注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

辛い

回答8 + お礼7 HIT数 1182 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/09/23 03:35(更新日時)

私は駄目人間です 父親が少しおかしく意味なくキレたりする人でずっと怖い思いしてました 早く就職して家を出たかった でも行けるんならと進学校へいかされました その高校からはみんな当たり前に大学へいきます 行かないとか有り得ないのでたまたま受かった普通の私立大学にいき就職のやくにもたたない全く興味もない文学を4年も学びました 反発もあったしやる気もうせて就職出来るわけもなく 今フリーターです 親不幸だって分かってます すると今度は私がやりたくもないトリマー資格を取れといい来年から今更2年も学校に通わされます とりあえず取れって感じです 私は親に就職もせず悪いと思って反省はしてました だから親が満足するんであればと思い今は通おうと思ってます。でもバイトでも貯金は300万貯まりました 遊んでたわけじゃありません また高校や大学のように無駄なことをしようとしてます 辛いです

タグ

No.130840 06/09/21 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/21 09:22
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

親は子供の将来、凄く心配なんですよ。子供が将来の事何も考えてなさそうに見えると、こうしたらいいんじゃないか、ああしたらいいんじゃないかとそんな事ばっかり考えるもんなんですよ。主さんが考える将来の夢、伝えてみたら。

No.2 06/09/21 10:49
お礼

>> 1 ありがとうございます 分かります だから2年通おうと思ってます 私は高校入る時も実業系行きたいといいました 駄目でした 最近もネイルの資格の方が取りたいって言いました 駄目でした 私はフリーターの道を自分で選んだので後悔してないです ただ勉強ばかりの高校へ行き無駄に大学へ行ったことは後悔です トリマーの学校へ行かされたとゆう反発でトリマーにもならないと思います どうすればいいですか 我慢するしかないですか?

No.3 06/09/22 07:48
匿名希望3 ( ♂ )

はじめまして。きつい言い方になるかもしれませんが・・・。
最初はスルーしようかと思ったのですがあまりにも我儘というか、世間知らずな内容だったので。
世の中には進学したくても、資格を取りたくても家庭の事情で出来ない人が沢山居ます。そんな中で進学させてもらい、資格を取らせてもらえる環境。これは凄く恵まれた環境じゃないでしょうか?それに親が娘の将来のためにと、金銭面で尽くしてくれてます。それなのに反抗?(失礼ですが今の年齢でその様な事は有り得ないと思うのですが・・・)してその資格も生かすつもりが無いとか?今は親と同居のようですが、反抗するならするで、家を出て自分ひとりで暮らしてみてはいかがですか?お金も一切援助してもらわずに。その上で自分の好きな資格を取るなり就職するなりしてから、ここに書いてある様な態度を取るべきだと思いますよ?親元を離れることも出来ないのに一人前の大人?みたいな事を書いてるのでチョット意見させて頂きました。m(__)m

No.4 06/09/22 08:09
通行人4 ( 30代 ♀ )

えらいね、学校もきちんと卒業して親孝行で素直な方ですね(*^_^*)やりたいことがあるなら やるべきだよ!親もあとになってわかるから 自分の信じた道貫くのは反抗ではないよ。心で反発しながら親のいいなりになるのって疲れない?親には感謝しながら 自分の意見や気持ちも伝えよう(*^-')ノ「わたしのこと 心配して 大切に思ってくれてありがとう!」って手紙でもいいから伝えて 夢を叶えるため ネールの学校探したりしていこうよ。

No.5 06/09/22 08:14
通行人5 ( 20代 ♀ )

お金をだしてくれて、資格とらせてくれるなんてイィですょぉ⤴
でもやりたくナィ事でしたら、嬉しくナィですょね😔
スゴィ真剣に根気よく話し合いしましょうょ❗『せっかくぉ金だしてもらってもなりたくナィ職業なら、続かないょ❗ありがたぃと思う。でも、なりたぃ仕事の勉強したぃ』って。このままぢゃぉ金だけでなく時間も勿体ナィ😥
やりたぃって気持ちも親と腹わるのも自分カラ行動するのも、みんな主サンのプラスになると思います☺
是非頑張ってみて下さい💖イィ親をもって羨しぃです😊
私の家ゎ貧乏でしたし…😨

No.6 06/09/22 17:08
お礼

>> 3 はじめまして。きつい言い方になるかもしれませんが・・・。 最初はスルーしようかと思ったのですがあまりにも我儘というか、世間知らずな内容だった… ありがとうございます よくわかります。進学したくても出来ない人がいるの分かります したくなくてもしなきゃいけなかったんです 家を出るのが小さい頃からの夢です 駄目だと言われています 父親がわけの分からない事でキレるというDV入ってるので 小さい頃から早く家を出たく就職したかった 父親の事で毎日泣いてました その事もかなり辛くてココに相談した事あります 家を出たいのはやまやまです そんな自由が与えられるなら夢のようです 家出てもいいと言う親なら高校も選ばしてくれただろうしトリマーになれなんていわないと思います

No.7 06/09/22 17:16
お礼

>> 4 えらいね、学校もきちんと卒業して親孝行で素直な方ですね(*^_^*)やりたいことがあるなら やるべきだよ!親もあとになってわかるから 自分の… ありがとうございます 就職しないでフリーターになるとき思いきって伝えました 私は大学行きたくなかったんだと その時分かってくれたと思ったんですが やっぱり親の望むように学校へ行くのはやめるべきですかね?

No.8 06/09/22 17:21
お礼

>> 5 お金をだしてくれて、資格とらせてくれるなんてイィですょぉ⤴ でもやりたくナィ事でしたら、嬉しくナィですょね😔 スゴィ真剣に根気よく話し合いし… ありがとうございます みんなに批判されると思ってました ネイルは客層が派手だから駄目だと言われて何も言えませんでした トリマーの学校通いながらネイルの資格を取る事は出来るんでしょうか?でも家も貧乏なんですよ だから余計に辛いです

No.9 06/09/22 18:22

5です。私も殴られて意識不明でMRIで検査されて…とかされてました。高校辞めて勝手に出て行きましたょ😔
一回ゎ話し合いちゃんとして『客層ゎ悪い人って、思うナラ普通にオシャレしたぃ主婦の人ゃ誰でも来やすい店を私が作る』とか言ってみて、わかってくれナィなら、出て行けばイィゃん⤴お母さんゎ話やすぃですかぁ❓お母さんにだけ本心をゆってみるとか❓
私も出て行って3年くらぃ会いませんでした。妊娠して結婚する時に会いました。スゴィ怖かって、幼稚園カラ追い出されたり、家出してたのがウソみたぃに孫にメロ②です💧
ダメ元で、踏み出して下さい✨ダメナラまた考えましょうょ⤴
次の手を😉👍✨

No.10 06/09/22 20:38
匿名希望3 ( ♂ )

ハッキリ言わせてもらうね。
主さんは意思が弱いから進みたい方向を親に告げて反対されると信念が直ぐに折れる。家を出たいと思ってても親に怒られるのが怖いから出る事が出来ない。大学生という主さんの今後を考える事ができる有意義な時間を親への反抗心の為に無駄な時間としてしまっている。
父親が突然キレルと言うけど、それは父親に原因があるのでしょうか?良く考えてみてください。主さんは言ってる事と行動とに頻繁に矛盾がありませんか?ここのカキコを見た限り、大学まで行っている25歳の大人とは思えない様な内容ですよ?自分は被害者・親が怖いから言いなり・口に出して反抗できないから親が用意した道を何も考えずボーっとトボトボ歩く、それがささやかな親への反抗。
その様な考え方で本当に社会に通じるんでしょうか?疑問です。
私には娘がおります。それなりの教育は受けさせたいと考えており、貯蓄もその時のために少しずつしています。
親としてせめて自分の子供にはそれなりの学力を持たせ後々苦労を少なく出来ればとの思いからです。
もう一度良く自分を見つめ直した方が良のでは?

No.11 06/09/22 20:51
お礼

>> 9 5です。私も殴られて意識不明でMRIで検査されて…とかされてました。高校辞めて勝手に出て行きましたょ😔 一回ゎ話し合いちゃんとして『客層ゎ悪… それが書かなかったんですが彼氏もDVでした。最近酷くてとうとう骨折までしたので警察行きました 事件になり。精神的にも落ちてます。だから客層を気にするのもわかります 心配かけたのも悪いと思って通えと言うなら通おうかと…。高校で家を出るとかありえない家庭ですよ 私の事で母が危ないとなれば勝手な事もできなくて 私を生まないで欲しかったです(>_<) 今は幸せそうですね。嬉しいです アドバイスありがとうございます

No.12 06/09/22 21:18
お礼

>> 10 ハッキリ言わせてもらうね。 主さんは意思が弱いから進みたい方向を親に告げて反対されると信念が直ぐに折れる。家を出たいと思ってても親に怒られる… 無駄にした4年悪いと思ってるんで逆らえないです 自分の意見を押し切るほどの自信なんてありません だけど就職しないというのは初めて押し切ったのでフリーターやっててもちゃんと働いて家も出ずそのぶん払ってお金も貯めて親に返すつもりで頑張りました お金に困って娘さんを大学に行かせられないのでしょうか?それなら私みたいな人間腹立つのよくわかります ごめんなさいね 私はただ自分の意見を押し切る相談してるのではなくもっと色々な事があり悩んで辛く何かいい方法がないかと思いました 私の今までの人生後悔だらけで自分がダメ人間で親を苦しませている事は言われなくても百も承知です ありがとうございました

No.13 06/09/22 22:12
迷子常連 ( 10代 ♀ sooo )

私は大学行ってません。高校卒業して働き始めました。理由はうちが貧乏だからです。
しかし、その会社で色々あって今は精神病患者になってしまいました。
やりたいこともありません。忘れてしまいました。
主さんは、やりたいことがあるので羨ましいです。やりたくもないトリマーの資格、取る必要ないです。生きていくのは、働くのは自分のためです。親の為じゃありません。
親は子供を心配したり、にお金をかけるのが役目です。迷惑でないんです。迷惑でないから、大学に行かせたりしたわけです。
主さん、勘違いしないで。親の義務(心配したりお金をかけること)に恩義を果たそうと思わないで。そんな事考えてたらあっという間におばあちゃんだよ。
感謝の気持ちは大切だけど、まず子供の幸せが親の幸せじゃないかな。

No.14 06/09/23 00:34
お礼

>> 13 ありがとうございます 若いのにしっかりしていて尊敬します。 いつも自分が恥ずかしいし情けないと思います あなたの様な考え方はしたことないです そう考えると大分楽になりますね。私が親になったら子供に伝えたいです やりたい事私も無いです 強いて言えばトリマーよりはネイルがやりたいだけです 高校を出て働いた仕事はやりたい事だったんですか?辞めちゃった原因きになります 大丈夫ですか?

No.15 06/09/23 03:35

何回もごめんなさぃ💦自分悪い子て思いなゃ…。親も主サンの為かもしらんし、でも、暴力振るってる時ゎしつけとかぢゃなく感情やもん。もぅ手だしてしつけする年ちゃうもん。私の妹も今日どつきまわされて、私の家に呼びました。母も怪我しました。いくら親でも、これも子の為か❓て思う⤵話それた。ごめんなさぃ💧ワガママでも、間違ってもいぃから、遠慮せんと行きたい道にいってみ⤴✨逃げてるンぢゃナィょ。前進です。またお父さんと普通になるのゎ時間たってカラでもイィやん⤴好きな事して、生きて後悔する方がなんもせんと我慢するょりマシ⤴✨長文すいません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧