関連する話題
皆さんの夫婦関係は、どれくらいですか? うちは5番だと思っている、寂しく感じてる旦那です。 1 よくHをする。 2 たまにHをする 3 Hはしないが、
ご近所トラブルで怒りが爆発してしまいます…。。 愚痴感覚で聞いてください。 私と娘は犬アレルギーなんです。特に娘は目の充血に喘息顔が少しただれてしまうくらい
主婦、夫から言われたことでの相談 長文です。 夫に言われたことで今後どうすれば良いものか 自分の中で腹が立ちすぎて沸騰しているので 相談させていただ

馬鹿高校💢

回答50 + お礼4 HIT数 18659 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
10/02/15 10:15(更新日時)

削除投票

息子は公立高校推薦を受けます。確かに頭が良い訳ではありません。息子はその高校には福祉コースがあり息子なりに受かったら良いなぁと考えてます。
小学生の弟の友達が息子に、馬鹿高校だよね~と遊びに来てて言いました。弟には二度と家には連れて来るなと私は言いました。 あちらの親が馬鹿高校と言ってるのでしょう。何でそんな事言われるのか。あり得ない程腹立ちました。息子だって毎日塾行って頑張ってる。そりぁ、頭良いとは言わないが、真面目に中学校生活送ったから推薦して下さったと思うし本人も来週の試験(英語と数学の作文)に不安もあるなりにやる気になってます。
弟は来年中学生です。あちらの親は保育園の先生です。国立を受験すると言ってましたが同じ中学校に行くそうです。中学生になる年齢ですから言って良い事悪い事の区別つきますよね?
家の出入り禁止は厳しいですか?
本心は遊ばなくて結構💢と思ってます。

No.1246999 10/02/13 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 10/02/13 18:22
通行人1 ( 30代 ♀ )

削除投票

子供は、あんまり意味わからず発言しますから、あまり気にしない方がいいと思います。息子さん自身が目的持って通うならそれで十分じゃないですか💪確かに悲しい発言ですが...

No.2 10/02/13 18:23
ユウありがとう ( 20代 ♀ GqHoCd )

削除投票

いい高校いい会社に入るより、自分の目的にあった学校やりたい職に就く事の方が大事だと思います。

No.3 10/02/13 18:25
お助け人3 ( 40代 ♂ )

削除投票

息子さん(弟さんの方)の気持ちはどうなんですか?
主さんの気持ちで友人を出入り禁止にしたならば主さんの大人気なさに驚きます。
私の父は躾に対してとても厳しく、小学生の頃に家に遊びに来た友人について、帰った後に躾がなっていないなどと私に言っていた事で傷ついたことを覚えています。
たかだか小学生の言った言葉です。その言葉に過剰に反応する事もないのでは?
もう少し大人の対応をしないと、その保育園の先生だけでなく、他の方々からの主さん一家の評価を落とすことになりかぬません。それは避けた方が良いかと思います。

No.4 10/02/13 18:30
通行人4 

削除投票

来年中学生なら多分高校の話とかすると思いますから、多分仲間内で話してたんじゃないかと思います
○○高校は頭良いとか××高校はなんとかとか…

子供はそれくらい言いますよ
出入り禁止とかにすると弟さんが周りからあれこれ言われてしまいます😥

No.5 10/02/13 18:36
通行人5 ( 20代 ♀ )

削除投票

主は自分にとって気にくわない息子の友達は皆出入り禁止にするんですか❓別にそれくらい目くじら立てることじゃないし聞き流せばいいのに…
大人げないよ。

No.6 10/02/13 18:37
通行人6 ( 30代 ♀ )

削除投票

確かに言われたらムカ💢っときますが、家に連れてくるなとか遊ばなくて結構とかってどうなんだろう❓と思います。
相手は子供ですからね…。

No.7 10/02/13 18:44
お礼

削除投票

一括のお礼ですみません。試験が来週頭なので、気持ちに余裕もなくイラついて弟に言いました。
仕事に行く前に、お友達は家に入れたらダメと言って出掛け、帰宅したらゲームしていたので余計にイラつきまして。土日は朝から、いつも来て居たので、受験だから気が散るから断ってと言ったのに。
せめて受験終わるまでは、お友達を入れたらダメも厳しいですかね?

No.8 10/02/13 18:48
通行人8 ( ♀ )

削除投票

通行人5さん、貴女は子供が居るのか、結婚してるのか知らないけど、
そんな事言われたら普通は良い気持ちしないですよ!
私は、子供2人居ます。成人してますけど主さんの気持ち凄く分かります。うちは言われた事無いけれど、親なら憤慨するでしょうね。

主さん、厳しくないですよ。そんな事言われたら、遊ばせなくて良いですよ!私だったら主さんみたいに対応しますね。

No.9 10/02/13 18:52
通行人4 

削除投票

受験終わるまで家で遊ぶなってのは良いと思います
と言うか、それは普通だと思うので良いんじゃないかな✨

主さん…子供は受験のストレスで結構心に余裕が無い時もあります
そんな時に親までイライラしては良くないですよ

No.10 10/02/13 18:58
お助け人10 ( ♀ )

削除投票

受験終わるまで…はいいと思いますよⅧ当然です。
スレの相談とは違いますが…
うちも今年中学、高校に入る子供たちがいます。
下の子の友達はまだまだ考え方も子供ですよ昉
あまり気にしないで聞き流して下さい。上は娘ですが、小さい頃からの夢を目指し、特殊な科を志望してました。周りに黙っていましたが、何故か友人たちに広まっていて、夏の部活の合宿で、寝たふりをしていたら仲良かった友人たちに「馬鹿校じゃん…けど○○には無理じゃね?」なんて言われたらしく、本人は相当ショックだったようです。ですが、推薦で合格しましたよ煜

No.11 10/02/13 19:08
通行人11 ( 30代 ♀ )

削除投票

今はバカ高校でも何年かしたら偏差値の高い高校になることもあります。
私の出身の農業校がそうです。
バカ農校の生活科と固有まで言われバカにされてましたが。
制服がそう入れ替えになりかわいいと言われ就職率が地域NO1の評判を呼び偏差値が高くなり毎年、人数がオーバーで何人か切られてます。
今ではウチの地域は普通科の方が定員が少ないぐらいでラクラクに入れます。

No.12 10/02/13 19:11
お助け人3 ( 40代 ♂ )

削除投票

もちろん!お兄さんの受験が終わるまでっていうのは正当な理由ですから。
受験生の親御さんは、知らず知らずの内にストレス抱えていて、主さんの心情察するに余りあるところです。
辛いところですが、どうかお子様のためにも、おおらかな頼れるお父様でいてください。
受験は大切ですが、その事で人間関係を悪化させるのは本当に愚かなことだと思っています。

No.13 10/02/13 19:36
お礼

削除投票

弟には、受験終わるまでは、お友達を入れたらダメだと話します。
毎週土日に家で朝から晩まで居て、今回の言葉でプチっと切れてしまい、カッとなってました。
弟は、あまり一緒に遊んでいません。その子がゲームして、家の子は隣の部屋で本を読んでます。

No.14 10/02/13 19:55
通行人14 ( 20代 ♀ )

削除投票

たとえ子供でも許せないことありますよね。

私も小学生の時よく遊んでいた子のお姉さんが、偏差値が高くない学校に通っていましたが、そんなこと言いませんでしたよ。

それくらいの分別はついている年齢だと思います。

No.15 10/02/13 20:00
通行人15 ( ♀ )

削除投票

友人関係に制限かけるのはどうかと思いますが。
親が決めることじゃないですよね。

No.16 10/02/13 20:02
お礼

削除投票

弟に、受験終わるまでは、お友達を入れたらダメと話しました。
推薦ダメだったら一般入試があるので3月頭までになります。
合格出来たら良いな。それだけを考える事にします。

No.17 10/02/13 20:06
通行人17 

削除投票

馬鹿っていう人が一番馬鹿って言ってやり😁

No.18 10/02/13 20:15
通行人18 

削除投票

小学生相手に大人気ない。福祉系の学校って、うちの方は進路担当は勧めないよ。就職しても安月給で体キツいし。看護の方が給料いいし勧める。老人ホームで同じ仕事して給料が倍違うなら看護の方 勧めてあげなよ母親なら。福祉系の安月給じゃ結婚できないと知り合い嘆いてた

No.19 10/02/13 20:33
通行人19 ( 30代 ♂ )

削除投票

自分は、その子に、ウチ成りの躾をします。ウチの家の敷居を跨ぐ以上、ウチのやり方に従って貰います。そんな良い方は良くないと、思わないか?一生懸命やって、その高校に入る人の気持ちを考えた事は有るか?など、取りあえず、聞きます。少し前に、子供の友達を一人、預かりました。で昼食に、ほっか○っか弁当を買いに行くのに、子供の友達に、何が食べたいのか聞いた所、海苔弁当で良いと言いました。カチンと来ました。…で良い?…だと… 海苔弁当が良いっ だろ!その子成りに気を使い、安い弁当を言ってる事は、かいますが、言い方一つで、どれだけ人が不快な思いをするか、コンコンと説明してやりました。こんなウザイ親父が居る家ですが、その子は、今でもウチに遊びに来てくれます。相手が子供なら、間違いは、正すのが、子供を預かる親の義務だと思ってます。またウチの子も、アチコチで、躾られてるみたいですし。

No.20 10/02/13 20:34
通行人15 ( ♀ )

削除投票

↑看護と介護は仕事内容まっったく違うけど。

No.21 10/02/13 21:03
通行人21 

削除投票

うちにも受験生の娘が居ます✋
親はとにかく受験する高校に受かる事を願うばかりですよね😔私はついつい口うるさく娘に言ってしまう毎日です😱
バカ校とか頭のいい高校とか~大人でも子供でも言う人は確かにいますね…💧

娘が受験する高校もバカ校と言われてる高校みたいですが…バカ校だから何?と私は思います😥
頭がいい高校だからバカ校だからとかより…娘が選び決め受験する高校に受かり一緒にヤッターおめでとう😃と言えます様にと今は願ってます✋
駄目だったら~又っそん時娘の気持ちと娘の先を一番に考えればいいと…思ってます✋
主さんもたまたま耳にした言葉に敏感になったかもしれませんが…きっと同じ気持ちだと思います😃
お互いにあと少し可愛い我が子の合格を願い受験生の子供をそっと見守っていきたいですね✋

No.22 10/02/13 21:25
通行人22 ( 20代 ♀ )

削除投票

19番さん。とてもいいお父さんですね😄私の子供も色んな大人に叱られ学びながら大きくなってほしーなー😄
主さん、いくら小学生でもそれは言っちゃいけない事だとその場で叱っていいと思います。次また生意気な事言ったらガツンと言ってあげればいんですよ😄
最後に、息子さんが合格しますようにm(__)m

No.23 10/02/13 21:42
通行人23 ( ♀ )

削除投票

ムカつくガキですね💢
うちにも中3がいますから人ごととは思えません!
私ならそんな風に自分の兄弟をバカにされた事をどう思うかを弟に聞きます。
その後どう対応するかは弟に任せます。
もちろん、母親としての意見は言いますよ。

No.24 10/02/13 21:57
お助け人3 ( 40代 ♂ )

削除投票

19さんは私が子供の頃の横丁に居た怖いオヤジタイプで懐かしくて思わず笑ってしまいました。
今の時代に失われてしまった凄く大事な事ですよね。
自分や隣近所のオヤジが叱ってくれる環境。それがなくなってしまった今の時代は、全てではないが若い奴らが平気で年配者に暴力を振るう。
私は主さんが出入り禁止を自分のお子さんに伝える前に、他人のお子さんを諭してあげられたらもっと良かったのではないかと思います。
「そんなこと言ってはいけないよ、そこの学校に行くために努力している人がいるのだから、人の気持ちを考えられる人にならないと‥」っという感じに。
子供はただ父親から友達を出入り禁止にされるより、友達が何に対して諭されているかを見る方が納得します。
最近は自分の子供が叱られると、どんなに非があっても逆ギレする親御さんがいますが、私達の世代、またここにレスされている方々だけでも、キチンと子供達を導ける大人になりたいものです。
ここは大変有意義なスレで嬉しく思います。

No.25 10/02/13 22:16
通行人25 ( ♀ )

削除投票

私が行った高校も私立だからか、良く馬鹿高だとか不良がいっぱいとか散々言われました。でも、私の父や3つ違いの兄も同じ高校出身で、高校生活も良く聞いてたし、文化祭も連れて行ってもらい、どうしても行きたい気持ちが大きかったので、周りの戯れ言は流していました。私の場合はですが。

馬鹿高とか良く聞くけど、何をもって言うのやら。受験を控えてただでさえ、ナイーブになっているのに、そんな事言うのなら出入り禁止でいいと思います。外で遊べって言っちゃいますね。

No.26 10/02/13 22:25
通行人25 ( ♀ )

削除投票

18さん、それは大きなお世話。息子さんがしたい仕事は福祉系でしょ?看護とは違うし、福祉って介護だけじゃないですよ。
私の彼は介護士ですが、結婚も出来ない低収入じゃないです。

私、看護師ですが、人間関係きつい割に給料少ないです。

No.27 10/02/13 23:01
通行人27 ( ♂ )

削除投票

恥ずかしながら、それくらいの年齢の時は、外では言わないまでもそんな俗っぽい雰囲気が家庭にもはありました。
今になってみれば世間体重視のくだらない見栄に支配されてしまっていたことがよくわかります。
こういう感覚でいると自分のやりたいこと、目標を見失いがちになり、馬鹿人生を歩む確率が高くなります。
流れに流された結果、自分の仕事、業種を一度も好きだと思ったことがありませんし、じゃあどうしたいってのもありません。
どう生きるかだと思いますし、つまらない感覚だと思います。

No.28 10/02/13 23:21
悩める人28 ( ♀ )

削除投票

しかし実際、日本の教育は中学で進路が決まります。

中学で大学にいけるか、その大学は私立か国公立か、その為にその進路が開ける高校を選択し、その基準でフルイにかけられる。

家は既に大学卒業しましたが、この不景気で就職難で下の娘は大変でした。

就職の基準は出身大学により決まります。
日本は学歴社会なんですよ。

今、今年中3になる甥っ子がいますが、やはりお尻叩きますよ。
離婚して1人で育ててる妹の為に、やはり馬鹿では困ります。

確かにその子の言ったことは悪いけど、きれいごとなしで言えば皆ランクはわかっています。

言われて嫌なら勉強して、上の高校にいけばいいんですよ。
男の子なら尚更、スポーツと同様に勉強にも競争心持って欲しいです。

No.29 10/02/13 23:53
通行人29 ( ♀ )

削除投票

今の日本は偏差値の高い学校を出るほうが 職業など選択の幅が広がるのは確かです。
でも人それぞれ頑張っても到達する場所は違いますから、誰もがわかってる学校のランクではありますが それは「あからさまに言ってはいけないこと」だと教えてあげればいいと思います。

No.30 10/02/14 00:17
通行人30 ( ♀ )

削除投票

私も主さんと同じ受験生を持つ母親です。
主さんのお気持ち良くわかります。レスされた方の中には子供相手に大人げないとおっしゃられる方が何人もいらっしゃいますが、そうでしょうか?小学六年生ともなればある程度言っていい事悪い事の分別はつくはずです。また、ついていないと困りますよね?子供子供と言いますが親が思っている程子供ではないですよ。自分自身を振り返ってみてもわかると思います。まだ小学生位の間は場合によって友達を選んであげるのも親の役割だと思います。実際、うちの子が小さい時にも経験しました。今でもその子と関わらなくなって良かったと思っています。結局、子は親の鏡、そのお子さんの親御さんも大体想像つきますよ。例え、主さんが遊ぶのを制限しても自分に必要な友達ならお子さんが選ぶはずですよ。主さんのお子さんを信じてあげてください。
お互いに受験生の親としてあとひとふんばり頑張りましょうね!主さんは間違っていませんよ。応援しています。

No.31 10/02/14 01:06
悩める人28 ( ♀ )

削除投票

言われた時にピシッと叱らず、弟にあの子と遊ぶなとか、家に上げるなって言うことが正しいと?

逆ならどうです? 息子が凄く成績がよく偏差値の1番高い高校を受験するとして、その子が「へぇ~凄いなぁ。お前の兄ちゃん頭いい~」って言われたら?

遊ぶなとか、家に上げるななんて言わないでしょ。

来ても大人しくゲームしてるなら邪魔にもならないし。


大人も勝手なんですよ。

気にすべきは息子さん自身で母親である主さんではないはず。

これから先、嫌というほど、自分の力の無さを感じて生きる。後悔もするでしょう。それが人生だし、誰でも経験することです。

No.32 10/02/14 02:30
お助け人32 

削除投票

事実なんだから仕方ないんじゃないの?

No.33 10/02/14 07:53
通行人33 ( 40代 )

削除投票

19番さん✨素晴らしいです👏言っていい事悪い事教えていくのは、私達周りの大人にも責任ありますね。私も深く考えさせられました。

No.34 10/02/14 08:51
通行人34 ( 30代 ♀ )

削除投票

小学生の言葉は真に受けたらダメです

世の中を知らない子供なんですから

高校は、卒業しちゃえばどこも一緒ですよ

名のしれた日本全国でも有名なとこ以外はね

自分のレベルにあった高校に行かないと、勉強についていけず…中退しちゃう子もいます

高校は人生の中では卒業するかしないかの違い。

No.35 10/02/14 10:35
通行人35 

削除投票

「バカ高」でキレるのは、息子さんの受ける高校だからでしょ。
無関係なら何も感じないワケですよねえ。その小学生がバカ高呼ばわりしたところで。
息子さんの成績の事なんて、わかりきってた事なんじゃないんですか?
あなたご自身が、塾など含め必死でやらせてきた
【教育ママ】ではない事の自覚があれば、
小学生男児の少し口悪い程度の発言で 子供の友達関係に水さしてみたり
わざわざスレ建つ程の話題かなあ。。

No.36 10/02/14 11:03
通行人36 ( 20代 ♀ )

削除投票

私自身、そんな風に呼ばれる学校にはいりたくなくて頑張ったけどなぁ。誰だって頑張ってますよ。同じ頑張るなら結果を残さないと。社会では結果のない頑張りだけでは生きていけませんよね。


多分、その相手の親だけじゃなく、近所や通学路などで、そんな風に思われることはありますよ。
気づかないかハッキリ言われたかなだけで。


でも、学校で人生は絶対に決まらないし、親が理解してあげていたり、本人が学校名に左右されない充実した人生を歩めればそれでいいのでは?

No.37 10/02/14 14:27
通行人37 ( 20代 ♀ )

削除投票

受ける本人は馬鹿高って分かって受けるのでは?

受験生なら受験生同士で話しますよ。

本人は気にしてないと思いますよ。

うちの弟も馬鹿高出身。
地域に公立では馬鹿高が3つあり(普通科のみの高校、工業高校、水産高校)弟も同級生とどの高校受けるか話してましたから。
私立の女子高も一つあり、地元ではみんな『バカ女(バカジョ)』って読んでます。在校生も卒業生もね。

No.38 10/02/14 14:56
通行人38 ( 30代 ♀ )

削除投票

細かすぎ‼ 馬鹿高は馬鹿高でしょ。そんな会話、普通だわ💧

No.39 10/02/14 15:12
通行人39 ( 30代 ♀ )

削除投票

うちも受験生います。私は地元じゃないので、学校の事よく分からないのでいろいろなお母様方に聞きました。


大抵偏差値重視な情報を下さりますね。偏差値低い学校見下げて○○高校なら○パーて言うのよ。とか言う方もけっこういましたし。


世間の評価なんていつの時代もそんなものですよ。ここの地域は私立は公立ダメだった子が行く所なイメージ変わらずですし。


だからこそ、いろんな所見学しまくって息子と高校決めました。うちは新設高なんでまだイメージも何もないんですが…

大切なのは、自分で行きたいと思える高校に出会える事ですよ。うちの息子は本当に点数取れなかったけど、目標決めて頑張って驚くほど伸びました。

人なんていつ花開くか分からないんだから、お子さんはお子さんらしく素敵な花を咲かせるために頑張ってるならそれでいいですよね。お互いサクラサクといいですね。

No.40 10/02/14 15:43
通行人40 ( 30代 ♀ )

削除投票

私も高校生の頃、馬鹿校…って言われてました😭(妹に)

それは、妹ばかりでなく、両親も馬鹿校だと思ってたからだと今は思います💧

主さんも、心の中では、認めてるんじゃないですか?

だから気になるし、避けたくなる…

確かに腹立つ子供ですが、それに目くじらを立てたら、当の息子さんが気にし出すのでは…?

私なら、経験も踏まえて(笑)「バカって言う方がバカ!!!」ってきつめにお説教するかなぁ~。

出入り禁止にするのはそのあとでもいい気がします。

案外、言って悪いことに気づいてくれるかもしれませんしね…

No.41 10/02/14 15:53
♂ママ ( 20代 ♀ f0YHw )

削除投票

おとなげない😣💦
主さんが1番気にしてるように感じますよ💦馬鹿高校って、たいていどんな人でも推薦してもらえるし😥試験じゃ危ないから、推薦でいかせたいんですよ。悔しいのは分かるけど、子供同士の会話に口出さないでください😔💦

No.42 10/02/14 16:28
通行人42 ( ♀ )

削除投票

うちも受験生がいて
つい先日、バカ高に合格しました。

うちでは、『世間ではレベルの低い学校って見てるから、もしそれが悔しいって思うなら、これから頑張りなよ』って私が言ってます💦

私がその場に居たら冗談っぽく『ケンカ売ってる~?』位、言っちゃったかも😁

家には入れなくていいと思います。

普通、受験生がいると知っていたら、この時期、家に遊びに行かせないですよね。ましてや土日なんて、受験生がいなくても遠慮しちゃいます💦
遊ぶとしても、外で遊びなさいよ‼っていうけどね~。

No.43 10/02/14 17:58
通行人43 ( 30代 ♀ )

削除投票

小学生相手にマジ切れですか😥

私なら言った子によくない発言なら注意するし
上の子には「これが社会に出たらもっと言われるんだよ、悔しいと思ったら見返してやる位頑張りなさい」って言いますね。
主さんは子供が友達に言われた事にその都度口だしているのですか?
もっと大らかに行きましょう。

No.44 10/02/14 18:35
通行人40 ( 30代 ♀ )

削除投票

もうひとつ、知り合いのお母さんなんですが、自分の子供を進学校(中学)に入れたかったのに、お受験もいろんなとこ受けさせたのに、結局レベルの低い(とされる)私立にしか合格しなくて落胆していました。本人(中学になる)は、気にしてないし、近くの公立でもいいのに…です。
男の子だし、そこはお母さんの期待も大きかったのですが、意外な結末に、ものすごく落ち込んでいまして、一時は、ノイローゼといいますか、占いにまでハマっていました。

今は開き直られたみたいですが、4つ下の妹と共に「S」(中学の頭文字)「Sだからねー」って家の中でやってるみたいで、本人が心配です💧

親の気持ちと、本人の気持ちって、必ずしも一緒じゃないんですよね…

No.45 10/02/14 18:43
通行人45 ( ♀ )

削除投票

そんな事この先いくらでも言われますよ。事実なんだから。ずっと周りの人間の口を塞いで生きて行くんですか?受け入れましょうよ。

No.46 10/02/14 18:58
通行人46 ( 30代 ♀ )

削除投票

受験生が居たら普通は遠慮させますよね! 世間知らずな母親がたくさんおりますからね…
私ならその子にお母さんがそう言ったの?って聞きますね もしかして塾でそのような会話をしてるのかもしれませんからね
そうゆう事を言ってもいいのか親に聞いてみなさい❗ とも言います。

クソガキですね💢

No.47 10/02/14 19:14
お礼

削除投票

沢山のレスありがとうございます。
様々な意見ありがとうございます。
うちは本人が希望する高校に受かる事だけ祈る事にします。
ちなみに普通の高校ですよ?市が福祉留学コースを新設して昨年から倍率2倍です。偏差値58です。
あちらは国立を狙っていたので馬鹿高校と子供に言ってるのだと思います。 あちらにしたら馬鹿高校なんでしょ!
住んでる地域は公立高校偏差値50以下の高校はありません。私学が多く、私学との共存も関係しているのでしょう。
弟の学年は私学受験者が多かったらしく皆さん頑張っていました。留学するお子さんも数人いて教育熱心な方多いかも知れません。

No.48 10/02/14 19:34
通行人48 ( 30代 ♀ )

削除投票

お礼でもキレてる…😱(書き始めは冷静だったのにね💦)
偏差値58でも、上には上があるのがお受験の世界でしょ?
よっぽど腹立たしかったんだろうけど、そんな細かく地域の事情とか書かれても…と思ったのと、主さんが単に国立受験親子のことが嫌いなだけなんじゃないのかな?と思ってしまいました…😓
どっちにしろ、子供の友達関係に、子供同士がトラブったならともかく、親がわざわざ出て行くことないと思います。
主さんが書かれてたように、今は息子さんのサポートしっかりして、合格目指してください。

No.49 10/02/14 19:38
通行人49 ( 40代 ♀ )

削除投票

私も去年 長女と長男の受験で大変でした。

お気持ちお察しします。

将来の目的を持って高校を選ぶ子どもサンは少ないので息子サンは立派だと思います。

今は息子サンの合格だけ考えてあげて下さいね。

今年は新型インフルエンザもあり 健康面でも大変だと思います。

もう一頑張り
お母さんと息子サンで乗り越えて下さいね。


頑張ってね🇯

No.50 10/02/14 21:13
通行人50 ( ♀ )

削除投票

出禁が大人気ないというのは既にみなさんがおっしゃっている通りですが、もうひとつ気になったところがあったので…
馬鹿高というのをその子のご両親が言っているのだと主さんは思っているようですが、そうとは限りませんよ
学校の偏差値や入試のレベルがどれくらいというのは、中学生ともなれば普通に子供たちの間では知られていることだと思います
そんな中で、どこが馬鹿だどこが頭が良いだのは、親が言わずとも自然に話題にのぼることですよ
私自身はあまり口に出しては言いませんでしたが、周りでそういうことを言っている人は沢山いました
まあ子供ですから
そうやって人を馬鹿にするのは良くないことだと周りの大人が教えてやれば良いのです
同じ目線になって腹をたてまして出禁にするなど愚かなことだし、それこそ人から馬鹿にさるようなことですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧