注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

3歳の娘

回答3 + お礼1 HIT数 821 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
06/08/04 04:52(更新日時)

未だに喋りません。
ぞうさん、ちょうちょ、にゃんにゃん、わんわん、さかな…ぐらいしか言えません。なるべくかたりかけ、絵本なども読み聞かせますが少しでも長い文章になるとプイッと顔を背けてしまいます。1歳の息子の方が話が通じる感じがします…。
このまましゃべらないんじゃないかと不安です。それとも同じようなお子さんは多いのでしょうか?

タグ

No.113215 06/08/03 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/03 16:36
匿名希望1 ( 20代 )

焦らないで下さい。
うちの5歳の息子は、4歳過ぎてやっと、意味のある言葉を話すようになりました。
それまで、理解出来るのは、バス、チョコ、ジュース、電車のみで、話し始めるようになったら、堰を切ったようにマシンガントーク。
今では、お願い5分でいいから黙ってて!って思うくらいお喋りです。
私がやっていたのは、子供の言葉が理解出来ないものでも、じっくり話しを聞いて、ゆったりとした口調で返事をしたくらいで、特別何もしてないです。

No.2 06/08/03 16:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。同い年の子供がいる友人に相談したところひどく罵声浴びせられたもので少しナーバスになっていました。
じっくりゆっくり待ってみます(^_^)

No.3 06/08/03 17:39
通行人3 

子供の言葉が遅れるのは、ハッキリとした理由は解らないのですが、個人差があると言う事です。
主さんの文章からすると、ある程度の単語が理解出来ているようですし、心配する程の遅れでは無いように感じます。
出産時、難産による呼吸停止や胎盤剥離等の異常出産でもないようですし、大丈夫だと推測します。
下の子供が生まれると、母親に構ってもらえないストレスから起きる、赤ちゃん帰りみたいな、症状にも見えます。
これは、親子の関わりを増やす事で直りますから、心配要りません。
あとは、言葉の遅れと平行して、呼び掛けても振り向かない、視線が合わない、喜び悲しみの変化が少ない等の不自然な行動が見られる場合は、難聴や自閉症の可能性も有ります。
しかし、主さんのスレッド文を見る限りでは、そのような症状は書かれていませんから、大丈夫だと思います。
気になって心配であれば、各都道府県が開設している小児療育センター(地域によって名称が違う)がありますから、相談診察してもらえば、安心すると思いますよ。
子育て、お疲れ様でございます!

No.4 06/08/04 04:52
匿名希望1 ( 20代 )

意味不明な言葉を楽しんでしまいましょう。
うちの息子、今でもテレビって言えずに『てべり』ですし、大好きなミキサー車って言えず『きみちゃーちゃ』です。
挙げ句の果てに、魚をささかまと言う始末。
こんな可愛い迷言を吐き出してくれるのは、小さいうちだけです。
人より多く、可愛い迷言に出会える分、得をしてるんですよo(^▽^)o
色々と大変だし、不安もありますが、お母さんが育児を楽しまなくちゃ、子供もピリピリしちゃいます。
一緒に頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧