注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

母親からの拘束

回答5 + お礼0 HIT数 1307 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
10/04/20 23:10(更新日時)

母は離婚後より、ヒステリックが増し、私に対しては興味がないそぶり、暴言暴力。

病気で二週間入院したとき、母が見舞いに来たのは、一回だけ。気に入らないことがあると、暴言。言い足りない時は、暴力。

その内、母は、祖父母(母にとっての実父母)や、可愛がっていた弟(私の弟)にも暴言暴力。優しく穏やかだった弟は、母に対して短気になり、この間は母を何十発も叩いていました。堪忍袋の尾が切れた祖父は母に殴りかかり、我慢の限界の祖母は「頼むから死んでほしい」と懇願。叔父(母にとっての兄)は、母のせいで奥様と離婚。そして、苦労が祟った祖父は、脳梗塞で倒れました。本当に嘘みたいに不幸が続きます。

そんな環境の中で育った私は、早く母から自立したいと思い、就職しました。しかし、逃がしてはくれません。「死ぬまで私(母)を養え。逃げたら、あんたの職場まで乗り込んでやる。」

私は、こんな母をいつの間にか冷ややかな目で見るようになりました。

しかし、やはりここまで私を育ててくれた母を、死ぬまで面倒を見るのが、子供である私の役目なのでしょうか。ここで見捨てたら、私は鬼なのでしょうか。

タグ

No.1302566 10/04/20 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/04/20 23:03
お助け人1 

お母様は、統合失調症かな?
精神科を受診させた方が良いかも。

距離おいたら良い。

No.2 10/04/20 23:04
通行人2 

酷いDVですね。

お母さん、境界性人格障害じゃないでしょうか?

首に縄つけてでも心療内科、または精神科に連れて行きましょう。
お医者の助けが必要です。

そうそう、そういうアンガーコントロール(自分の負の感情を抑えられない人)
できない人には優しくしてはいけませんよ。

要は超がつくわがままなので。

あなたが死ぬまで面倒見る必要なんてありません。

自分の人生を邪魔されない道を選んで幸せになってください。

No.3 10/04/20 23:07
通行人3 ( ♀ )

一概に言えませんがひょっとすると更年期障害と離婚によるストレスでうつ病、もしくは他の精神的な病にかかってる可能性はありませんか?
祖母さん弟さんと相談して一応精神科、抵抗がありそうなら更年期を理由に婦人科に連れて行ってあげたほうがいいと思います。

もしそれが元々の性格的なものだとしたら。主さんの人生を犠牲にする必要はありません。
親が子供を養って育てるのは「当たり前。義務」です。そこに恩をきせるのは間違ってます。虐待すれすれに育てられて恩を着せる親から逃げる人はいくらでもいます。
自分の人生は自分の物。特に20代前半は一生で一番楽しい時期です。今から5年は後悔のないように楽しんでください。

No.4 10/04/20 23:09
通行人4 ( 20代 ♀ )

うちも…私が小さい時、母が父とうまくいかなくなって心を病みました。

いや、元々病んでたのか…わかりません。

家を出ました。連絡もたちました。たま…に連絡がありますが、たまに話すぐらいです。

いいんです。主はほっといてもいいんです。母のせいで自分の心まで深い傷を負いました。しなくていい苦労をしてきました。

これは経験した人にしかわからない。。

主…もっと自分を大事にしてもいいんです。いくら親でもひどい親は、、。
主の生きたい様に生きて、主はのびのび、はつらつと、元気に人生を謳歌したらいいんです。だってずっとずっと辛かったから、人一倍人生楽しんで下さい。。

No.5 10/04/20 23:10
通行人5 

お母さんの診察は必要です。

後は信じる信じないは別にして周りの不幸から見て有能な霊能者に相談してみるのも良いかも知れません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧