注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

大姑と舅

回答4 + お礼3 HIT数 1317 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/10/25 03:45(更新日時)

大姑が舅(息子)から酷く言葉で責められて、相談を受けた私はどうしたらいいか分かりません😥
今日の事、些細な事で口論になりあまりにもキツイ言葉で大姑は、「もう一緒に暮らすのは嫌、こんな生活なら死ぬか一人暮らしでもして気楽に残りの人生を過ごしたい…」と電話がかかってきました。大姑はもう80過ぎ、こないだもちょっと転んで腕を骨折してしまい本人も治るまであまり無理しないように生活してきました。
舅の性格はかなりの神経質💧言っている事は間違いないのですが、とにかくしつこい位こだわって言ってきます。大姑が不憫で話しを聞いて気持ちを落ち着かせる位の言葉しか私には言ってあげられません😔
本当は私達夫婦も長男なので実家にいずれ帰らなきゃならないのですが、舅の事が1番の理由でまだアパート借りて別居してます。私はどうあるべきでしょうか❓

No.1134793 09/10/24 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/24 08:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

私の祖父がそうでした。うちの場合は祖母にかなり口煩くて。母は同居していた頃はかなり祖母をかばって祖父とけんかになっていました。あまりの祖父の横暴さに別居になりましたが。主さんも心痛いと思いますが、話を聞いてあげるだけにしといた方がいいと思います。逆に大きな問題になっていきますし、何より主さんの立場も悪くなりきつい思いしますよ😔 舅を育てたのは大姑。そう割りきりましょう。
大変でしょうが見守る事しかできないと思います。

No.2 09/10/24 10:55
通行人2 ( ♀ )

結局は大姑さんと舅さんは親子で血の繋がりがあります💦主さんは血は繋がってないので揉めてわだかまりが残るのは主さんだけなんですよね😔
大姑さんと舅さんは結局のところ親子なので後にも引かないと思います⤵⤵
今回も喧嘩してカッとなって主さんに相談したのでは?😫
聞いてあげる事で少しは楽になるなら聞き役してあげるぐらいにした方が良いかもしれませんよ😥

No.3 09/10/24 11:50
通行人3 ( 30代 ♀ )

旦那さんはなんて言っているの?
義孫である主さん…正直困惑してるでしょ。
舅さん以外、お子さんいないのかな?
姑さんは?

私は旦那の実家で、大舅姑と同居しています。舅は他界しており、姑は家を出て、旦那姉家族らと三軒隣に住んでいます。
舅の妹弟達も近くに住んでいるので、大舅姑らに何かあれば旦那⇒姑⇒舅妹弟へ伝えてくれますし、義孫である私が直接何かする事もありません。

私のような方法はとれませんか?
だいぶ厄介な舅さんみたいなので…。

No.4 09/10/25 00:31
お礼

>> 1 私の祖父がそうでした。うちの場合は祖母にかなり口煩くて。母は同居していた頃はかなり祖母をかばって祖父とけんかになっていました。あまりの祖父の… こんばんは。レスありがとうございました。
そうなんですよね、ああ育てたのは大姑…
大姑も似たような部分もあります💧
だけど、一度言えば分かる事を高齢の母親に押し付けがましく何度もキツく言ってる姿見てると、心苦しく見えるのです。また、庇ってやれる人がいないとなると可哀相で😔何度か間に入ろうとも思った時はありましたが無理でした💧

No.5 09/10/25 00:34
お礼

>> 2 結局は大姑さんと舅さんは親子で血の繋がりがあります💦主さんは血は繋がってないので揉めてわだかまりが残るのは主さんだけなんですよね😔 大姑さん… こんばんは。レスありがとうございました。
言われてみると、そうですよね…。
余計な事はしない方が良いのかも😔今日は大姑を誘ってお買い物に行くので日頃の鬱憤を聞いてあげるだけにしておきます。

No.6 09/10/25 00:46
お礼

>> 3 旦那さんはなんて言っているの? 義孫である主さん…正直困惑してるでしょ。 舅さん以外、お子さんいないのかな? 姑さんは? 私は旦那の実家で… こんばんは。レスありがとうございました。
主人は「また喧嘩が始まった😥」位しか言いません。姑もどちらかというと舅側、無関心なので仲裁に入ることはあまり無いと思います。子供は舅の姉がいますが、県外でよく大姑もそちらに電話しているみたいですが、舅を庇って多分話しはしていないと思います。
以前にも舅が大姑を買い物に連れて行った時、側についていなくて転んで足を骨折し手術入院した時に、「姉には一切をしゃべるな!」と言ってましたから、自分が責められるのが嫌なんでしょう💧正直、不憫でなりません。話しを聞いてあげるだけで気が済むならいいのですが、「私の居る場所がない、こんな家庭環境でこのまま終わるなら死んだ方がマシ。」と言われ心配しています。

No.7 09/10/25 03:45
通行人7 ( ♀ )

そんなのに関わっていい事ありません。

うちは同居ですが、大姑と義母(からする姑)が最悪に仲悪いです。義父もまあそんな感じです。

義母は、大姑が弱ったのを見計らったかのように、昔虐められた仕返しのように罵声を毎日のように飛ばします。義父も機嫌が悪いと、怒鳴ったり。

けど、そうさせた(育てた)のは大姑にも責任ありますから…何とも言えませんが、端から見てるとただの弱い者虐めで、結局私が大姑に色々してます。

うちも長男嫁ですが、時期家を離れるつもりです。

大姑は可哀相だけど、子供と住む環境ではないし、嫁の私が何で大姑の世話してんだろうって馬鹿らしくなってきたので。

可哀相と思うなら、主さんが住むしかないです。

ただ、いらぬ同情は返って自分を苦しめるだけです。

可哀相だけど、主さんが悪い訳じゃないしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧