注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

不安な感情どうすれば…

回答1 + お礼1 HIT数 1064 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
09/10/17 01:05(更新日時)

私は中学2年、小学6年生の息子の母親です。長男が生まれてから現在まで子供達の事が心配や不安でいっぱいです。
もちろん母親ならどなたでも持っている感情だと思いますが自分の場合、度を越して異常な位、心配性です。
例えば少しの咳、腹痛、頭痛等でも何か大きな病気の前兆じゃないか
友達と遊びに行ってる間中、交通事故や誘拐等遭わないだろうか
体に少しでも青アザや傷を見つけるとイジメられてるのではないか
まだまだ不安な事がありすぎて書き切れません。自分が不安なだけならいいのですが、子供達に色々しつこく追求したり、外出前に車や信号に注意しなさいと何回も何回も言ってしまうので最近はうるさがられています。
子供の事件や事故をニュース等で見てしまうと明日は我が身みたいに思えてしまい外に一歩も出したくない感じになります。
5年前に全般性不安障害と診断され現在も薬をちゃんと飲んでいるのですがなかなか改善されません😢子供も成長期、思春期なのでもっと伸び伸び育てたいのですが…どうすればもっと大らかでポジティブな思考に変われるでしょうか?何か良い方法があれば教えて頂きたいです🙇長い文になりすみません🙇

No.1129478 09/10/16 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/16 18:48
通行人1 ( 40代 ♀ )

我が子が可愛過ぎて、大切で、心配なお気持ちは分かります😊

私も時々、可愛いすぎてシンドイ😂

だからいつも、祈ってしまいます。
無事でありますように、幸せでありますように…って。

前に、本で読みました。確か、スピリチュアル関連の本だったかな?

お母さんや奥さんが、出掛けにかける家族への言葉は、言霊となって相手を守るんだって…

それからこんなことも書いてありました。誰にも、守り神?ご先祖様?がついているから、その神さまに「どうかこの子を過ちのないよう、正しい道へお導き下さい」と祈る…。

決して、幸せになりますようにじゃなくて、幸も不幸も、喜怒哀楽ひっくるめて、その人が正しく生きられるように助けてやって下さいと祈るわけですね。

無事であることが最大の願いであるならば、後は、やがて大人になり、独り立ちして行くであろう子供達が、立派に生きていける強さと知恵を得られるように、親として何が出来るかを考えたいものですね。

No.2 09/10/17 01:05
お礼

>> 1 通行人1さん、大変御礼が遅くなりすみません🙇そしてとても温かいお言葉有り難うございます!
おっしゃる通り我が子が可愛い余り息子達に降りかかる不幸や困難を私が早めに見抜いて先に何とかしてやろうという思いが強かったと思います😢
そのため毎日毎日心配しすぎて自分も疲れてしまい、息子達にも負担をかけていました。
これから子供達の人生に起こる良い事、悪い事色々あると思いますが本人達で乗り越えさせる力も持たないとダメですね💦
私も少し余裕を持って彼らを見守る努力をします。
本当に励まして頂き有り難うございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧