注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

進路

回答4 + お礼4 HIT数 601 あ+ あ-

蒼( 17 ♀ xRwpc )
06/08/04 00:43(更新日時)

はじめまして。
就職進学についてどう思いますか?
あたしは就職して正社員になって、夜間の専門学校に通おうかと考えています。他府県の学校なので、就職もその県になり、一人暮らしもするつもりです。片親なんで、援助も受けないつもりです。
アルバイトじゃなく正社員なのは、手に職をつけるためと、生活を安定させるためです。職種は、専門学校の授業開始時刻に間に合うようなら、業種などはこだわらないつもりです。
どんなことでもいいので、意見を聞かせてください。お願いします。
長々ダラダラ書いてしまって申し訳ないです。よろしくお願いします。

タグ

No.112490 06/08/02 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/02 23:02
飛雲 ( 30代 ♂ AyVoc )

主さんは将来の目標はっきりしてるけど仕事しながら専門学校で何を学びたいのかな? 目標をきちっと決めるのはいいけどとらわれないようにね。

No.2 06/08/02 23:44
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

志は素晴らしいと思いますが、専門学校ありきの就職は難しいと思いますよ。ただでさえ正社員の就職は厳しいし、大抵は残業ありますから定時で帰れる仕事は、公務員か暇な会社ぐらいじゃないですか?
どちらにしても、厳しいと思います。
例えば、派遣で働きながらとかなら、時間もある程度融通きくと思います。

No.3 06/08/03 21:50
お礼

>> 1 主さんは将来の目標はっきりしてるけど仕事しながら専門学校で何を学びたいのかな? 目標をきちっと決めるのはいいけどとらわれないようにね。 お返事ありがとうございます!!!
えっと、あたしは製菓の勉強がしたいです。なので、製菓の専門学校へ行くつもりなんです。やっぱりキツいですかね?

No.4 06/08/03 21:53
お礼

>> 2 志は素晴らしいと思いますが、専門学校ありきの就職は難しいと思いますよ。ただでさえ正社員の就職は厳しいし、大抵は残業ありますから定時で帰れる仕… お返事ありがとうです(≧▽≦)ゞ
そっかぁ…やっぱり難しいかな…。正社員てのは普通の人でも無理なことありますもんね~。残業とか全く考えてなかったですょ!!!世間知らずでホント申し訳ないです(´∀`)…派遣て、正社員とどう違うんでしょう?バイト??よかったら教えてください。

No.5 06/08/03 22:02
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

派遣は、派遣会社を通して、企業と契約し働くスタイルです。例えば1ヶ月ごとの契約をして働く感じです。
ボーナスはないし、いつ契約切られるか分からないけど、バイトよりは時給いいと思います。

No.6 06/08/03 22:21
通行人6 ( 20代 ♀ )

偉い!とても立派な方ですね。夜間の学校に通い学費は自費でまかなうなんて‥。でも少し気になることがあったのでレスさせて頂きます。夜間の授業は毎日決まった時刻に始まるんですよね?正社員となると忙しい時などは残業もあるので就職活動の際、面接官の方にはそのむねを伝えておくべきと思います。審査の不利になるのでは…とその場しのぎの嘘はいけません。何曜日に残業は勤務できない又は勤務できるのは何時間ほど…等々。正社員=毎日残業というわけではないですが毎日定時とも限らないので必要事項の一部と思います。採用の日をお祈りします(^_^)/~

No.7 06/08/04 00:31
お礼

>> 5 派遣は、派遣会社を通して、企業と契約し働くスタイルです。例えば1ヶ月ごとの契約をして働く感じです。 ボーナスはないし、いつ契約切られるか分か… わざわざありがとうございますo(_ _*)oホントに無知なもんでしてorz↓涙
そうなんだ……。全然知らなかった。バイトが嫌なわけじゃないんですけど、やっぱり浮き沈みあるわけで(仕方ないんですけど)、その点正社員なら月これだけって最低が決まっているのでやりやすいかなぁと単純に考えてました。一人立ちだし。働くっていうのは全然嫌いじゃないし、むしろ好きだし。人間関係とかそういうのも技術も、自分の幅を広く持ちたいだけなんですけどね。難しいですね。てゆか欲張りなだけか。
長々と書いちゃってスイマセン。

No.8 06/08/04 00:43
お礼

>> 6 偉い!とても立派な方ですね。夜間の学校に通い学費は自費でまかなうなんて‥。でも少し気になることがあったのでレスさせて頂きます。夜間の授業は毎… 返事ありがとうございます。
立派なんかじゃ全然ないです。親に口出して欲しくないだけ。あたしがやりたい勉強やから。責任は自分でとる。親のこと気にせず、やりたいって思うし。
だからといって学費が安いからってことだけで妥協したくないんですよ。
正社員になるとして、面接官にはキチンと話すつもりです。受け入れてくれるところはないかもしれないけど。ごまかしたって何の意味もないですよね。ダメで元々。残業もあるでしょう。でも、そんな中で就職が見つかって、やっていけたら、色んな面で成長出来る気はします。
頑張ってみたいと思います。
長くなりました。スイマセン。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧