかですが貯めたお金です…出来れば払いたくありません。

以前も義実家の為にお金を援助した事があるのですが…義父は“当たり前”のような態度で、お礼ひとつありませんでした。

だから今回は本当に出したくないのですが…

ちなみに今も…職人さんに特注した火鉢?みたいなものの請求がきました。

普段の生活に必要ないと思うんですが。

No.1090137 09/09/10 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/10 17:58
通行人1 

上納金?

遺産分割時の話し合いはできているのでしょうか?
どれぐらいの土地があって上物があって・・・現時点での坪単価を把握しておいて、とりあえず行政書士さんあたりに言って遺産分割の取り決めをしておく方が良いかもしれませんね

上限は相続分内での上納と言う事で・・・

No.2 09/09/10 17:58
通行人2 ( 30代 ♀ )

私の父の兄(本家)は新築した際に請求はしなかったけど、あんにゃだからと叔父さん叔母さん達は30万ずつお祝いとしてましたね。
請求するのが今まで当たり前の家系だったのかな?
他の親戚連中と話した方がいいと思うけど…。

No.3 09/09/10 18:01
通行人3 ( 40代 ♀ )

一言、話があってからのリフォームなら分かりますが、勝手にやって『はい、請求書』では困りますよね。それぞれ家庭があるんですから…。他のご兄弟の方は何と言ってますか⁉
ご兄弟で話し合ってみては⁉本来なら『少しですが足しにして下さい』…と、気持ち(10万円位)を渡したらイイと思いますが…。

No.4 09/09/10 18:39
お礼

皆様からの早々のご意見・アドバイスに感謝です。

お礼が一括で申し訳ありません。

主人の実家は築年数こそ経っていますが、綺麗です、リフォームするにしても少しだろうと思っていました。

実際、その様に話も進んでおりましたので…でもいざ工事が始まったら義父があれこれ言いだして…

見栄張りな所もありまして…とにかく“特注”にこだわって今でも自慢げに話します。

遺産相続…とかはよく分かりませんが、主人には他に2人兄弟がいますが…いずれも地元を離れて就職・結婚しましたので…

義実家はいずれ私たち夫婦の財産になるから…と言うのが義父の口癖です…だから私たちが一番大きな負担を背負わされます。

私たち夫婦は…将来は私の両親と同居する予定ですので、義実家を継ぐ予定はありませんし…正直、義父の財産があっても辞退したい位です。

義父はかなり威圧感があるので…皆、言いなりです。
お金を負担しろと言われれば黙って出します。

No.5 09/09/10 20:01
通行人5 

継ぐ気がないなら相続放棄してほっとけばいいんじゃないでしょうか?
生活に必要なリフォーム代金なら払ってあげるかもしれませんが、贅沢にかける金はないと言って払いませんね。
請求書もそのまま送り返します。
旦那さんが何もサイン等してないなら受け取り拒否しますね。

No.6 09/09/10 21:54
お礼

>> 5 アドバイス、ありがとうございます。

おっしゃるとおり…生活に必要なリフォームなら私たちも微力ですが援助する気になれます…

でも、素人の私から見ても“やりすぎ”な点が数々見受けられます。

今回のリフォームに関しては、義父の弟さんが、ほぼ全額立て替えて払うそうです…

立て替え払いなので、毎月少しずつでも義父から返して貰う…とか言ってますが…多分無理だと思われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧