注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

どうすればいいんでしょうか?

回答7 + お礼1 HIT数 967 あ+ あ-

名無しさん@( 16 ♂ Jzrqc )
06/09/18 23:05(更新日時)

家で母親に毎日ガミガミと「勉強しなさい」と言われます。
他にも学校のいじめがあって自分はストレスが溜まってしまいます。
母親は祖父が不満を言うといって自分にプレッシャーをかけてきます。
毎日言われるので勉強をするやる気がどんどん失せてしまいます;
学校の成績は中の上あたりといったところです。
一度は自殺を決心したこともありましたが今はどうすればいいかわかりません。
親を見返してやればいいんでしょうか?
ご返事お待ちしています。

タグ

No.125314 06/09/17 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/17 00:44
匿名希望1 ( ♀ )

そんなことで自殺は絶対しちゃだめ!一生勉強しろって付いて回らないから乗り越えよ💪そしたら少し大人になれる!勉強中の上ならいいじゃんね?
ハイハイってお母さんの言う事聞き流せないかな?

No.2 06/09/17 00:46
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さんは、親に反抗したことないんですか❓親の顔色うかがってたら人生楽しくないよ。一方的にガミ②言う親も親だと、思いますけど、主さんに期待してるんでしょうか…

No.3 06/09/17 00:46
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

勉強しなさいと言われるとやる気なくしますよね。私も学生時代そうでした。ご家庭にも事情がありそうですが、主さんは成績も悪くないし、勉強だけでなくいろいろな本を読むのはどうですか? 勉学だけでない勉強になると思いますよ。人生観変わる本に出会えるかもしれません。自殺は人間がする自分勝手な卑怯な手段だと思います。私も、勉強しなさいと言われた青春時代、死ねばいっかーなんて考えたこともありますがなんて無知な発想だったのかと思います。今は、一児の母親です。勉強はほどほどに、それより読書したり映画観たり、人生の幅広げが有意義ですよ~。

No.4 06/09/17 00:46
コリたん ( 20代 ♀ sbHpc )

私もそんな時期がありぐれました。でも、言わせておいて聞き流してました。今の時期しか言われないことだし。そんなことしか言えない親をかわいそうな奴だと思ってあげてください。勉強も自分が必要性を感じたときにするべきときがくるので周りの騒音は気にせず自分の将来についてじっくり考えてみてください。

No.5 06/09/17 01:34
カイ ( 10代 ♂ 0Urpc )

俺とまったく同じだね(笑)
俺も成績はいつも真ん中なんだ(^_^;)勉強きらいでテスト前でも全然やんないから親に「勉強しろ!」って言われるけど、そのまま流してるヽ(´ー`)ノもう2年だからやんなきゃいけないのはわかってるけど、言われるとやる気うせるんだよな~。
そういう人けっこういると思うよ?だからそんなことで自殺なんか考えんなよ(o^-^o)
もう一つ。進路が決まると考え方が少し変わるよ。

No.6 06/09/17 02:06
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

見返したいなら、1回すごぉ~く頑張って勉強して、すごぉ~くいい成績取ったらいいよ!私は、勉強しろってたまにしか言われなかったけど、成績表見て「数学どうにかならないの?英語ももうちょっと…」って言われるのがすごくイヤだった(>_<)だから、グチグチ言われないように勉強頑張ってたよ!1回クラスで1番とってからは、あまり親もグチグチ言われなくなったし☆

あとは、1回マジキレしてみたら?自殺したり、親殺したくなったりするくらいストレス溜まる前に、親に気持ちぶつけなよっ。私は、キレて夜にプチ家出しましたよ(^皿^)2時間後に自ら帰りました(´∀`;)が、親は警察にまで電話しててパトが家の前に…今となっては良い思い出ですよ(≧∀≦)

No.7 06/09/17 06:21
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

今、親という立場になり、少しお母さんの気持ち解るかも!?お母さん自信、プレッシャーかかってるんだよ。親にはどうしても子に対する責任感がのしかかってますからね。[言わないとやらない]それは自分のせいだって勝手に無駄に自分の力不足だと思っちゃうんですよ。
私は子供の頃、どんなにがんばって優秀でも一度も誉められた記憶がありません。無論、勉強しなあさい!なんて言われてみたかったぁ~それが、親からの愛情表現だと思ってましたから。無関心すぎても、寂しすぎて、死にたくなりますよ。子供を心配する気持ち、そんなにいけない事ですか?お母さんの主張とあなたが感じてる事、一度腹をわってぶつかりあってみた方が、後悔しないと思います!

No.8 06/09/18 23:05
お礼

皆様お返事ありがとうございます;

親に反抗するということですが流したり無視したりいろいろしてます。
(でもそうやっていてもなんら自分は変化しない感じが・・・)
一昨日あたりに言われたので反抗したら以降話さなくなりました。

ちなみに親が勉強するという理由の最も大きな理由が大学受験だということです。
勉強量が数時間では足りないと言われて毎日5,6時間やれと言われます。
そのためにほぼ毎回勉強しろと言われてしまうのです;
大学受験が難しいということは自分でもよく分かっています。
でも人生は一回なんだから自分で楽しみたいと思います。
(こんな自分は実際言えなくて臆病者です。)

しつこいようですが皆様お返事ありがとうございます。
少し勇気が出てきました。

又悩んでどうすればいいか分からなくなったら相談させてもらいます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧