注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

死にたい

回答13 + お礼13 HIT数 2644 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
10/03/04 17:24(更新日時)

死にたい。何で分かってくれないんだろう。私は大学合格発表待ちの高3です。6畳一間+キッチンや風呂などの家で母親と弟(中学生になる)と暮らしてます。成長して物も増え、実質2畳で3人が寝てテレビを見てご飯を食べ勉強しゲームをし…と生活してきました。こんな家から出て一人暮らししたいと思う私はおかしいですか?母に言ったら「何もできないくせに無理言うんじゃない」と言われました。バイトは今度面接があります。確かに家事とかはできないけど、もう少し私の気持ちを分かってほしかった。浪人するにしてもまたこの家で1年勉強なんて環境が嫌だし、弟だって狭いだろうし、何より2畳で親と弟とくっついて(寝返りできません)寝ること、風呂以外一人になる場所がないことが苦痛すぎます。

一人暮らしを許してくれなかったことではなく、気持ちを理解してもらえないことが嫌でした。我慢の限界です。必死に耐えてきたのに…失踪するか死のうと思っています。

No.1262708 10/03/03 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/03 18:22
通行人1 ( ♀ )

それは狭いね

No.2 10/03/03 18:24
通行人2 ( 10代 ♀ )

ちゃんと話し合いをした方が良いんじゃないかな?
私も主さんと同じ位の環境でしたが、高2の時に実質家を追い出されて(喧嘩じゃありませんけど😥)からは一人暮らしを始めましたよ😊
別に母親と不仲になったんじゃなくて、ただ母親が結婚を考えてて私が自立しただけですから、今でも二人と仲良しで1週間に一回は会ってます
私は夜間の学校(金銭面で補助が充実していたので)だったし、バイトも2つ見付けれたので暮らせてますし、料理とか家事はゆっくり練習したら大丈夫でしたよ😉
主さんがちゃんと考えて暮らせるなら、別に自立出来る年齢なんだから一人暮らしも視野に入れて考えれば良いとは思いますが、やっぱりちゃんと話し合いをして自分の気持ちを伝えてからね

No.3 10/03/03 18:27
お礼

>> 1 それは狭いね 狭いですよね。我ながらよく今まで耐えられたなという感じです…有り得ない狭さです。

No.4 10/03/03 18:32
お礼

>> 2 ちゃんと話し合いをした方が良いんじゃないかな? 私も主さんと同じ位の環境でしたが、高2の時に実質家を追い出されて(喧嘩じゃありませんけど😥)… 母は話し合う気もありません。私もあの態度をみてもう絶対何にも言わないと決めました。一人暮らししたいと言うのはずっとためらってたんです。でも言うだけ言ってみようと思ったので…なのに何だか傷つきました。
こんな家に住まわせて母は一体何が楽しいのかさっぱり分かりません。家事やって仕事してお金稼いでくるくらい母親じゃなくてもだれでもできる。母親にしかできないことをうちの母は一つもしていません。要は子供の気持ちに気付くわけもなく分かろうともせず、話を聞こうともしないのです。父親について行きたかった私を引き取ったくせにこれじゃ…本当に死にたいです。もともと嫌いでしたがむしろ死ぬより死んでほしいです。

No.5 10/03/03 18:48
通行人5 ( 20代 ♀ )

狭いですね~😱

ん~、きっと弟もストレス溜まっていると思います。中学の男の子なら、あっちの処理もしなければならないから、モヤモヤあるでしょう。

主さんも色々とあって、やっぱり自分の空間が欲しいですよね。適度な距離が人間は必要です。私も母と姉と、6畳、4畳半の2部屋で暮らしていましたが、やはり狭かった。主さんはそれより狭い😢

本当に気の毒だと思います。

団地に申し込みしたらどうですか?

何もかも出来て一人暮らしをする人は少ないんじゃないかな?一人暮らしをして、何もかも自分でやらざる得なくなり、だんだん一人前になっていくんだと思います。

No.6 10/03/03 18:50
通行人6 ( ♀ )

たったそれだけの理由で死にたいの? 子供だね考えが 死ぬくらいなら家出て独り暮らししてみたら? 私が親ならそんな人のせいばかりしてる娘なんざ見放すけどね お母さん心配性なんだね まず家出して思う通りやってみたらいいよ 死ぬのはそれからでもいいやん

No.7 10/03/03 18:55
お礼

>> 5 狭いですね~😱 ん~、きっと弟もストレス溜まっていると思います。中学の男の子なら、あっちの処理もしなければならないから、モヤモヤあるでしょ… わかってくださってありがとうございます…。本当にストレスが溜まります。そうですか、私と似たような感じだったんですね。弟のことはよく分かりませんが女二人と狭い部屋で暮らしてるので確実にストレスになっていると思います。
うちは電気代やガス代など全て祖父の年金から出してもらっていて、家も祖父持ちなので母は団地に申し込むとか考えてないんです。むしろ「3人でずっとくっついて寝られて幸せだわ」って感じなんです…

No.8 10/03/03 18:58
通行人8 

死にたい死にたいって、そんなに死にたいの?本気で死にたいと思っているの?それとも、快適に生きたいの?思うように生きたいの?それが無理だから死にたいの?
死ねば?って誰かが書き込んだらすぐ死ぬ?
親と話し合うなり家を出るなり、できると思うんだけど、そういう手間暇は面倒くさいから死にたいの?
簡単に死ぬとか言うなよ。

No.9 10/03/03 19:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

家事して仕事してって、大変な事ですよ。若くなければ、寝たら翌日は疲れが取れるというわけじゃなし。

お母様も話を真剣に聞けば良かったけど
主さんも、少し大変さを分かってあげたら?
お互い思いやりを忘れたら、悲しいですよ。

同性の姉妹ならまだしも、異性の兄弟と2畳での生活は確かに可哀想だけど
広い部屋を借りる余裕もないくらい金銭面で大変なのでは?

No.10 10/03/03 19:06
お礼

>> 6 たったそれだけの理由で死にたいの? 子供だね考えが 死ぬくらいなら家出て独り暮らししてみたら? 私が親ならそんな人のせいばかりしてる娘なんざ… 理由はそれだけじゃありません。弟からの言葉の暴力。それに対する私からの弟への暴力。母親は愚痴しか言わない。自分の話ばかりする。それから…言えばキリがないのですが…弟曰く私の方が母親より大人だそうです。
ちなみに洗濯は全て私で、朝昼の料理も私の役目です。

母は心配性なのではなく縛り付けておきたいだけです。弟のことも相当縛っています。

No.11 10/03/03 19:07

お祖父様のお世話になってるんですね、それは確かに頭にくるかも。

お祖父様には相談出来ないのでしょうか?

No.12 10/03/03 19:15
通行人12 ( 40代 ♂ )

死にたい気持ちは認められませんしかし狭いし一人になりたいのはわかる
自立出来るまで我慢かな
おじさんなんか26歳まで母親と一緒の部屋だよ、今考えるとキチガイだし信じられないよ
でも我慢したよ
さっさと自立してればよかったよ今思えば後悔だね
なんで自立しなかったのか
おかげでちょっと変かな😢見た目は普通だぞ😅性格も
しかし自分では違和感ありみたいな
死にたいは認められません。
なのでもう少し我慢してみたら
自分自身と世の中に負けないように

No.13 10/03/03 19:38
お礼

>> 8 死にたい死にたいって、そんなに死にたいの?本気で死にたいと思っているの?それとも、快適に生きたいの?思うように生きたいの?それが無理だから死… もう一人暮らしは諦めます…

どうして母親のために夢も諦めやりたいこともすべてあきらめなきゃいけないのかって思います。いつまで我慢したらいいんでしょうか、20までですか?
小3から父親がいなくなりましたがそこからずっと我慢してきました。もう限界です。死ぬことを避けるために逃げるのも許されないで、ただ耐える我慢するだけの生活はもうつらくなっただけです。ただの愚痴です。すいませんでした…。母親の性格が無理です。何年経っても好きになれません。一度母が入院した時いとこの家にお世話になりましたが、おば(母の姉)の素敵さに本当に感動しました。私の自殺未遂の後おばは抱き締めましたが、母は「何で死にたいの!?ねぇ何で!?私何かしました!?」と言いました。なんて子供なんだろうと思いました。一人暮らしはもういいです。人のせいにしてきたつもりはありませんが、やっぱり家族関係が良くないと心にきます。

No.14 10/03/03 19:44
お礼

>> 9 家事して仕事してって、大変な事ですよ。若くなければ、寝たら翌日は疲れが取れるというわけじゃなし。 お母様も話を真剣に聞けば良かったけど 主… うちの母親は今38です。生まれてから一度も勉強したことないそうです(母はこれを自慢げに言います)。偏差値の低い高卒で、勉強嫌いでだから給料高い仕事とか就けないのは自分のせいなのに仕事の愚痴ばかり。生活のために嫌な仕事を頑張っているのは分かっています。だから文句言わず愚痴も聞くし母の好きなようにしてきました。母が自分の話ばかりするから私は何も言えなかった。欲しい物も一つも言いませんでした。そしたら「何であんたって何にも言わないの?本当可愛げないわよね」と…。

弟と二人の方がいいです。母親が私は嫌です。
ごめんなさいどうしたらいいか分からなくなりました…。

No.15 10/03/03 19:50
お礼

>> 11 お祖父様のお世話になってるんですね、それは確かに頭にくるかも。 お祖父様には相談出来ないのでしょうか? それが祖父と母はかなり仲が悪く会えば喧嘩しかしません。祖父は私と弟を思ってしてくれてます。ちなみに以前喧嘩になった時祖父は包丁を持ち出し、母親はその夜殺虫剤か何かを祖父の顔にかけてました。
母は何なんでしょうか…。私や弟には高い偏差値や良い成績を求める(職場や親戚に自慢している)くせに、勉強の邪魔をします。何がしたいのか意味が分かりません。
多分勉強せずに良い成績を取れってことなんでしょうね。そんなの無理なのに…。

No.16 10/03/03 19:59
お礼

>> 12 死にたい気持ちは認められませんしかし狭いし一人になりたいのはわかる 自立出来るまで我慢かな おじさんなんか26歳まで母親と一緒の部屋だよ、今… そうなんですか…そういう方もいらっしゃるんですね。私こんなに愚痴ばかり書いていてすいません…良くないですよね。自立できるまでとは就職などでしょうか?
おそらく私は浪人生になるのですが、もう諦めて就職先を探したりバイトをフルに毎日入れて働くしかないでしょうか?医学部志望(国立)なのですが…浪人しても自宅で独学だし受かっても6年間学費どうするんだという話だし。
バイトしながらって難しくなるかもしれないしそしたら尚更一人暮らし無理で、というより授業料滞納で退学ですよね…

母親が貧乏なのは自分が学歴なく頭悪いからだとして、
子供の私たちが貧乏なのは私達のせいなのでしょうか…?

いろんなことが分かりません。ただ仕事して家事するだけが母親ならそんなのいりません。子供達の心に気付けないなら親じゃない。何度もサイン出してきたのに…結局私が全部いけないのか…良い子にしてきたつもりだったけど足りなかったのでしょうか…

No.17 10/03/03 23:35

主さんがお母様抜きで、お祖父様に相談出来ないのでしょうか?伯母さまには?
大学進学か就職かって、一生の問題だし。

No.18 10/03/04 00:05
通行人18 ( 20代 ♀ )

言わなきゃ分かりませんもんね。
解ってもらえなくとも知ってもらえるだけでも楽になるのでは。
言いたいことを言えばいい。
貴女のお母様が貴女にぶつかってくるように、貴女も言いたいように言ってみては?
もう我慢してるしかないコドモじゃないでしょう?
貴女は貴女の考えを貴女の表現で言葉にすることができる。

お金のこと、気にしてるみたいですが、一人暮らし、結構なんとかなりますよ。
敷金礼金ゼロのとこもありますし、私が以前住んでたとこは駅から離れた学生アパート1Kで家賃水道代共益費込みで38690円。バイト週3~4回入れば一ヶ月暮らせます。
学費は奨学金+バイト代で出してました。
大学院まで行って丁度6年。
肉体も精神もボロボロになってましたが昨年卒業しました。

しんどかったけど、なんとかなりましたよ。やる気あれば大概なんとかできます。

No.19 10/03/04 00:45
通行人19 ( 20代 ♀ )

主さん若いんだしまだまだこれから楽しい時期がきますよ。
死にたくなるけど死ぬ気で必死に今の状態から抜け出せることなんていくらでもできますよ。

私は父が大変です。
お酒を毎晩呑んでいて今月で仕事もクビになりました。私の弟はそんな中真面目にコツコツと図書館とかで勉強して大学に合格しました。

私はまだ家から出られてませんが、私も早く自分だけの生活ができるように頑張ります!

だから主さんもいくらでも道はあるんだから頑張らないと!

No.20 10/03/04 07:45
お礼

>> 17 主さんがお母様抜きで、お祖父様に相談出来ないのでしょうか?伯母さまには? 大学進学か就職かって、一生の問題だし。 うちの親は自分は何もできないくせにプライドばかり高くて、多分母には相談しないくせに伯母には…とかなったらひどく怒られて終わりですね。自殺しようとした時みたいに「何!?なんで私には言えないの!?」という感じだと思います。あなたが言えなくさせたんでしょって感じですが…

今父親(7年音信不通)探して会いに行こうかと思ってます。それか母親と弟を殺す方法を考えています。憎しみしかなくなりました。こんなにすきで勉強してたらよその家庭ならほめてもらえるのに、うちは怒られけなされる。
私が死ぬのはやはり若いしもったいないので母親にいなくなってもらおうと思いました。弟もそう思っているみたいです。

No.21 10/03/04 07:52
お礼

>> 18 言わなきゃ分かりませんもんね。 解ってもらえなくとも知ってもらえるだけでも楽になるのでは。 言いたいことを言えばいい。 貴女のお母様が貴女に… 18さんのレス読んで少し楽になれました。友達に相談して話だけ聞いてもらおうと思います。私の住んでる辺りは家賃高いので、少し遠くに行こうかと。だれか一人でも協力して(相談に乗って)くれたら頑張って出ていけそうです。

母親は私より子供な人なのでただがむしゃらにぶつかってきて調整もできず相手の気持ちも計れません。
私は我慢ばかりしていたため人と本気で向き合う方法を知らないし気持ちの伝え方わかりません。

医学部に行けたらしあわせです。どれだけつらいとしても好きなことできるなら頑張れる。やはり来年受け直します。母の意向にはもう従いません。

No.22 10/03/04 07:59
お礼

>> 19 主さん若いんだしまだまだこれから楽しい時期がきますよ。 死にたくなるけど死ぬ気で必死に今の状態から抜け出せることなんていくらでもできますよ。… ありがとうございます。
19さんもお父様が大変なんですね。弟さん偉いですね。私ももっと頑張らなくちゃいけませんね。
ただ一人部屋がほしいだけなんです。部屋があるなら親や弟からのストレスがあっても距離を置けるし気持ち落ち着かせられるし…元々一人がかなり好きなので。常に誰かいるというのが嫌です。
視野がかなり狭くなっていたみたいなので、少しもっといろいろな方向で考えたいです。
ここでこのまま暮らしていればバイト代で好きな物も時々買え予備校も少しなら行ける。学費も貯められる。
勝手に家を出ればバイト代は家賃などに消え独学になる。でも一人の空間だから今のストレスからは解放されるし十分集中して勉学に取り組めるかもしれない。

まずはバイトですが何を選んでも反対しかされないので疲れちゃいました…

No.23 10/03/04 08:26
通行人23 ( ♀ )

ストレスたまって当たり前の環境だから、たまに友達のとこ、泊まりにいくとかして、ストレス発散させたら?
あと、話し合い決裂で、狭い家に暮らしていくしかないなら、なるべく外にでるようにして、家で過ごす時間減らすとか。

将来、就職先を遠方にするとか、寮に入るとか。

狭くて辛いのわかる。うちもそうだったし。
死にたいはちょっと言い過ぎかな。

No.24 10/03/04 08:49
お礼

>> 23 具体的な提案してくださってありがとうございます。
うちは泊まりも寮も今に限らずずっと禁止らしいので、なるべく家にいる時間を減らします。
高校の図書室に毎日いたのですが、卒業なので近所の図書館で勉強かなと思います。
行きたい大学も都外なので働く時もその県にしようと思っています。
一人暮らしは諦めた代わりに親のために夢を潰すのはやめました。
なんだかうちの母親が哀れになってきました。娘にも息子にも憎しみしか抱かれなくて可哀想。私はこんな親にはならないように生きます。

No.25 10/03/04 10:36
通行人23 ( ♀ )

お母さん一人親で、主さんと弟さんを生き甲斐にきたのかなあ…。ちょっと縛りすぎちゃってる感じ。

また主さんも真面目ないい人なんだろうな。
バイト始まったらお小遣いもちょっとはできるよね😊
そしたら図書館以外にもたまには喫茶店でティータイムとかできるかも。ちょこちょこ息抜きするといいよ😊

若い頃苦労してる分、この先幸せになってほしいな✨

No.26 10/03/04 17:24
お礼

>> 25 ありがとうございます。

母は一人になるのが寂しいのかもしれません。私は結婚とかしても老後は一緒に住もうと言ってるんですけど何がそんなに寂しいんでしょうね。子供が成長していくのは仕方ないのに…。

真面目というより勉強が好きなのでそれが取り柄でもあり、たまに度がすぎて欠点にもなり、という感じです。もう一年はこの家で頑張ろうと思います。でも医学部に来年も落ちたら本当に自殺してしまうかもしれません。その時はさすがに私も家庭環境のせいにしてしまうかもしれません…。
先のことは分からないけどとにかく今はここにいるしかないので頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧