注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

将来

回答6 + お礼1 HIT数 770 あ+ あ-

あかね( 17 ♀ Shzb )
06/01/20 20:50(更新日時)

将来が不安です。
本当は大学か専門学校に行きたいけど母子家庭だし…姉は専門学校が決まってて迷惑かけられない…。
それにイラスト関係に進みたいけど今通信みたいなので絵の勉強してて…それでいてまた絵を学ばなくて良いんじゃないかって母も言ってます。
…実際イラストを副業にしたいけど…そんなに上手くもない。

友達は看護学校に行くって勉強を始めたけど私は…。看護なら給料も良いだろうし、幸せになれるんだろうなって思ってしまいます…頭の良い友達が羨ましいです…その友達はいつもクラスでテスト①番だし…。私はいつも⑩番位…。

私は心療内科に通ってて仕事に就いてもやっていけるのか不安です…。

長くなってしまいすみませんι

タグ

No.11776 06/01/19 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/01/19 22:09
福岡ウルフ ( 30代 ♂ 2xjo )

勉強だけが全てでは無いですヨ!社会を渡る術の方が実際に行きてゆく上では、大事ですヨ!看護が、ダメなら、介護はいかがですか?給金安いケド、介護福祉士か、ヘルパー二級以上で、施設で働けるし...お爺ちゃんやお婆ちゃんは何でも知ってるし、仕事中に堂々と相談出来るし!辛いことも有るケド、まだまだ⑰歳!何回でもやり直せるとおもいますヨ!

No.2 06/01/19 22:12
匿名希望 

勉強できるから仕事がうまくいくわけじゃないし、給料がいいから幸せだとは限らないよ!本当に自分のやりたい仕事ができるのがあなたにとっていい人生なんじゃないかな?お金で困ってるなら奨学金とか社会人になってから自分で学費払うのもあるし、悔いの残らない人生送ってください!!

No.3 06/01/19 23:01
こころ ( 20代 ♀ Hoao )

専門学校でも、特待制度や奨学金を受けられる所があります。
私も精神的疾患を抱え、治療をしながら、バイトと学校に通い、3月に卒業と、卒業してすぐに今のバイト先に就職も決まりました。
二年間、前向きに考えるようにして、治療もだいぶ前に進みました。
パソコンのインターネット検索で、特待や奨学金制度のある学校を探してみて、それからどうするか決めるも良し、何年か働いて、学校に通う資金を貯めてから行っても良し、通信過程がある所や、定時制のある所を探しても良し。
親の援助が一切なくても、何とか一人で卒業までこぎつけられます。
心療内科は、32条申請してますか?

No.4 06/01/20 01:40
ごつちか ( 20代 ♂ Sbio )

私は、奨学金を借りて夜間の大学に進学しました。
奨学金には有利子と無利子があって借りたいと思ってる人でも大半の人は親の収入と自分自身の高校の成績によって有利子で借りる事が出来ます。
夜間の大学も昼間同じ大学の半分の授業料で同じ講義が受講できるので大変便利です。
だから、昼間はパソコンなどあなたにとって将来役立つ資格を取ったり、あなたの将来やりたい企業でのバイトが可能となってきます。
これは、私が大学時代に行ってきた事に過ぎませんが頑張ってみて下さい。

No.5 06/01/20 12:33
めぐむ ( 20代 3fjo )

将来について真剣に考えられる主さんは立派です。ただ、友達が看護に進もうとしてるからといって、主さんも流される必要はないのでは?医療従事者は半端な覚悟では務まりません。今はきっと友達が目標に向かって頑張ってる姿が輝いてみえるのでは?
通信で絵を学んでいるならそれを無駄にしないためにも次のステップに進むことは将来に繋がるのではないですか?やりたいことはやり遂げないといくつになってもその気持ちはおさまらないと思います。自分の進みたい道をつき進んで将来に繋げてください。
あと精神面についてはどんな病状かわかりませんが、受診しているなら良い方向へ向かっているはずです。
長くてなってすみませんでした。

No.6 06/01/20 18:37
匿名希望 ( 40代 ♂ )

悩むことないよ その時々に やりたいバイトでも いいじゃんまた 仕事場 色々代われば 人との出会いが 広がるし いい出会いがあるかもしれないよ プラスで 考えていこうな

No.7 06/01/20 20:50
お礼

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございます!!
奨学金については母と相談して、それでどうしても反対されたなら通信の方の勉強を更に頑張りたいと思います!!

今日進路を聞かれて…落ち込んでしまいました…精神的なものからくる体調の悪さで学校も休んでしまったりして、出席が足りないわけでは無いのですが就職でも進学でもちゃんと内定出来るか心配です。
できればこれについてもアドバイス欲しいです。ちゃんと毎日学校に行ってない私が悪いのですが……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧