注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

発達障害!?LDでは!?と悩んでいるお母さんたちへ👌

回答1 + お礼1 HIT数 1703 あ+ あ-

お助け人( 43 ♀ )
09/11/08 21:43(更新日時)

私は普通学級にいながら特別なトレーニングが受けられる通級学級の教員をしております。
新宿区の中学校通級(赤土学級)では特別なその子ごとの学習・活動メニューを作り自分の学校での適応、学習に対する自信の回復、将来の自立のための、支援をしています。
週一回学校の授業を抜け(出席日数カウント)通級してくるのですがそれほど分からなくなったり成績がつかないことはありません。相談して週3~4回ある教科の授業が集まる曜日を抜けてくる形にするからです。赤土学級には友達関係や生活面でトラブルが多く大変苦しみ通級を始める子供が多く来ています。なぜトラブルが起きがちなのか色々な情報や本人観察から分析しその子に必要なトレーニングをゲーム等の形で行っています。また一部の学習能力に弱さがあり自信が持てず通級してくる生徒もいます。聞く話す書く等のどこに弱さがあるのか入力・出力のどちらに問題があるのか検討しその子に合った学習方法(弱い部分を別の力で補助できるようにする)を見つけて、身につける学習をしています。通級により、自分の学校での情緒が安定し、学習意欲が育ってきている生徒が多く、我々もますます張り切っています。よろしくお願いします👩🌠

No.1172947 09/11/08 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/08 13:17
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちには五歳の発達障害の息子がいます。小学校の生活が非常に不安です。いじめられないかとか勉強についていけるのかとか…
知的には問題ないようで普通学級希望です、他の兄弟への影響とか考えてしまいます。
幼稚園でトラブルはないようですが、やはりコミュニケーションが下手です
二年後にいく小学校を見学にいってみようと思いながら、自分の気持ちが纏まらないので実行にうつしてません。難しいですね😢

No.2 09/11/08 21:43
お礼

レスを有難うございます。

息子さんのこと、心配で、とても不安でらっしゃるのでしょう。
よかったら、市町村の教育相談センターに、ご相談されたらどうでしょう?
お母さん一人で抱えてないで、息子さんを遊ばせながら行動観察していただいたり、検査だけでも受けられるはずです。保護者の意思と無関係に特別支援の固定学級へ、なんてことは言われたりは絶対しませんよ。

コミュニケーションの苦手さは、どのような弱さと強さがあるからなのか、その特徴を把握するだけでも随分安心できるはずです。通常学級にいながら、家庭でどのような配慮や練習をすれば有効かも教えていただけると思います。

また、特別専門的な個別支援が必要だとなっても、通常学級に居て、行事も皆と同じように参加しながら、うちのような週一日だけ通級に通ったり、在籍している学校で取り出しで個別授業をお願いしたりもできるので、息子さんに合った方法が柔軟に見つかるはずです。

お母さん一人で不安を抱えないでください。これから、長い子育て!お母さんが一番元気でいなくちゃ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧