注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

資格か子作りか、それとも

回答5 + お礼1 HIT数 1879 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/10/19 08:47(更新日時)

新婚で共働きです。私はある研究職で旦那は同じ関係の事務職です。
結婚前に私は大学の恩師に論文博士の資格をとらないかと誘われ、またとない機会だと思い、やってみることに。恩師の定年もあり、タイムリミットは三年。彼もチャンスだからやってみたらと言ってくれました。
しかし、三年やるとなればその間子どもは持てないと後で言ったものの反応はなく、彼の意向は分かりませんでした。

その後結婚し、資格のための仕事も少しずつ始め、ある研究報告をまとめ、冊子を旦那に見せたら、なんてことない文言について痛烈に批判されました。ただ単に、よく書いたねと言ってもらいたかったのに、同じ職で内容が分かるだけに寂しい思いをしました。
理解してもらえないこと、また共働きで毎日慌ただしく夫婦ろくに話す時間もなく、更に義理の姉が高齢出産のせいか子どもが産まれて半年で先天性の病気で亡くなったり、自身も体調不良で血小板が少ない病気と最近言われ、資格は諦めようかと思っています。
でも旦那は子作りはおろかセックスもあまりせず、資格については忘れてるかのような無関心。
どうしたらいいんでしょう?

No.1130665 09/10/18 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/18 23:10
通行人1 ( ♀ )

そこはやっぱり、ご主人と話し合った方がいいですよ。

ご主人がどう考えているのかわからないから…

No.2 09/10/18 23:15
通行人2 ( 20代 ♀ )

多少状況が違いますが、お気持ちがわかるのでレスします。

私は医療職で、主人も同職です。職場は違います。
付き合いが7年で結婚1年です。
私は東京出身ですが、結婚を機に、主人の実家のある九州の田舎へ。主人は本家の長男で、義父母からは言われてはいませんが、跡取りは必要…かなと思います。

しかし、私が今の資格にプラスの資格が取りたいため、少なくとももう1年勉強が必要です。

私は主人と話し合いましたよ。具体的に、何年後のいつ(季節)頃に資格、妊娠出産、マイホームなど。
私は持病があり、妊娠は主治医と相談しながらの計画妊娠が必要です。

なんかリアルで嫌だけと、自分の仕事、家庭、育児などの人生設計を見つめ直して、1つずつ決めながら歩いて行く必要があると思います。

主さんが、よい人生を歩めますように

No.3 09/10/18 23:19
通行人3 

主さんが後悔しないように生きて下さい。

ただ、旦那さんとセックスが少なくすれ違っているという点が一番の問題だと思われます。

夫婦としてこれからどうありたいか、話し合う時期ではないでしょうか。

同じ方向を向いてないと、一緒にいても辛いだけです。

No.4 09/10/18 23:35
お礼

ありがとうございます。
実際、夫婦で同じ方向を向けてないことが辛くて…。本腰入れて資格のための仕事に取り組めてないんです。資格を諦めるのは、逃げになるのでしょうが、かといって子作りするわけでもないし。
結婚に至るまでも、なかなか同じペースで物事を進められなかった(旦那がトロトロしてた。仕事忙しいとか言って、結納延期の入籍の予定日忘れ) だから、またゴタゴタしたくないんですよね。
セックス少ないのも寂しいです。

No.5 09/10/19 07:42
通行人5 ( 20代 ♀ )

皆さんとは、少し違う意見になりますが。

私は、個人的に研究に力入れてほしいです。それだけ認められてるのは素晴らしいです。子どもは、できるとは限りません。実際、私も子ども欲しくて、結婚1年で役職を捨て専業主婦になったけど、そこから3年間できません(今は扶養内パート)
夫婦って、いつ離婚するかも誰にもわからない、なのでなおさら仕事は捨てない方が良いです。

あとは、ご主人とよく話し合って下さい。

No.6 09/10/19 08:47
通行人2 ( 20代 ♀ )

再レスします。

主さん、旦那さんがこうだから~とか、色々理由を言われていますが、やはり2人のコミュニケーション不足だと思いますよ。2人のことなんですし、しっかり話し合ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧