注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

会社恐い

回答8 + お礼8 HIT数 3210 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/03/10 03:45(更新日時)

就職して1年がたとうとしている者です。

9ヶ月で、異動となり部署が変わり、イチから勉強し直しの毎日なのですが…コーチャーの先輩が恐くて、会社にいくのが怖いです。

先輩が、教育してくれようとしているのはよく分かりますし、感謝しています。しかし、指摘をされるたびに、自分の価値を感じられなくなります。

「〇〇さんは、恵まれた環境で甘やかされてきたから、自分のことだけ考えて仕事するだけでよかったかもしれないね。だから、報連相もSKD管理も出来ないし、仕事も受け身なんだよ。相手のこと考えて仕事したことある?」とか「異動してからの2ヶ月は社会人以下だよ」とか「自分で無理そうな仕事を見てみぬふりして、仕事投げてるよね」…とこんな感じの言い方をされます。。
言い返せればいいかもしれませんが、ショックで喉が押し付けられたようになり、なにも言えません…
毎日涙が出るし眠れないし、会社が恐くて仕方ないです。

同じような経験された方、何かアドバイスお願い致します…

No.1266470 10/03/08 03:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/08 04:01
通行人1 ( 20代 ♀ )

わかります。移動したくてしたんじゃないのにね⤵
サボってる訳では無いけど、緊張で萎縮してしまって思うような仕事が出来ない時ありました。
私も「本当に人の話聞いてないよね」と言われました💦
でも わからない事だらけでやりたくても上手く出来ないんですよね。
失敗したらまた怒られるとか…
質問した所でグチグチ言われるし…

辛いですよね。

主さん土日休めてないんじゃないですか❓
体だけは壊さないで、続けるなら半年程の辛抱です。

主さんが早く仕事に慣れれる事を願っています。

No.2 10/03/08 07:29
悩める人2 ( 20代 ♀ )

もうちょっと言い方ってものもありますよね…。

でも相手の意図は分かりませんが、聞くべき所は学び、感情的になってるって所は聞き流すぐらい冷静になりましょう。

No.3 10/03/08 09:02
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も去年4月から就職しましたが、色々あって主さんと似たような症状が出て病院に行ったら適応障害でした。
しばらく騙し騙し仕事してましたが、ある日突然仕事に行けなくなりそのまま休職して先月退職しました。

まず状況が悪化しないうちに病院行った方がいいと思います。
本当に早めに対応しないと長引くそうです。

No.4 10/03/09 04:02
お礼

>> 1 わかります。移動したくてしたんじゃないのにね⤵ サボってる訳では無いけど、緊張で萎縮してしまって思うような仕事が出来ない時ありました。 私も… レスありがとうございます。

1さんが仰るように、萎縮してしまって顔色ばかり伺ってビクビクして仕事をしています…

仕事終わらないけど「それって今日やらなきゃいけないこと?この加勤分って誰が払うかわかるよね。明日できるなら明日にして」と、帰されて、仕事は溜まる一方。残業代が欲しい訳じゃないです…自分の能力では、このくらい必要だと思って見積もって納期設定して仕事してるんですが…私の場合、時間がかかりすぎていると。

今日も、会社にいたくなくて、お昼はひとりで公園で泣いてしまい、午後は集中できず効率が悪化してました。…またそれで注意を受けるし、悪循環です。

土日は休めてますが、ストレスの反動か、飲まず食わずで一日中寝たきりです。
社会人の皆さんは、こんな毎日を過ごしていらっしゃるんでしょうか。。。。

No.5 10/03/09 04:05
お礼

>> 2 もうちょっと言い方ってものもありますよね…。 でも相手の意図は分かりませんが、聞くべき所は学び、感情的になってるって所は聞き流すぐらい冷静… レスありがとうございます。

たぶん先輩はそうやって教育を受けてきたのだろうけど、私には心に堪えます…

アドバイスとして受け止め冷静になれるよう頑張ります。

No.6 10/03/09 04:08
お礼

>> 3 私も去年4月から就職しましたが、色々あって主さんと似たような症状が出て病院に行ったら適応障害でした。 しばらく騙し騙し仕事してましたが、ある… レスありがとうございます。

3さんもお辛かったんですね。
適応障害…聞いたことはありますが、詳しくは知りません。

私は社会に適応できない人間なんだと思い、毎日が辛いです。

3さんの仰るように、病院にいってみようかなぁ…

No.7 10/03/09 08:18
通行人3 ( 20代 ♀ )

CMでもやってるように2週間眠れなかったらうつ病の可能性があります。
大丈夫ですか?

多分何か行動しないとずっと抜け出せませんよ。

適応障害やうつ病は脳の病気です。
主さんが社会に適応できないからなる病気ではないです。
自分を責めないで下さい。

No.8 10/03/09 10:06
通行人8 ( ♀ )

私も全く同じ状況です✋
私はもう彼女の言うこと(仕事以外の人格否定的な発言)は、『あ~そうですか』と聞き流しています✋
私も最初は自分を責めて、追い込んでいましたが、『私は私だ❗』と考え直しました😉
仕事は別ですから、自分自身で試行錯誤で効率の良い方法を考えながらやっています。
ただ彼女の言葉に惑わされない様にしています。
別に先輩の為に働いている訳じゃないし、自分が納得いくやり方で仕事をこなし、結果が同じなら問題ないですからね✋
自己流を相手に強要する人なんですよ、その先輩は。主さんは主さんのやり方で仕事して下さい👍
仕事さえ覚えれば余裕が出来て、自然と効率的に動けますから😉

No.9 10/03/09 12:22
通行人9 

わたしも似たような経験をしました。
最初のうちはかなりキツく言われたりしました。
凹む…というか泣いたりもしたけど、叱ってくれる人がいるのは有り難い事だとおもい頑張ってました。
でもだんだんと悪意を感じるようになり、泣いてないのに、「また泣くんでしょ!?泣けばすむの?マジで意味分からない。もぅあんたには教えない」と言われたり…💧その後泣いちゃいました⤵
聞こえるような陰口で「役立たず」「居ない方がマシ」など言われたりシカトされたり…
それから1ヶ月は頑張りましたが職場で作り笑顔すら出来なくなり 不意に涙が出たり、耐えきれなくなり辞めました😢
こんな私だから、嫌われたんだと思います😫
新人だもん、どう頑張ればいいのかわからなくなったりしますよね💧特にプレッシャーが入るともぅ訳わからなくなったりします。
どぅ動いたらいいかわからないけど…がんばるしかないです😫でも耐えられなかったら逃げてもいいとおもいます😢社会は厳しいもんです。でもきっと、楽しく働ける職場もあるはず…。
でも辞めるなら、次探してからがいいですよ😣いま 私は職探しかなり大変です💦💦

No.10 10/03/09 13:48
通行人10 ( ♀ )

私も似たような状態です。なんとか騙し騙し頑張っていますがやはり限界がありますね。
でも今やめたらもう仕事もないし。
お互い大変ですが頑張りましょう

No.11 10/03/09 20:22
通行人11 

あなたにだけそんな仕打ちですか?
周りの先輩に相談した?
社会で長くやるには、周りとのコミュニケーションが一番大切ですよ。
先輩、同僚でなく、上司でも良いです。

No.12 10/03/10 03:18
お礼

>> 7 CMでもやってるように2週間眠れなかったらうつ病の可能性があります。 大丈夫ですか? 多分何か行動しないとずっと抜け出せませんよ。 適応… 再レスありがとうございます。

前までは眠れませんでした。でも、最近は眠れないわけではなく…
帰宅と同時に倒れ込むようにして寝て、三時間くらいすると目が覚める→仕事が残っているから仕事をする→そのまま出勤

ということの繰り返しです。
出勤前や夜、お昼の時間など、毎日涙が出てきます…

やはりうつなんでしょうか…病院にいくことを考えます。

No.13 10/03/10 03:24
お礼

>> 8 私も全く同じ状況です✋ 私はもう彼女の言うこと(仕事以外の人格否定的な発言)は、『あ~そうですか』と聞き流しています✋ 私も最初は自分を責め… レスありがとうございます。

私も8さんのように、「自分は自分」と思えるようになりたいんですが、今の状況では難しいです…
人格否定ともとれることを言われたりもするので、自分の価値がわからなくなっています。

でも、聞き流さないとつぶれてしまいますよね。ある程度気にしないように努力します。

No.14 10/03/10 03:36
お礼

>> 9 わたしも似たような経験をしました。 最初のうちはかなりキツく言われたりしました。 凹む…というか泣いたりもしたけど、叱ってくれる人がいる… レスありがとうございます。

陰口を言われているかは分かりませんが、私もかなりキツく言われます。
職場で泣くことだけは絶対しないと、堪えてましたが、一度涙ぐみながら話を聞いていたら「泣かない!」と怒られ、それ以来「甘い」と言われ続けています。

私もプレッシャーがかかると、訳がわからなくなり、集中力がなくなり、自分がしていることの整理がつかなくなります…

今のところ、9さんが仰る通り就職難なので、転職は考えてませんが、耐えきれるかが自信がありません。

No.15 10/03/10 03:39
お礼

>> 10 私も似たような状態です。なんとか騙し騙し頑張っていますがやはり限界がありますね。 でも今やめたらもう仕事もないし。 お互い大変ですが頑張りま… レスありがとうございます。

「今やめても、こんな私を採用してくれるところなんてないのでは」と、怖くて私も辞められません。

お互い騙し騙し頑張りましょう。
10さんも体にお気をつけて。

No.16 10/03/10 03:45
お礼

>> 11 あなたにだけそんな仕打ちですか? 周りの先輩に相談した? 社会で長くやるには、周りとのコミュニケーションが一番大切ですよ。 先輩、同僚でなく… レスありがとうございます。

私が一番後輩なので、私だけにそういった対応です。

同僚には相談しています。
しかし、上司には相談できていません。…直属の上司は課長なので、相談しづらくて出来てません。
他部署の方との交流などは、ありますが、私の部署内はいつも緊迫していて、相談など出来ない雰囲気を感じます。コミュニケーションが大事なのは重々承知してますが、実行に移すのはなかなか難しいです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧