注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

再婚した父親が暴力

回答14 + お礼13 HIT数 5206 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
10/01/25 09:09(更新日時)

家庭での悩みです

現在私は18歳の高三
今年の春、高校を卒業します

長くなるので
順を追って説明しますが

私は3歳の時に離婚し
母親に引き取られて中3まで母親と祖母の三人で暮らしていました

高1で再婚
しかし新しい父親が
非常に酒癖悪く、酔うと直ぐに喧嘩になってしまい度々暴力沙汰になります。日頃から父は私の事を『不細工』『役に立たない奴』『常識が無い奴』と呼んで来ます

そんな事を頻繁に繰り返しながら今に至るのですが

喧嘩の度に母は
『どうせ連れ子だから可愛く無いと思ってるんでしょ!?』等と言って来るのが耐えられません。再婚した家庭ではよくある話なのですか?

また、警察沙汰になる事も度々あり、夜中に叩き起こされたりしましたし、こんな環境にうんざりしてしまいました

それに最近では
母の方がヒステリックになり、自分から原因作ってるのに『殴るなら殴れ』とか言う始末です

長いので続きに書きます

No.1229044 10/01/23 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/23 12:19
通行人1 ( ♀ )

どうぞ😢

No.2 10/01/23 12:20
お助け人2 

どうぞ!!

No.3 10/01/23 12:40
お礼

>> 1 どうぞ😢 @続き

そんな事ばかりで
私はどうすれば良いか分かりませんし頼れるのは学校の先生や一部の友達くらいです

または、オンラインに吐き出す位…

最近、家庭は本来安心出来る場所だよね?とよく考えます

自分の気持ちに甘えがあるから自立出来ないんだと考える事も多いです

喧嘩の度に離婚と騒いでますが全くする気が無いみたいで、私は親に期待するのをやめました
そして、両親共に信じられなくなりました

自分の為に

親には関わらない事を決めましたし大人の問題として任せてますが

振り回されたり、我慢する事ばっかりでとても疲れてしまいました

どちらかが我慢してれば喧嘩は起こらないと理解出来ないのが腹立たしいです。逆に言えば平和な時とのギャップがとても怖いのですが…
そしてつい先週の事ですが酔った両親が喧嘩し

母が父の臀部を刃*物で刺*してしまいました

大事には至らなかったのですがとてもショックでした

卒業目前で親を恨みたくは無いけれど、私は卒業したらフリーターの身

掛け持ちでバイトしながら今の家に住むつもりです

ここまで読んで下さり有難うございました

No.4 10/01/23 12:49
通行人4 ( 30代 ♂ )

掛け持ちでバイトするなら一人暮らし、してその親に関わりもたないほうか゛いいのでわ。

No.5 10/01/23 12:50
お礼

>> 4 今は一人暮らしする程の経済力が無いので、とりあえずお金を貯めていこう、と考えています^^;

No.6 10/01/23 15:26
通行人6 

主さん、しっかりしてるね。
いろいろ大変だね。義父に悪いことされないように身を守るんだよ。それが一番心配。

No.7 10/01/23 15:28
お礼

>> 6 回答有難うございます

別にしっかりなんかしてませんよ笑

父は何もしてきませんが二人きりで家に居ると気まずいんです💔

すぐ怒るんでちょっとの物音にも気を遣ったり、顔色窺ったり…かなり疲れます

No.8 10/01/23 20:45
通行人8 

住み込みや寮付の仕事探してみたらどうですか?

No.9 10/01/23 22:23
お礼

>> 8 回答有難うございます
それも少し考えましたが、寮に住んでしまうと息抜きでもある趣味が充実出来ないと思い

やっぱり普通の仕事がしたいと思っています

やはり、色々な意見の中でも、そういったものは多いですが

私は今の環境に困っているとはいえ

今出来る事をして
上手く向き合っていきたいと思っているのです

その為にはどうしたら良いのか?また、こんな親をどう思うか?

そんな意見をお待ちしております

No.10 10/01/23 23:01
通行人10 

携帯やネットは誰が払ってるの?

No.11 10/01/23 23:23
お礼

>> 10 自分で払っています;
回答は嬉しいのですが親の態度や行動についての意見をもっとお願いします

もし、同じ様な環境の方がいらっしゃいましたら回答をお待ちしております

No.13 10/01/24 00:08
お礼

>> 12 やめて下さい
真剣な質問にそういうレスするなら削除依頼出しておきますね

閲覧数は増えている様なので、もう一度言います

真面目な回答を待っているのです

お悩み掲示板ってこんなレベルだったんですか?逆にショック受けましたよ💔

家に来ますか?

ふざけるのも大概にして下さい

No.14 10/01/24 01:58
膝肩歳子 ( 30代 ♀ ZloDw )

こんばんは☺

こんな時間にすみません
主さんの趣味って気になる✨

今回、お母様は再婚相手を間違えてしまったのかしら。
幸せそうな瞬間もありますか?
お母様が幸せならば主さんもつらいでしょうが二人を見守って穏便に過ごせるように助言なさったりが良いかもしれませんが、
何より主さんとお母様がつらい部分のほうが大きいならば離婚を勧められないでしょうか?

No.15 10/01/24 01:58
通行人15 

おばあさまには頼ることができないでしょうか。

お酒の影響が大きいようですが、親御さんはアルコール依存症についてのご認識はお持ちでしょうか。
アルコール依存症の治療・リハビリを必要とされているのではないでしょうか。
ご本人の気づきがないと治療の開始はむずかしいかもしれないですが、何かしら、きっかけになることがあるとよいのですが。。

No.16 10/01/24 13:18
お礼

>> 14 こんばんは☺ こんな時間にすみません 主さんの趣味って気になる✨ 今回、お母様は再婚相手を間違えてしまったのかしら。 幸せそうな瞬間もあ… 回答有難うございます
再婚相手を間違えたというのは、度々母もボヤいてますね(-_-;)

>幸せそうな…
端から見てれば平和な時もありますし、逆に荒れた時とのギャップが怖いんですよね💀

二人を見守るというより、私は逆に突き放したいと思っています

大人同士の事情は任せるというか、刃*物まで取り出すくらいなら最後まで責任は自分で取って欲しいし、もう色々なゴタゴタに巻き込まれたくないんです;

警察の人もよく言うのですが、『子供が一番可哀想だ』と…

でも『分かって無いから繰り返す』んですよね、こういう事

今の父親には、些細な事でキレられます

例えばお湯を沸かして
余ったのを洗い物のカゴに入れて水と割っただけでも先日怒られました('A`)

『本当に常識が無い。バカじゃねえのか。これだから不細工は…』
なんて。そして『分かって無いから同じ事するんだ💢』と言われて私がキレそうでした

余ったお湯は飲む分としてカップに入れなかった事が気に入らないだけでこの扱いって何なのでしょう?

>趣味

趣味ですか?
音楽聴くのが好きですね^▽^

No.17 10/01/24 13:22
お礼

>> 15 おばあさまには頼ることができないでしょうか。 お酒の影響が大きいようですが、親御さんはアルコール依存症についてのご認識はお持ちでしょうか。… 回答有難うございます

祖母ですか

祖母は中学生まで一緒に住んでた実家で現在は生活保護受けながら生活してますね^^;

頼るのは難しいと思います

>アルコール

どちらかと言うと
母の方がその辺はよく分かってると思いますが父も分からない訳ではないと思います

治療については
本人にその意志が見られないですし下手に口出しすると喧嘩になって荒れるだけみたいなんで

放っておく様にしてるみたいです

No.18 10/01/24 13:46
通行人18 ( 20代 ♀ )

難しい問題ですね。

一番いいのは出来るだけ早く家を出る事なんですけど…

現状はお金を貯めてアパート借りて家を出る…ですよね。

もしくは敷金礼金がいらないアパートとか、
必要最低限の物が揃っているマンスリー契約とかの賃貸物件とかならなんとかなりませんかね❓

多分借りるのに保証人が必要なのでおばあ様に頼むとかで。

あまり参考にならないかもしれませんが、頑張って下さいね。

No.19 10/01/24 13:51
お礼

>> 18 有難うございます

いっぺんにあれこれ考えるのさえ難しいんで

安いアパートというのは参考にさせて頂きます

まあ一人暮らしは少なくとも十代の内には無理だと思ってますね💀

住む場所の候補として
実の父親の家があるのですが、なんか実の父も父で私の事を本当はどう思ってるか分からないんです

昔、まだ一緒に住んでた頃に母が父の金を盗んだ?らしく

私は『泥棒の娘』扱いされた事があります

口ではいつも『住むなら来て構わない』なんて言いますが

結局本当に面倒見る気があるのか無いのかハッキリしないので

現状で出来る事を考えていきたいと思っています

No.20 10/01/24 14:00
膝肩歳子 ( 30代 ♀ ZloDw )

主さん☺

返信ありがとうございます✨
音楽好きなのね✨
あなたは心折れてしまうこともなく冷静に考えておられて、
とても大人ですね。

お母様達は今後も変わらないようですね。
だったら『またやってるわ💨』と気にしないのが一番ですけれど、
刃物まで出て来てしまうのはちょっと尋常じゃないですよね…

お母様が落ち着いている時にあなたの胸の内を話してみては…

お湯の件ですが洗いオケに足すのはとても賢いやり方だと思いますよ。
あたりどころを探して何にでも文句を言いたいのだから聞き流すことですね💨

反面教師にして、あなたはこれからお金をしっかり貯めて、良い相手を見付けて、温かな家庭をつくってくださいね✨
あなたなら出来ます✨

No.21 10/01/24 17:13
お礼

>> 20 返信遅くなりました
励ましの言葉まで有難うございます

>心折れる~
毎日折れそうですよ;
ふとした時に泣きたくなったり、苛々してどうしようもなくなる時があります。

母が刃物出したのは
酔った上での行動なので、今後無いとは言えませんが一気に信用を失いました。殺*意があるならとっくにやってる、という言葉も平然と口にしてましたし💀

反面教師という言葉は正にピッタリですね

離婚や再婚はよくある話ですが、しょっちゅう警察沙汰を起こされたんじゃ我慢も限界です

普通の家庭に生まれたかった。再婚なんかしないで欲しかった

そう思うばかりです

>お湯
普通だったら怒る所ではありませんよね、やっぱ

つい先程も洗濯物を取り込んだだけで怒られました

これが私の父だと普通なんですよ。気に入らなければどんな場合でも邪魔者扱いして来るんです

挙げ句の果てには『邪魔だからどっか行ってろ💢』とか言われました

訳が分からないです

>自立

難しいですが今は貯金に専念したいです。一人になりたいと思っていても、今は一人じゃ生きていけないというのが悔しくて、苦しいです

No.22 10/01/24 17:37

18です。

そうですか…

実の父…確かに何を考えているのか解らない、疑いたくなる気持ちもわかります。
ですがまだ20歳にもなっていないのですし、実の父に甘えてもいいのではないでしょうか❓

無理にとはいいません。親子の関係も私ではわからない所ですので…

甘えられる存在が早く出来たらいいのですが。

あまりひとりで抱え込まないで下さいね。

No.23 10/01/24 18:26
お礼

>> 22 回答有難うございます

父については丁度良い距離保ちながらこれからも関係続けていければと思います。刺した事についてはまだ父に話して無いのですが、話した方が良いでしょうか?

>一人で抱え~
有難うございます^^;
でも実際、なかなか他人に全て話せませんし、こういう所を頼れば色々な意見が参考になるんじゃないかと思ってますね

身近に経験者が居ないからこそ、ネットならば同じ様な経験者が見付かるだろうと思い、色々な板を見たりしてます

結局、こういう事情は『経験した人しか分からない』事が多いらしいので💀

ちょっと愚痴になりますが…

言葉の暴力があるとしたら…私もその被害者と言って良いのでしょうか?
酒に酔わなくても
気に入らなければ暴言を吐かれますし…今日も居間に行ったら邪魔だからあっちに行けと言われてしまいました

私は食費を家に貸す事もあるのに、結局邪魔者扱いされるというのが理不尽で耐えられません

自分が動かなければ変わらない事だらけですが、本当に疲れました

安心出来る本当の居場所が欲しいです

No.24 10/01/24 22:34

18です。

私から見れば、被害者だと思います。

言葉の暴力は人を傷つけますから。
心の痛みはそう簡単には癒えません…

主さん、少しでも信頼出来る人がいるなら話してみてもいいと思います。

私は親にではないですが、イジメにあった事があります。

絶対に誰にも言いたくない事でしたが、一度信頼出来る人に話したらとても楽になりました。

主さんは悪いことをしていないのだから、堂々と話してもいいと思いますよ。

まだそうなれるには時間が掛かると思いますが…いい方向に向かう事を祈ります。

No.25 10/01/24 23:38
通行人25 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか。
もし‥義父さんがアルコール依存症なら、
依存者は常に自分が酒を飲む口実を作る為に誰かを悪ものにします、「○○が怒らせるから」とか「○○のせいで」とか言ってきます。
そして、依存者に振り回されて正常な判断ができなくなってる共依存者(お母さんがその可能性高い)がいます。
そんな不健全家庭に育った子供はアダルトチルドレンに陥りやすいです。
アダルトチルドレンは自分に自信が持てなくなって、自分が悪いのでは‥と思いがちです。
主さんがそうかどうかスレ文だけで判断できませんが、ちょっと心配になったのでレスしました。

No.26 10/01/25 08:01
お礼

>> 24 18です。 私から見れば、被害者だと思います。 言葉の暴力は人を傷つけますから。 心の痛みはそう簡単には癒えません… 主さん、少… 回答有難うございます

やっぱり言葉の暴力って認めても良い問題ですよね;

自分から変える事が出来ないから、余計悔しいのですが

たとえ小さな言葉でも毎日毎日積み重なってしまえば

自分から関わるのが嫌になります

母に気持ちを伝えても『じゃあ勝手に出ていけば』と投げやりな態度で…

いつもレス有難うございます。正直逃げ出したくなる様な事ばかりですが

信頼出来る人には
なるべく話す様にしています

自分から全て話して
正しく伝えるって難しいのですが、吐ける時に吐ける様にしてますね^^;

No.27 10/01/25 09:09
お礼

>> 25 主さん大丈夫ですか。 もし‥義父さんがアルコール依存症なら、 依存者は常に自分が酒を飲む口実を作る為に誰かを悪ものにします、「○○が怒らせる… 回答有難うございました
>共依存者
初耳ですね
問題には自分から関わらない様にしてるので

何故父が酒を飲むかというのは分かりません

>AC
そこまで深く考えた事はありませんでした

自分が悪い…に近いかもしれませんが私が居なければこんな事にならなかっただろうと思った事もありますね

逆に母から
『産まなきゃ良かった』
『別れる時に引き取らなきゃ良かった』と言われる事が度々あります

どこまで本気か分かりませんが…;;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧