注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

境界性人格障害の恋愛

回答12 + お礼10 HIT数 5643 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/01/14 23:44(更新日時)

私には好きって感情がわかりません。

中学のとき、唯一好きになった人のこと、それ以上に思う相手が現れず、告白されれば付き合い、嫉妬・束縛そこからエスカレートしていき、あまりの異常差に病院へ行けば、境界性人格障害だと言われました。

今一年以上付き合ってる人がいて、とても良い人で、私が仕事のストレスで別の病気になったときも、支えてくれた人だったのに、仕事を辞めて、新しい仕事が決まり、毎日遅くまで残業の毎日になり、彼氏のことを考える暇もなくなってきてから、嫉妬心もわかなくなってしまいました。
嫉妬心なんて抱かない人もいるのに、私の中での彼氏は存在自体を消そうとしています。
自分の気持ちの変化に申し訳なさもありながら、今の職場がうまく行ってる中で、彼氏の存在は邪魔で…自暴自棄です。

No.1221742 10/01/14 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/14 10:39
通行人1 

自分をちゃんと持ってなくても彼氏なら出来ました😢私は。

彼氏だって、私しか付き合ってくれる人がいなかったんだって、ゆう時もありますよね。
皆、何気に
自分の気持ちの事以外は…必要だと、考えてない証拠だと思います。

好きの感情だってずっと、付き合ってる間に 好きだけ のまんまじゃなくて…

わがまま言いたくなったり 不安を聞いて欲しくなったり
信頼が欲しくなったり…

主さん思い詰めないでください 主さんが彼氏を好きでも 好きじゃなくなっても

彼氏は 主さんを好きでいるし 時に好きではなくなるものだと思います。

No.2 10/01/14 14:43
CHIEMI ( 20代 ♀ 6lVpCd )

私もそうです。あなたには仕事が出来て良いじゃないですか。でも、彼氏にたいして申し訳ない気持ちになるんですよね。けど自分の邪魔でしかたないんですよね。病名も全く同じなので解ります。

No.3 10/01/14 15:08
通行人3 

境界例の人は 人によって程度があるんでしょうが、ハッキリ言って悪魔です。
恋愛なんかしてほしくない。どれほど相手や周りを振り回し傷つけるかわかっていない。
常に自分中心…。
そしてその根っこは、痛々しい天使の皮被った本物の悪魔です。

少し極端ですが悪しからず。

No.5 10/01/14 15:21

そうですね😄通行人3さん当たってるかも💦私はバツ5で子供はそれぞれ一人づつ相手が引き取ってくれてて、一人は父親が全く解らず施設に入れて0歳からほったらかしで今は3歳で引き取らないといけないのに仕事する気になれない状態だからね💧酷いときは結婚しながら、浮気相手に婚姻届け書かせて受け取ったり六股で日替わりメニューで相手に殺されかけたり相手が自殺していったり警察に捕まったり💦けど、悪気が有ってしたわけでは有りませんから。人の気持ちが全くわからないだけですから。

No.6 10/01/14 15:50
通行人6 

病気のこと詳しくわかりませんから、果たしてコメントしてよいものか迷いましたが

人や相手との距離の取り方が他の人よりも苦手ってことなのでしょうかね❓

境界でなくても
嫉妬したりしなかったり
恋に生きる時も仕事に生きる時もあります
好きな人だろうが親友だろうが
会いたくない時もあるし

もしもその度合いが激しすぎると自覚する時があるならば
病院や薬の力をかり
彼氏に病や性格を理解して協力してもらったらよいのではと思いましたが…

• << 14 境界性人格障害とは、私も医者ではないし先生から詳しく聞いたわけでもないのでネットで下べた限りですが、よく書かれていることは「ハイハイをはじめたばかりの赤ちゃんが、母親を探し求め、泣き叫んでも母親を見つけることができない場合に起こる、孤独感や、不安感、怒りの感情のように、心の奥深くから、わきあがってくるものであるといいます。」コピーしましたが、こんな感情が常日頃付きまといます。 そのままの感情だと思います。 彼氏のことを些細なことで疑ってしまうのも、束縛してしまうのも、行き過ぎた行動を取ってしまうのも、不安で恐くて仕方が無い自己防衛に走ってしまうから。 こんな不安な状態でいるときに、病気だと気づかなかった当時の私は、相手を追いつめてるなど微塵も考えていませんでした。
  • << 15 病名を聞かされてからは、相手の気持ちや立場を考えれるようにはなりましたが、じゃあ気持ちをコントロールできるのか? と言えばそういうわけでもなくて、一人で悶々と疑い考えては自暴自棄になり、いつまでこんな感情に振り回されるのかと本気で嫌に鳴る毎日でした。 これらの感情が仕事方面に目を向けだし全くなくなってしまったんです。 逆に言えば境界性人格障害でありながら、境界性人格障害ではない状態で、まともに生活ができている状態です。 ただ私は好きと言う感情は、嫉妬し不安になり、醜くなる自分がいるものだと思ってますから、彼氏のとこに余裕ができなとは受け止められず、嫌いになってしまったんじゃないかと混乱しています。 長々と申し訳ないです。 レスありがとうございました。

No.7 10/01/14 15:55
お礼

皆さんレスありがとう。個別にお礼したかったけれど、わけもわからず地獄に落ちろなど言われて普通に振る舞う元気もありません。
この方は私の何を見て、どこの誰と照らし合わせ暴言を吐いているのか…。
スレを見て自分勝手って私の今までの人生全て書けとでも言うのでしょうか。

No.8 10/01/14 16:03

主さん、私も思いましたよ。誰への回答やねん!今まで他にこの病名の人となんか有ったとしても、主さんになんで言うんだ?とか思いました。

No.9 10/01/14 16:26
通行人6 

確か
思いやりが感じられない

地獄へおちろ
でしたよね❓

思いやりある人のコメントとは思えない矛盾したものだと私は感じました

気を落とさないでください…

No.10 10/01/14 17:01
通行人10 

③はたぶん、奥さんがそうなんですよ。

よく変わってしまった奥さんが、天使だ悪魔だでスレ立てては、皆様から批判されてる主だと思います。

ただの八つ当たりだから主さんが気にする事はありませんからね。

心の病の事はわかりませんので、筋違いになっていたらすみません…

彼氏さんとのお付き合いに疑問を感じるなら、お話されてみては?

心の病云々なしでも、相手に対して気持ちがなくなった時点でのお付き合い継続は難しいと思うので…

No.11 10/01/14 17:01
お礼

>> 1 自分をちゃんと持ってなくても彼氏なら出来ました😢私は。 彼氏だって、私しか付き合ってくれる人がいなかったんだって、ゆう時もありますよね… 人間、気持ちにはムラがあって当たり前と考えればいいのでしょうか。
私は彼氏を裏切ってしまっているような気がしてなりません。
私の病気のことを理解し支えてくれていたのに、仕事と言う存在に彼氏と言う存在が消えてなくなりそうで、そんな曖昧な存在だったのか、はたまた自分の感情がゆがんでいるから、そうなってしまったのか。
いつも私はおかしい、私は普通の人とは違うと思って病気を知ってから生活してきたので、自分の中にある普通の感情でさえも異常なんじゃないかと。
今回のことだって、ただ気持ちが冷めてしまっただけにすぎないのかも知れないけれど、私がこんな人間だから、自分が気付かぬ内に、損得で今まで彼氏に合わせていたんじゃないだろうかと、申し訳なさでいっぱいです。
好きだったはずなのに、好きが何なのかわかりません。

励ましのお言葉ありがとうございました。

No.12 10/01/14 17:14
お礼

>> 2 私もそうです。あなたには仕事が出来て良いじゃないですか。でも、彼氏にたいして申し訳ない気持ちになるんですよね。けど自分の邪魔でしかたないんで… 私の場合ですが、家族、女友達、会社仲間に関しては普通の感情で接することができます。
男友達(相手により)と彼氏に対しては普通でいることができません。
なので仕事は普通にできますし、彼氏さえいなければ生きにくい毎日を過ごすこともありません。
CHIEMIさんも同じ病名なのですね。
新しい仕事が残業も含み12時間勤務で、体力勝負になってしまい、彼氏と連絡を取ることすら睡眠に費やしたくて仕方ありません。
ただ仕事が忙しくて頭に入ってないだけなのかもしれないけれど、あれだけ彼氏一筋で他のことなんてどうでも良かった私が、こんな感情を抱くことに戸惑っています。
先生がよく視野が広がっていくと、良い方向へ向かうと言っていましたが、私がもし普通の人間になれたとしたら、こんなにも恋人に対して依存心がなく、あっけない人生を生きていかないといけないのかと思うと今までのギャップからある意味寂しいです。

レスありがというございました。

No.13 10/01/14 17:24
通行人13 ( ♀ )

境界性人格障害の人が皆3さんがいうような人達ばかりではありません。

3さんは他の人のスレにも悪魔病とレスされてますので主さん気にしないようにしましょうね。

3さんは付き合った相手が悪すぎて病名聞くと敏感になって付き合った人のことが許せないのだと思います。

No.14 10/01/14 17:30
お礼

>> 6 病気のこと詳しくわかりませんから、果たしてコメントしてよいものか迷いましたが 人や相手との距離の取り方が他の人よりも苦手ってことなのでしょ… 境界性人格障害とは、私も医者ではないし先生から詳しく聞いたわけでもないのでネットで下べた限りですが、よく書かれていることは「ハイハイをはじめたばかりの赤ちゃんが、母親を探し求め、泣き叫んでも母親を見つけることができない場合に起こる、孤独感や、不安感、怒りの感情のように、心の奥深くから、わきあがってくるものであるといいます。」コピーしましたが、こんな感情が常日頃付きまといます。
そのままの感情だと思います。
彼氏のことを些細なことで疑ってしまうのも、束縛してしまうのも、行き過ぎた行動を取ってしまうのも、不安で恐くて仕方が無い自己防衛に走ってしまうから。 こんな不安な状態でいるときに、病気だと気づかなかった当時の私は、相手を追いつめてるなど微塵も考えていませんでした。

No.15 10/01/14 17:30
お礼

>> 6 病気のこと詳しくわかりませんから、果たしてコメントしてよいものか迷いましたが 人や相手との距離の取り方が他の人よりも苦手ってことなのでしょ… 病名を聞かされてからは、相手の気持ちや立場を考えれるようにはなりましたが、じゃあ気持ちをコントロールできるのか?
と言えばそういうわけでもなくて、一人で悶々と疑い考えては自暴自棄になり、いつまでこんな感情に振り回されるのかと本気で嫌に鳴る毎日でした。 これらの感情が仕事方面に目を向けだし全くなくなってしまったんです。
逆に言えば境界性人格障害でありながら、境界性人格障害ではない状態で、まともに生活ができている状態です。
ただ私は好きと言う感情は、嫉妬し不安になり、醜くなる自分がいるものだと思ってますから、彼氏のとこに余裕ができなとは受け止められず、嫌いになってしまったんじゃないかと混乱しています。
長々と申し訳ないです。
レスありがとうございました。

No.16 10/01/14 17:35
通行人16 ( 20代 ♀ )

質問です。

好きという感情がわかりません。とは…?

えっと…好きになったとか書いてありますが…

No.17 10/01/14 17:41
お礼

>> 10 ③はたぶん、奥さんがそうなんですよ。 よく変わってしまった奥さんが、天使だ悪魔だでスレ立てては、皆様から批判されてる主だと思います。 … CHIEMIさん、通行人6さん、通行人10さん、ありがとうございます。

通行人10さん、彼氏に今の気持ちを話してみます。
私の病気も理解してくれた人だから、また何かアドバイスしてくれるかもしれません。
ありがとう。

No.18 10/01/14 17:45
お礼

>> 13 境界性人格障害の人が皆3さんがいうような人達ばかりではありません。 3さんは他の人のスレにも悪魔病とレスされてますので主さん気にし… 通行人13さんありがとうございます。
少し元気になれました。
確かにこの病気は相手を振り回してしまいます。私も前の彼氏のときは病気だとも気づかず振り回しました。
ただ人間、一人一人違うように、境界性人格障害の人達だって、症状も性格も違うこと理解してほしかったです。

No.19 10/01/14 17:53
お礼

>> 16 質問です。   好きという感情がわかりません。とは…?     えっと…好きになったとか書いてありますが… はい、書きました。
私の場合ですが、行き過ぎた症状が出だしたのは19歳のときでした。
17歳辺りから、恋愛に対して変な思考は持っていました。
例えば私を思ってくれる人と付き合いたい。
好きになった人とはいずれ別れるのだから付き合いたくない。
片思いは綺麗な片思いで終わらせたい。
こんな感じでした。
中学生のときは普通の人間で普通の感情を持ち生活ができていました。
付き合いたい、手を繋ぎたい、好きになってほしい…等。
中学生…14歳辺りの「気持ち」と言う記憶を、まともじゃなくなってしまった今、思い起こせと言われても持てない状態であります。

レスありがとうございました。

No.20 10/01/14 19:56
通行人3 

③です。
確かに大袈裟に聞こえるかもしれませんが、体験した者じゃなければあの辛さはわからないと思います。
「共依存」にも落とす本当に怖い「人格の歪み」です。あの地獄は もう真っ平です。一生後遺症残るでしょう。
悪しからず。
主さんのご多幸を真面目に祈ってますよ。

No.21 10/01/14 23:41
お礼

>> 20 真面目に祈ってて地獄に落ちろなんて言いますか?
境界性人格障害なら恋愛するなで、普通の人間なら暴言吐いていいとでも?
あなたの奥さんなのか誰なのか知りませんが、私は過去の相手とも良い友達のままでいます。
私が無理強いしたわけではなく、相手が望んでくれた結果です。
あなたが感じた加害者の性格と、私や他の境界性人格障害の方々をそのまま照らし合わすのは止めて下さい。
あなたの言ってることは、めちゃくちゃで意味がわかりません。

No.22 10/01/14 23:44
お礼

他のレスくれた方々、ありがとうございました。
明日からまた仕事で、お返事できません。彼氏ともう一度お話すると言う形で、一旦解決しましたので、閉鎖させて頂きます。

こんな私にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧