注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

前とびひでスレたてた者ですが…

回答7 + お礼3 HIT数 1686 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
06/08/20 09:05(更新日時)

前とびひで保育園一ヶ月休まされたとレスしたんですがあれから保育園へはまた行き始めたんですが違う先生なんですが私が遅刻して送って行った際に少し障害の子供がいてその子が園庭で遊ぶ為に靴をはいてたんですがなかなかはけずにいたらその横で若い先生が「さっさとしーやとろいな置いていくで!」って言っていたのを私がいないと思った見たいでその子に言っていたんです…。そして先生はそのまま一人で外へ行きました…。子供は大人見たいには出来ないのはあたり前だしそれが嫌なら保育士なんかならなかったら良かったのになんか見てて不安と我が子じゃなくても正直むかつきました。その時は一生懸命靴をはいてたから私が手伝ってあげて園庭まで連れて行き違う先生に預けましたが毎回そんな事されてるのかと思うと可哀想で…(;_;)この一週間考えましたがやっぱりその子のご両親の事やその子の事を考えたら私が市か園長に言うべきだと思い月曜に電話しようと思っているんですが内の子供がその先生が副担任なのでいじめられないか少し不安なんです(;_;)皆さんならどうしますか?

タグ

No.130470 06/08/19 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/19 11:31
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

市や園長に抗議して、保育士の実態を把握してもらった方がいいですよね。その保育園の保育士はみんなそんな感じなのでしょうか?園児に向かっての言葉がキツイし、コワイです。保育士の方って親に対しても、子供の目線で話してくださる優しいイメージでしたのに‥抗議しても改善が無かったり、仕打ち的な事があれば、保育園を変える事も考えてみた方がいいかも知れませんよ。その障害をお持ちのお子さんのお母さんも、事実を知ればショックを受けるでしょうね。

No.2 06/08/19 12:02
通行人2 ( 30代 ♀ )

園長自身は大丈夫ですか?
園全体がそーゆー感じなら 市や教育委員会などに言った方がいいと思います。とびひの事も障害児への態度も (主さんはたまたま見た第三者と言う事にした方がいい場合もあります)全部話して。
その先生だけなら まず園長に相談するといいと思います。
他のお母さん達にも それとなく聞いて、みんな同じ意見なら、それぞれの意見を書いて集めたモノを役所なりに出せば、普通は辞めさせられますよ。

No.3 06/08/19 12:26
お礼

>> 2 レスありがとうございます。先生は良い先生もいます。私が知ってる範囲では二人きつい先生がいます。市に言うべきなのか園長に言うべきなのか分かりませんがどちらかにわ言おうと思っています。もし自分の子供が同じ事言われたりしてると思うとその子の両親の気持ちが分かるしこのまま黙ってたら私は子供も守れない母親になるから…。その子のお母さんにも言うべきなのかな…(;_;)?

No.4 06/08/19 13:12
匿名希望4 ( 30代 ♂ )

小学生の娘がいます。本当にその様な保育師がいるのですか?私なら見た時点で喧嘩してますね!主さん一人では市や、園長が真面目に取り扱うか疑問です。出来たら仲の良い父兄で集まり。人数でまずは園長との話をする事を提案しますね。しかし許せない!子供は大人と違う事解らないのかな?親がどんな人でも、一番可愛い時期の子供に対して?保育師さんに何かの意図があるとしても、許せん!

No.5 06/08/19 13:55
お礼

>> 4 レスありがとうございます。最初私も耳を疑いましたが私と目が合った時の先生の反応や子供を置いて行ったので怒りを感じました。私もその先生には辞めて欲しいと思ってます。皆さん大事な子供を保育園へ信用して預けてるわけだからその事を認識してもらえないなら辞めて欲しいです。子供に〇〇先生優しい?って聞きましたがやっぱり「〇〇先生は嫌~い」って言ってました。朝もその先生いると「嫌や~」って泣いてる子を良く見かける様になりました。

No.6 06/08/19 20:48
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

この前もレスしました!あれからどうなったかスレ立てようかと思ってました。
実は、うちの子もとびひになったんですよね。で、以前はひどくて何日か休ませたんですが、今は患部を保護すればOKみたいですね!プール以外は問題なしでしたよ!
うちの子の時の保育園の対応がどうなのかを報告したくてレスしました!
それにしても、今回のスレ内容ひどいね!その保育士やっぱりおかしい!そんなトコ怖くて絶対預けたくない!
主さんが表立って抗議するのは止めた方が良いかも!その先生何をするか分からないもんね。
匿名で市役所に電話するとか、何人かで相談して園長先生や市役所に相談した方が良いかなって思います。
内容も、1つ2つじゃなくて沢山あった方が訴え安いから。
うちの子の保育園は厳しい先生もいますが、それは園児の為の言葉だと親がきちんと理解できるものですよ!
遅いからどうのとか、言いませんよ!良いところも悪いところもちゃんと見てくれてるし、教えてくれますよ!

No.7 06/08/19 22:43
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

確かに酷いですよね…
そのお子さんは何歳で、障害の程度はどのくらいですか?
もしかしたら保育士の方は一人で出来るようになるために厳しい言い方してるのかな…とも思いました…このまま普通学級に進むのなら、ある程度自分で出来ないとね。主さんは手伝ってあげて優しいですね。でも年齢にもよりますが、見守りや勇気付けでも良かったのかなとも思いました。保育士の方がどういう気持ちで保育しているのか…が問題かな?と思いました。

No.8 06/08/19 23:09
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

保育士です(^_^;)
とびひで1ヶ月も休まなくてはならないなんて…大変でしたね。そういった園全体の苦情は、市の方に話して他の園の様子も聞いてみると良いかもしれませんね。今回の個人の先生に対しての苦情は、その先生を知る園長に話すのが良いかと思いますが…。
改善されないようなら、他の保育園に変えた方が良いかも。保育園によって、色々ですから…。私も子供を保育園に預けていますが(勤めている所とは違う)、自宅から近い所ではなく、雰囲気の良い園を選びましたよ!

No.9 06/08/20 01:57
お礼

皆さんレスありがとうございます。その子は年長さんで普通に会話出来るダウンの子です。普通学級に行くかは分かりませんがでも少し母親として不安がよぎりました(;_;)帰りに「おばちゃんありがとう」って言われた時になんか情けなくなっちゃって泣きながら帰りました。私も園を変えて欲しいとその日の内に市に電話したんですが今私が住んでる市では待機児が多くどの保育園もぎりぎり入れてるから厳しいと言われました。民間に入れても保育料がすごく高くなるし子供が「〇〇先生は嫌いやけど〇〇君とは遊びたい」って言ってるからなんとか園の方で話し合いをお願いしたいんですが私一人で言うのもやっぱりまずいですか?でもこのまま引き下がる事したら私一生罪悪感が残りそうで…(;_;)なんとか解決出来ないかな…。正直見なきゃ良かったなって思ってしまいます…。私最悪ですよね…(;_;)自分が何にもしてあげれなかった事が辛すぎて。

No.10 06/08/20 09:05
通行人10 ( 20代 ♀ )

私は以前幼稚園教諭をしていました。前の職場にもキツイ先生いましたよ! いつも怒鳴っていて子どもたちも氷ついていました(;_;) そういう先生を陰で嫌ってる親御さんは いっぱいいました! だから 仲良のいいお母さんに打ち明けて 仲間を増やして 園長に言ってみるのがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧