注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

こんな自分なんて嫌い

回答4 + お礼4 HIT数 928 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
09/08/27 20:04(更新日時)

この歳で我が儘。甘えん坊。とにかく幼稚。そんな自分が嫌です。だから私は嫌われてしまうんだと思います。反省しているのですが、我が儘や甘えん坊はどう直せば良いのか分かりません。諦める心を作るにはどうしたら良いでしょうか?人に優しくしたいです。自分勝手なのは嫌です。あとプライドが高いのも悩みです。こんな自分は疲れます。欲望がかなりあるし……嫉妬するし……。はぁ……。

No.1101008 09/08/27 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/27 01:29
通行人1 ( 20代 ♀ )

そんな自分をわかっていることがあなたの素晴らしさだと思います😊。

あなたなら自分に気づかない長所がたくさんあると思いますよ😊。

短所を直すのはものすごい努力がいりますが長所ならそれより楽に伸ばせるよね😊。

それでいいと思います😊。

No.2 09/08/27 01:37
通行人2 ( ♀ )

わかる。でも、ありのままでいいんちゃう?自分で自分の首を絞めるのは、なんの解決にもならんし。急に変わるのは無理やしね。
ひとつずつ、あせらず、変わってみようって気持ちを持ち続けたら、ええのとちゃいますか😊✨
自信がなくなった時は、友達に自分のいいとこを聞いてみるのもいいかも😁✨
アドバイスになってないかな💧
お互い、頑張ろうね😊

No.3 09/08/27 10:12
お礼

>> 1 そんな自分をわかっていることがあなたの素晴らしさだと思います😊。 あなたなら自分に気づかない長所がたくさんあると思いますよ😊。 短所を直… 1さんありがとうございます。

長所が全く分かりません。昔はサバサバしている性格だったんですが今はネチネチしているんです。恋愛してから変わりました。嫉妬したり……。そこから自分勝手になってしまったようです。だから恋人に振られるし、友達も寄って来ないんだと思います。長所ってどうやって見つけるんでしょうか?私はネガティブなのか短所しか分かりません。

No.4 09/08/27 10:14
お礼

>> 2 わかる。でも、ありのままでいいんちゃう?自分で自分の首を絞めるのは、なんの解決にもならんし。急に変わるのは無理やしね。 ひとつずつ、あせらず… 2さんありがとうございます。

ありのままですか……。そうですね。こんな自分なんか誰にも愛されないと思い悲しいです。こうやってまた自分のことしか考えていない……。本当、私って自己中……。なんか、すみません。ありがとうございます。

No.5 09/08/27 12:12
通行人1 ( 20代 ♀ )

短所でないことは長所と言えるかもだし、自分が短所と思っていてもひとから見たらそれは長所なこともあるよね。

生まれてからいちばん長く一緒にいる家族や仲のいい友達とか先生に聞いてみたら?。

ちなみに、この人のここがいいところトカ思っていても、いざ結婚したら、長所がそのまま実は最大の短所だったなんてこともあるわよ。その逆もあるけどね。

人はどんな悪人でも、どんな善人でも、神様とかから見たら五十歩百歩だと思うよ。短所なんてきにしないキニシナイ気にしない😃。

あたしん妹がネチネチグチグチだよ。でもさ、記憶力は見上げたもんだし、すごい頑張り屋だよ。完全主義を思いだけでなく実行できてる。はっきりトロいヤツだけど根気は人一倍だよ。双子だけど勉強だけは勝てないもんね。

No.6 09/08/27 14:20
お礼

>> 5 1さんありがとうございます。

違う考え方を教えて頂き本当、有難いです。確かに人からみたら短所が長所に見える場合もありますよね。私はネチネチしているんですが、言い方を変えれば負けず嫌いで頑固なんですよね。だからそのネチネチした性格を長所に変えていけば良いなと思います。なんていうか……たぶんそのネチネチした性格を悪いところで使っていたように思います。例えば一度酷いことを言われたら根に持つとか……。そんな良くないことにネチネチした性格を利用していたんじゃないかって思います。もっとその短所のエネルギーを良い場面で利用していきたいと思います。ありがとうございました。

No.7 09/08/27 15:50
小市民 ( 40代 ♂ OBxzw )

歳はなれている男がすみません。
今まで老若男女問わず色々な方々と接してきましたが、我が儘、悪い意味での頑固な方の大体は、相手の話しを最後まで聞かず、自己主張ばかりする傾向があるような感じです。あくまで僕の体験です。
どんな苦言を言われようが最後まで聞いて、自分が気づかなかった事を気づかせてもらったり、納得できる言葉を受けたら『ありがとう。』と返せば印象変わりますよ。
納得できない場合も『感情的にならず冷静』に自分の気持ちや考えを話せばきっと耳を傾けてくれます。
プライドは誰にでもあります。相手にもプライドがあるんだという姿勢で接していけばいいと思います。相手を尊重するのです。自分の人格を否定せずに意識を変えてみて下さい💪

No.8 09/08/27 20:04
お礼

>> 7 7さんありがとうございます。

確かにそうですね。私、プライドが高いのかもしれません。我が儘って自分の考えを変えたくないから出てくる性格かもしれないです。注意されても、否定されていると受け取っていたと思います。自分はこうしたいんだというプライドのせいで我が儘になったり甘えん坊になったりするんだと思います。相手の話を最後まで耳を傾ける必要があると思います。我が儘なのは注意が人格否定されていると受け止めてしまうネガティブな考え方がいけなかったように思われます。でも自分に期待しているから注意してくれるんですよね。何も変わらないと思われていたら何も言ってこないはずですし。私も頑固な性格を直すため最後まで人の話を聞いてちゃんと反省したいと思います。そしたら我が儘も直ってくるかな……。プライドがあると成長の邪魔になるし何も変わらないですよね。否定されているというネガティブな考えはもう止めたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧