注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

毎日、無気力です

回答9 + お礼8 HIT数 3287 あ+ あ-

にこ( 19 ♀ ODMDw )
10/04/24 23:02(更新日時)

毎日無気力です。やらなきゃいけないことに取り組みません。「やらなきゃ」と思っているのに…。また、趣味を楽しむことも集中することも出来ません。集中しようとすると頭がボーっとします。あと、趣味の1つである絵描きをしようとしても自分に自信がないせいで途中で投げ出します。毎日絵の練習をしようするけれど、1日坊主で続かない。もう絵を描くのが楽しくなくなりました。また、周りの人達と話すのが億劫です。話した後は「私は嫌われているんじゃないか」という思いが頭から離れないです。だからもう関わるのが嫌です。…家にいても何もしません。床に寝転がり携帯をいじるだけ。好きなことをしたくても結局何もしないです。だから尚更無気力になります。そうして毎日が過ぎていきます。もういろんなことが億劫です。今も夜中の3時…寝たいのに、眠る気力がない。こんな不安定な気持ち、どうにかしたいです。体は大人なのに心は子供のまま。このままなんて嫌だ。どうにかしたい。…ものすごく長々と書いてしまいました。でも、誰かに私の話を読んで欲しかった。最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。もしよろしければアドバイスを頂けたらなと思います。

No.1305144 10/04/24 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/24 04:06
kamakura ( 30代 ♂ lcE2w )

長い人生。時にはそういう時期もありますよ。
偉人と呼ばれる人だって、気力を失って停滞していた時期もあって、そこからいろんなきっかけ、運命や人生を転換させるような出会いなどがあって、改めてネジを巻き直して、人生を切り開いて飛翔したんですから。
まあそう焦らないで。

偉人伝でも読んでリラックスしてください。

No.2 10/04/24 05:10
むらお ( 30代 ♂ vdlmCd )

無気力のせいか、閉じこもりがちですね。誰しも無気力になる時期ってあると思うよ。今、あなたが好きな絵も書けなくなっているのであれば、一度、手を止めて、おしゃれや買い物でもいいから、外の世界に出て見よう!。良い意味で刺激も必要ですよ。リフレッシュ出来ると思いますし、新たな素晴らしいいろんな出会いもあるかもしれないよ。その事で今のあなたの心が豊かになれば、人間関係も良い方向になると思います。若い女性が、家で休みの日なんかに、携帯をいじって、くすぶっているの勿体ないですよ。少しずつでいいから自分から動いてみよう。☺

No.3 10/04/24 05:28
通行人3 ( 30代 ♀ )

急になりましたか?
徐々にですか?

そんな状態の時は リラックスしてとか 何か楽しい事をとか いくら人から言われてもやる気が出ないですょね💦

私も以前 そゅう状態になった事ありました💨不眠も頭がボーっとするのもやる気が出ないのも億劫なのも…(あなたよりもぅ少し酷かったかも💦) それ うつ病の手前症状なんです💦 病気なんです!あなたのせいじゃありません‼誰にでもなる風邪のようなものなんです‼ 行きにくいとは思いますがいちど 心療内科を受診してみてはいかがですか❓ 今ならまだ軽いお薬だけですぐ直ります‼
頑張ろうとせず 風邪を治すような気持ちで気楽に治療してみてください⭐

私も一ヶ月程で 直りましたよ☺

No.4 10/04/24 07:26
通行人4 ( ♀ )

単純な回答をします。

まず、人は嫌いな人とはあまり関わらないし、話したりもしませんよ。
逆にあなたがそういう態度ならば、相手が『嫌われてるかも』と誤解しているかも知れませんよ?

そして、趣味について。
一体誰の絵と比べているのですか?
『下手だ』と思う事は、無意識に他人の絵と比べている、と言う事です。
絵って、かく人によって絵柄も何もかもが違うのに、それを活かした方が良いですよ。
あなたにはあなたにしかかけない絵があるのですから。

No.5 10/04/24 07:26
悩める人5 ( ♀ )

私も同じです。服着るのさえ面倒。
家族がいるから働いたり家事したりするけど独身だったらあなたと同じだと思います。

No.6 10/04/24 11:14
通行人6 

3さんの意見と同じです。

私は主さんと全く同じ症状で甘え、怠け、気の持ちようだと旦那からいわれ、そのままほっといたら、ある時、息苦しくなってしまい救急車で病院運ばれてしまいました。

パニック障害と軽鬱です。

ほっておいたせいでもう11年も病院で治療受けてます。

3さんのいうこときちんと聞いてあげてください。

私のようになってほしくないのでレスしました。

No.7 10/04/24 11:28
通行人7 ( 20代 ♀ )

いきなりですが、寝るにも体力が要る、って御存知でした?

アレもコレもしたくない、というのは、疲れているからですよ。月並ですが、薬を処方してもらってでも、ガーッと寝ることです。とりあえず、そこから試して下さい

No.8 10/04/24 11:44
通行人8 

良く生きてるね。
考え様によっては面白い世の中なのに。
甘えるのは簡単やな。

No.9 10/04/24 11:59
お礼

>> 1 長い人生。時にはそういう時期もありますよ。 偉人と呼ばれる人だって、気力を失って停滞していた時期もあって、そこからいろんなきっかけ、運命や… そういう時期もあると仰りましたが、2年以上もこんな状態が続くものなのでしょうか。こんなに長く続いているので不安です。
偉人伝…分かりました、好きな偉人の本でも調べてみようと思います。
参考になりました。レスありがとうございます!

No.10 10/04/24 12:06
お礼

>> 2 無気力のせいか、閉じこもりがちですね。誰しも無気力になる時期ってあると思うよ。今、あなたが好きな絵も書けなくなっているのであれば、一度、手を… はい、閉じこもっていることにいつも自責を感じます。
確かに、外に出て買い物すると少し気分が違いますよね。買い物したいなとは思っていても、なかなか動かないのが現状なのですが。

暖かいお言葉、ありがとうございます。ほんの少しずつでも頑張っていけたらな、と思います。
レスありがとうございました。

No.11 10/04/24 12:14
お礼

>> 3 急になりましたか? 徐々にですか? そんな状態の時は リラックスしてとか 何か楽しい事をとか いくら人から言われてもやる気が出ないです… 徐々にこうなっていきました。何となく「おかしいな」と思い始めたのは中学時代からです。その時期から、少しずつ何もしなくなっていきました。

病院に行くこと…そのことについて悩んでました。
「無気力なのは私がだらしない人間だからなんだ」ってずっと思っていましたから。
私よりもひどい状態だったあなたがそう仰るのなら、行ってみるべきかもしれませんね。
参考になりました。レスありがとうございます。

No.12 10/04/24 12:26
お礼

>> 4 単純な回答をします。 まず、人は嫌いな人とはあまり関わらないし、話したりもしませんよ。 逆にあなたがそういう態度ならば、相手が『嫌われてる… そうですね。私の振る舞いは、周りの人にとってよくないものだと思います。
相手側の気持ちになって考えたいです。

誰かと比べているというなら、体のバランスがとても上手に描けている人と比べているんだと思います。私は絵の基礎的な部分をあまり学んだことがないので、それのせいで比べてしまいます。
私自身にしか描けないこと…何だか、勇気をもらえる言葉ですね。そのことについて、少し考えてみたいと思います。
レスありがとうございます。

No.13 10/04/24 12:33
お礼

>> 5 私も同じです。服着るのさえ面倒。 家族がいるから働いたり家事したりするけど独身だったらあなたと同じだと思います。 私も、毎日服を選ぶのが億劫なんです。
ご家族のためにも、あまり無理をなさらないで下さいね。もし私の母親がそういう状態であったなら、とても心配します。大好きだから。

No.14 10/04/24 12:40
お礼

>> 6 3さんの意見と同じです。 私は主さんと全く同じ症状で甘え、怠け、気の持ちようだと旦那からいわれ、そのままほっといたら、ある時、息苦… 私も、自分自身を「怠け」だと思い、「気の持ちようでなんとかなる」って考えてました。
でも、あなたや3さんの言う通りもしかしたら違うのかもしれませんね。
病院、行ってみます。
暖かいお言葉、ありがとうございます。どうか無理をなさらないで下さいね。

No.15 10/04/24 12:44
お礼

>> 7 いきなりですが、寝るにも体力が要る、って御存知でした? アレもコレもしたくない、というのは、疲れているからですよ。月並ですが、薬を処方して… それは知りませんでした。寝ることは休むことなんだと考えてました。びっくりです。

あまり寝られていないから、疲れがたまっていることは何となく感じていました。
薬を使うのは些か抵抗感がありますが…病院に行ってもらえるのなら飲んでみます。

No.16 10/04/24 12:50
お礼

>> 8 良く生きてるね。 考え様によっては面白い世の中なのに。 甘えるのは簡単やな。 無気力ではありますが、死のうとは思わないです。死ぬのは怖いし、私が死んだら家族がおかしくなるかもと思うからです。死にたいと考えることはありますが。
甘えることは簡単ですね。もしかしたら、私の甘ったれた考えがこんな状態を引き起こしたのかもしれないです。

No.17 10/04/24 23:02
通行人17 ( 20代 ♀ )

主さん、頑張り過ぎちゃったかな?鬱は充分な休養、通院して処方された薬を服用すれば必ず治ります‼プラス私は1日1回は必ず外出する事にしてます。いきなりはムリですから「小さな事からコツコツと」です。長い人生、休息の時があってもいいんじゃないんですか❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧