注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

計画無痛分娩

回答17 + お礼5 HIT数 5221 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
09/10/08 14:13(更新日時)

来年春に、計画無痛分娩での出産を予定しています🏥 初産なのでどんなものなのか不安があります。もし経験された方がいらっしゃったらどんな感じだったか教えてください😌
計画ではなく無痛分娩の方のお話でも結構です🆗

No.1117769 09/10/06 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/06 22:39
通行人1 ( 20代 ♀ )

4月に2人目を計画無痛分娩しました😁
少し早めの37週でした。
朝8時に入院して点滴と促進剤を徐々に強めていきバルーンを入れて(内診が痛い)開くのを見て陣痛が5割り程になったら助産師さんに言って内診する。OKなら麻酔を頼む!軽い陣痛を逃しながら麻酔を入れます。
後は好きな事をして待ちます🎵
私はずっとテレビを見てました。
肛門を圧迫する感覚がきたので助産師に言うと全開でもう直ぐに出て来ると言われました😁
私はバラエティーのお笑いを見ながら数回の腹筋運動をしてベビちゃんを産みました🙋
全然痛くなかったので笑っちゃいました㊗
これなら何人でも産みたいと思っちゃいました。
一人目が自然だったのでその辛さを考えたら天と地程の差がありました☺
直ぐに可愛い🎵と思える余裕がでるので私は賛成です。
赤ちゃん産んだっけ?と思っちゃう程気力体力共に元気でした。

しいて言うなら麻酔酔いをするので産後直ぐ後の食事はあまりできませんでした。
横になりながら回復を待ってました。
痛いのは内診だけでした。

No.2 09/10/06 23:16
お礼

>> 1 とても参考になる体験談ありがとうございます😄🎵

テレビ見ながら出産なんて素晴らしいですね‼‼
私は初産なので、多少の痛みは感じるかと覚悟していますが、お話を聞いてかなり安心しました😌

産後の回復が早いのも魅力ですね✨ それなりにデメリットもあるということで悩んでましたが、痛みに恐怖を感じる私にはピッタリのようです🐱💓
決意が固まりました🎶
ありがとうございます✨✨子育て頑張ってくださいね😆

No.3 09/10/06 23:16
通行人3 ( 20代 ♀ )

1さん😃💦
凄い‼

そんなに余裕あるなんて😲💡

私は2人目を計画出産&無痛にしました✋

立ち会いがよくて自分の都合で💦
赤ちゃんには申し訳なかったけど😱

主人の休みの日に希望しました☺

39週の日に入院💡

分娩台で腰にチューブを入れて💦
麻酔を入れる管をまず入れました💦

怖くて泣いちゃいました😭

チューブ終わったら破水✂させて陣痛待ってたら😲

20分くらいで全開‼

年子だったので進みが早ッ‼

無痛の管に薬一回も入れる間もなく😥

30分後には…🐥出産してました(笑)💦

無痛分娩代の料金は7万🙈💦

1人目大変だったから💦2人目は少しでも…っと思ったけで🙀

本当にお金もったいなかった💦

本当なら陣痛の経過みながら麻酔入れてくれる事になってました‼

まぁ無事に産まれたから😃いいかぁ❤

出産怖いなら💦
最初から無痛分娩で行った方がいいかと💡

私は2人とも自然だけど😃✋

気合い入れればいけちゃいますよ~🐥

No.4 09/10/06 23:20
通行人4 ( ♀ )

なんでわざわざ無痛💧
逃げないでよ。

No.5 09/10/06 23:24
お礼

>> 3 1さん😃💦 凄い‼ そんなに余裕あるなんて😲💡 私は2人目を計画出産&無痛にしました✋ 立ち会いがよくて自分の都合で💦 赤ちゃんには申… レスありがとうございます😄
子宮口が開くのが早かったんですね💦💦
麻酔が効く暇がないなんて🏥 
無痛にならなかったのは残念ですが、かなりのスピード安産ですね😆
私も計画で誘発しても空振りしてしまったら、普通分娩になる可能性あるので参考にさせていただきます✨ いざとなったら頑張ります👊 ありがとうございました😌

No.6 09/10/06 23:28
お礼

>> 4 なんでわざわざ無痛💧 逃げないでよ。 もともと呼吸器系に持病があるからです😓

No.7 09/10/06 23:32
通行人3 ( 20代 ♀ )

計画出産も赤ちゃんと体が準備できてないと🙆OKもらえないですょ😠💦

スムーズにいくといいですね😃‼

初産は未知の世界で怖いですよね😃💦

私💦人一倍ビビリなんで😨😨😨

出産前💦陣痛中💦
怖い🙈痛い🙈

1人目も2人目もちょー泣いてました😂

廊下にも聞こえてたらしく⤵

恥ずかしい…😱

気合いを助産婦さんがひっぱたいてくれて入れてくれました😃💦

今でも💦妊娠もしてないのに夢見るくらい😨

出産が恐怖です(笑)

そんな私も普通分娩できたから☺✋

主さんもいざとなっっても‼
ならなくても頑張れますよ😃✋

No.8 09/10/06 23:42
お礼

>> 7 ありがとうございます😄
そうですね、体調を見ながらドクターからスムーズに許可が出て計画通りに行けばいいんですが🏥
出産だけは人それぞれ個人差があるみたいだし、私も今から不安です😱
無痛にした人でも痛い人もいるみたいだし😅 

でも皆さん頑張って出産されてるので、私も当日には頑張れる事を祈ります😌
ありがとうございました✨

No.9 09/10/07 02:50

アメリカ、フランスからしたらなぜわざわざ痛い思いするの?
ママにも赤ちゃんにもストレスかかるのに😥麻酔使って産むのが悪いという考えなら帝王切開して産む人も麻酔使いますよね?
色々な出産方法がある現代自然分娩だけが立派で他の分娩が情けないないだなんて変です。
『逃げ』だなんて更に意味わからないです…『自然分娩』も経験しましたが『無痛分娩』は`逃げ'だなんて言われる様な出産ではありません!
素晴らしい出産です!
立派に出産し育てているママ達を侮辱しないで下さい。

No.10 09/10/07 03:12

主さんへ>
9のメッセージは匿名の4さんに対してのメッセージです。
けして主さんへ言ったメッセージじゃないので💦
カッとなってすみません😭

病院によっては無痛と言って和痛分娩(痛みを和らげるけど産む時は麻酔を弱めて痛い)があるのでよく調べて下さい😃
くれぐれも無痛なのでわざわざ痛みを我慢し過ぎないで下さいね!その時は麻酔を入れる時ですからね🎵
3さんとはまた違ってまれに我慢し過ぎて麻酔がキク前に出産になっちゃう人がいるので💦
大体麻酔がキクのに20~30分はかかりますから😔
無事に出産されます事を願ってます🎵

No.11 09/10/07 06:55
お礼

>> 10 ご丁寧なレスありがとうございます😄
そうですね😌 海外では無痛分娩が主流ですね🏥
だけど子供への愛は万国共通✨✨
赤ちゃんは長い間お腹の中に居るので、その間に十分愛情がわいてきます💓
だから分娩方法なんてどれでも、愛情は変わらないと思っています😄✨
私は関西なので、無痛をしてる病院が少なく、完全無痛の所はないようです😅
でも痛みMAXまで我慢せず、20分から30分の余裕を見てお薬を入れてもらいますね⤴
参考になるご意見ありがとうございました😌

No.12 09/10/07 10:27
通行人12 ( ♀ )

日本では、痛みを耐えること自体に意味を見い出す人、まだまだ多いですね。
「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」って(笑)。

そういう人にとって、痛みを味わわないことは「逃げ」になるわけです。

でも、母子共に元気であれば、産み方なんてどうでもいいんです。
それぞれの事情や考え方にあった分娩方法が、誰にも非難されることなく選択できれはいいと思います。

大切なのは「いかに産むか」でなく、
「いかに育てるか」です。

日本では、独特の精神論(耐える美学)や医師不足から、無痛分娩を実施している病院はまだとても少ないです。
そのため、経験のある医師も少ないのが現実です。
無痛分娩は専門の技術が必要な分娩方法ですから、麻酔科医が立ち合う、症例数の多い病院を選ぶことをおすすめします。

私が経験した無痛分娩は、ある程度陣痛がついてきてから、自分の好きなタイミングで麻酔をしていきました。
お腹の「張り」は感じるものの、痛みはほとんどありませんでした。
分娩中のストレスがないのはもちろん、産後の回復が早かったのがとても良かったです。

次の子を授かったら、迷わず、また無痛分娩を選択します。

No.13 09/10/07 11:23
通行人13 ( ♀ )

私は自然で3人産みましたが友達は無痛で出産しました✨母子ともに元気なら出産方法は何でもいいと思います。ただ痛みを我慢して産むことを、無意味とか精神論だとか他のレス者のように否定しないでくださいね。私は無痛も考えたけれど、陣痛の本当の感覚を知らずに後で後悔したくなかったから自然にしましたし今は満足しています✌後で、せっかくだから自然に産みたかった・・と後悔しないなら無痛は最高だと思います。安産を祈っています🐣

No.14 09/10/07 11:25
通行人14 ( 30代 ♀ )

横レスすみませんが

後陣痛とかも麻酔してもらえるんでしょうか⁉
後陣痛だけでも結構痛みますよね💦

うちの地域では無痛分娩やってなくて…
私は子供三人
普通分娩、促進剤の分娩、帝王切開の三種類経験しました💧
やっぱどの出産も大変💧
興味本意の横レスすみません😓

No.15 09/10/07 15:16
通行人12 ( ♀ )

13さん
まったく否定していないですよ。
12のレスをよく読んでいただけばわかっていただけると思います。

14さん
私が出産した病院では、後陣痛に対しては麻酔は行われていませんでした。
帝王切開や会陰切開の傷が痛む人と同じように、後陣痛がある人は痛み止めの薬を処方されていましたよ。

No.16 09/10/08 00:55
通行人16 ( 30代 ♀ )

一人目が普通分娩でギャーギャー騒いでしまい、痛くて辛くて怖くて二人目は無痛にしました。

でも、私の場合無痛も恐怖でした。
意識が飛んですごく不思議な夢を見て、夢から現実に戻った時に戻りたいんだけどなかなか戻れない。視界が戻るのにも凄く時間がかかり、その間助産師さんが世間話してるのも聞こえたし、自分が気が付かないうちに何が行われているのかが分からなくて不安になりました。
そしてまた意識がもうろうとして、はっと我に返って息んだら二回位で産まれました。
なが~いトンネルをくぐってるような不思議な体験でした。
こういう経験された方っていますか⁉私だけなのかな…。

No.17 09/10/08 03:34
通行人17 

いやいや、12は普通分娩を十分否定してるでしょ。否定というか、やっかんでるように感じるけど😒

なんで(笑)が入るわけ?まだまだ多いですねとか、過去の遺物のような言い方しちゃあダメだよ。バカにしてんのかと思うよ😱それにそんなつもりで普通分娩選んでる人ってそんなにいないし😂

産み方なんかどうでもいいのなら、痛みに耐える産み方を笑うことないんじゃない?
どうでもいいなら普通に普通分娩すれば良かったんじゃない?
でも無痛にしたってことは、そりゃあ自分で仰る通り「逃げ」になっちゃうね😂単純に痛みからのね。
まあいいよね、逃げって言われても😃どうでもいいんだからさ😁

後ろめたさや後悔がある人に限って必死に能書きたれるということを久々に思い出しましたよ。
そんなつもりは無くても、正当化したい気持ちがヒシヒシ伝わってくる。でも普通に産んだ人に失礼な表現は気をつけましょうね。
主さん横レスすみません。私は無痛もいいと思います😊元気な赤ちゃん産んで下さいね😉

No.18 09/10/08 06:40
通行人18 

17さんに同意👋

主さん、安産でありますように😊

No.19 09/10/08 07:36
通行人19 ( 20代 ♀ )

先月、自然分娩で出産しました。
お母さんも、そのまたお母さんも、世界中の出産を経験した女性のほとんどが痛みに耐えてきたんだから、私にもできると妊娠してるときから不安は感じませんでした溿
実際に陣痛中も、それを思い、自分を励ましながら堪えることができましたょ煜

私は無痛分娩の知識や情報など全くなかったので視野にも入らなかったけど、無痛分娩、いいと思います。
でもなにがあっても、あの痛みには堪えられるから大丈夫ですょ溿

No.20 09/10/08 10:39

17さん>普通分娩ってなんですか?12さんも私も自然分娩も無痛分娩も帝王切開も皆同等だという事を言ってます❗『普通分娩』と言う言葉は無視出来ない💨痛みに絶えて産まなきゃ『異常分娩』と見下されないといけないのでしょうか?『どうでもいいなら普通に』とありますが、お産をどうでもいいなんて誰もこのレスで言って居る人は居ませんよ。『馬鹿にする』『能書きをたれる』と言うのはあなたのような言い回しをする方の事を言うのでは?『正当化』とは何を言ってるのですか?無痛分娩を体験したり理解したりする方は不当ですか?正当とは[正しくて、道理または法律にかなっていること。]を意味しますが違法と呼ばれる程ひどい事をした覚えはありません。12さんも私も自然分娩をしたからおごったり、帝王切開や促進剤や麻酔を使ったから申し訳なさを抱く事も無いと言いたいのです。もし、「私は自然分娩で産んだの!無痛分娩や帝王切開なんて方法で産んだお母さんより偉いのよ凄いのよ!」と譲らない考えの方が居たのなら母親にまで格差や差別などつくらないで欲しいです。どの様に産んでもその前後が『より重要』ではないですか?と言いたいのです。

No.21 09/10/08 11:45
通行人21 

私は無痛分娩の経験はないですが、切迫早産で入院中一人目を無痛で出産した方と同じ病室で、経験談を聞きました😃
映画のDVD見ながら出産で、息んでって言われたら息んでヌルって出てきたって言ってました😲
彼女は二人目も無痛希望だったんですが切迫早産のため私のいた総合病院に入院。そこは無痛をしてなかったので、正期産までもたないと無痛出産できる個人病院に戻れませんでした。
彼女は無痛じゃないなら産みたくない!自然分娩なんて絶対ムリ、痛いのやだ。こんなんじゃ妊娠するんじゃなかったって言ってました…

それ聞いてなんか悲しかったです😠

No.22 09/10/08 14:13
通行人13 ( ♀ )

20(1)さん、経膣分娩を一般的に普通分娩と言うでしょう?自然分娩と言う方もいますが17さんが自然分娩と言っていたら、あなたは『じゃあ帝切や無痛は自然じゃないのか⁉』と噛みつくのですか?わざわざ経膣と言わないと許してくれませんか?
このように、出産方法は問題ではない、と言いながら俗称にまでこだわり比較するあたり、あなたに限っては何かしらの後悔を感じていると思わざるをえません。

繰り返しますが無痛分娩はなにも問題ないと思います。選択できる時代ですし発作を持っている人などにとってもいいと聞きますし。私は12さんの、経膣(あえて普通と書きません)分娩を選ぶことは時代遅れ、とでも言いたげな文章に違和感を覚えただけです。
主さん、関係ないレスごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧