注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

アスペルガーの疑い

回答1 + お礼1 HIT数 2237 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/01/29 11:29(更新日時)

4才の娘についてです。通っている保育園の個人懇談のとき、担任の先生から『心理学の先生にみてもらわないか』と言われました。

娘はお絵かきが好きで、家でもよく描いています。
 園でもお絵かき、パズル、絵本と、一人で遊べるものばかりに没頭しているそうです。
 バーコードに対して平行に店のテープを貼らないと気が済まない、というこだわりを見せるところもあります。保育園でも似たようなことがあったそうです。
 一人でいるから寂しい思いをしているようでもなく、他にもいくつかアスペルガーなどの症状に当てはまりそう…とアスペルガーなどの言葉こそ出しませんでしたが、遠まわしに言われているのがわかりました。

2月中旬に専門の先生が保育園に来てみてくれますが、とても不安で頭がいっぱいです。
 同じように保育園・幼稚園などで専門家を勧められた方、いらっしゃいますか?またその結果はいかがでしたか?体験談お聞かせ下さい。

No.1233239 10/01/28 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/28 22:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちの子は保育園の年中で先生に一人で遊ぶ事が多いからと専門の先生に見てもらいました。今は小学5年生。発達障害だと言われてはいますが診断名はつけられないそうです。今は早いうちにわかってよかったって思いますがそう思えるまでには本当に時間がかかりました。見てもらうまでは心配も不安もありますが少しづつ情報を仕入れておけばいいと思います。アスペとは違う気もしますが自閉傾向はあるかもしれませんし。うちの子もこだわりはありますから。でも なんにも引っ掛からない子もこだわりを持ってる子もいますよね。どんな結果でも受け止める覚悟をしておけばいいのかもしれないですよね。本当に落ち込みましたから。

No.2 10/01/29 11:29
お礼

>> 1  貴重なご意見、本当にありがとうございます。
 今日娘を保育園に送り届けた際、生まれてからの様子についての質問票をわたされました。
 まだ決まった訳ではないのに心が乱れて涙ばかりでてきますが、通行人1様のレスを読むと冷静にさせてくれます。本当にありがとうございます。

勉強しながら娘を見守っていこうと思います。親が取り乱しては娘はますます混乱しますね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧