注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

同僚へのフォロー

回答6 + お礼11 HIT数 1951 あ+ あ-

トットちゃん( 41 ♀ DiWn )
10/05/21 01:52(更新日時)

同僚(年上女性)について、彼女は与えられた仕事を完結できません。業務内容を理解せず、質問もせず、な感じです。例えば、コピーを頼まれた際、カラー・両面印刷がありますよね? 「外部提出の資料ならカラーにしましょうか?」と聞けばいいのに、勝手な思い込みでモノクロ印刷し、字が見えない物で怒られる事もしばしば。上司は、簡単な仕事しか与えてないのに何故できない?と言います。最近は呆れ果て「後はトットに仕事やらすから、帰っていいよ」と露骨。で、彼女は帰ってしまいます。私は、毎回彼女が丸一日かけてできない仕事を、1~2時間かで仕上げます。「あの仕事は私が終わらせたよ」とメールすると、ありがとうとは答えてくれますが「上司の言ってる事が分からない」「朝早くから仕事に行かなきゃと思うとプレッシャーで鬱になりそう」と愚痴メール。私こそ途中で投げ出された仕事を完結させる方がプレッシャーだよ、と思いますが。上司が気の毒とさえ感じます。彼女が報告・連絡・相談をしながら業務できるようにしてあげたいのですが、同僚として何をしたら良いでしょうか?

No.1324337 10/05/18 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/18 08:07
通行人1 ( ♀ )

何が分からないのか、明確にしてあげたら、何を聞いた方が良くて、どのタイミングで報連相すれば良いのか、おぼろげながら、分かって貰えるのでは?
 何か、心理的な問題がありそうですよね?悩み事があれば、知らず知らず、仕事にも身が入らない事もあると思います。
 あと、凄く勉強下手なのかも知れません…

パターンを教えてあげた方が良いのかな?コピー取りは、大まかに〇種類あって、どうこう…
 学生時代、友人に勉強を教えてあげた事はありますか?そんな要領かな…

No.2 10/05/18 09:59
お礼

通行人1さん、ありがとうございます。心理的要素は、あると思いました。幼い頃から母親に虐待され、兄にイジメられたとか、前の部署でハブにされたとか、前の上司も…と彼女は悪口しか言いません。だから一緒にランチをするだけでも、私は元気を吸い取られてしまいます。上司が言うには、彼女は仕事が出来ず、どの部署からも追い出された人らしい、と伺いました。だから彼女はコピーなどの簡単な雑用しか仕事を与えられられず、でも出来ないし、上司に言い訳ばかりです。「コピー機が混んでいたから」「パソコンの調子が悪い」「資料を見ても分からない」など。上司が気の毒です…。私は彼女とはまったく別の業務をしていて、彼女が完結できない仕事の時にフォローに入るよう指示が出ます。が、途中からの業務だし、まず状況把握(理解)する事から始めます…

No.3 10/05/18 10:08
お礼

…続きです。私が状況把握してる間に、彼女は帰宅してしまうため(病院や歯医者に行く理由づけ)、業務内容の解説をしてあげられません。上司は、私ならどんな業務もこなしてくれる、と思ってるため、いつまでも終わらない彼女の業務を私にフォロー頼んできます。今日もGW前に終わらせる予定の仕事を彼女はできてないのでフォローしてやれ、と言われています。今日初めて知る仕事なので、プレッシャーです。彼女のフォローがなくても私は残業が多いので、イライラしてしまってるのかも…丁寧に教えられるようにしないと、ですね。

No.4 10/05/18 10:53
通行人4 

主にも余裕がないように感じますから無理して同僚の面倒をみる必要はないと思います。
主が上司にその旨(自分の業務で手一杯)を【報告】すれば良いと思います。
因みに今のコピー機って多機能化されてる分いうほど簡単じゃないですよ。年齢関係なく苦手な人は覚えるまで時間かかります(うちの会社の若い子にもいます)

No.5 10/05/18 12:29
お礼

>> 4 通行人4さん、ありがとうございます。コピーだけにとどまらず、誰かに電話して確認する用事など、彼女は全てにおいて上司からの仕事をチャンとやらないんですよね…(汗)。私には少し余力があるし、彼女よりは仕事できるんで構わないのですが、いつも彼女の言い訳と上司の愚痴に挟まれ、ウンザリです。上司の言う事はごもっともなので、彼女に仕事をやらせるには…が一番悩んでるところです。

No.6 10/05/18 12:55
通行人♀ ( U8HOw )

同僚の女性はもしかしたら『聞く力』が弱くて、想像したりすることもちょっと苦手なタイプなのでは?…なので、コピーをとることについても、箇条書きにしてあげて、そのノートを見るだけで全て仕事ができる。そんな感じにしてみるのはどうですか?📖でも、それを準備する主さんが大変になっちゃいますね😅

No.7 10/05/18 13:29
お礼

>> 6 通行人♀さん、ありがとうございます。確かに、業務マニュアルは必要ですよね。あと、彼女にマニュアルを作らせるのも、業務を覚えるために良いですね。イレギュラーな業務は、どうしましょうか…。

No.8 10/05/18 13:42
お礼

なんだか、私の愚痴になっちゃってますね(汗)。やはりGW前に完結させなきゃいけない契約書について、彼女は出来ておらず、担当者が電話に出ないとか言い訳していましたが、そもそも誤字脱字で突き返される始末。私はデスクでランチを食べながら仕事したり、この掲示板に書いたり今してますが、ずーっと彼女は私に言い訳してます(汗)。喋る時間あるなら先方に電話しろや!…とは言いませんが、優しく伝えてはいますが、機関銃のように喋ってます。なんか、精神的におかしいのかしら?

No.9 10/05/18 13:52
通行人1 ( ♀ )

想像以上に、主さんの負担が大きいようですね…
 何の因果で…とクサってしまう所を、主さんは誠実に対応されている様子…頭が下がりますね昀
 他の同僚にも、何かしらの手助けの力が必要だと思うのですが…

その女性同僚には、与えられた仕事が終わるまでは、責任がある、という事で最後まで残るように伝える事は、出来ますか?
 まず、忍耐力がないように思います…主さんに対しての、お礼等、そういう事も覚える?必要があるような…

No.10 10/05/19 01:30
お礼

>> 9 通行人さん、ありがとうございます。今、仕事が終わり帰ってきました。最後まで仕事を完結させるように仕向ける事、大切だと思います。でも、彼女は「膝が悪いからリハビリに通います」「歯が悪いから歯医者に通わないと」と早退しちゃうんですよね…(涙)。なので、上司は私個人に与えたい仕事がたくさんあるようですが、彼女と私と同じ仕事をさせ、彼女が一人で出来るようになったら私が離れる…という提案をしてみようかと思ってます。まぁ、今日も色々な事件がありましたが。

No.11 10/05/19 01:35
お礼

今日の事件は、食品の撮影が昨日あったんです。で、写真の仕上がりを見て問題ないか確認してから食品を処分(または返却)するものを、彼女は仕上がりを見ないまま、食べちゃったんです…しかも、社員に撮影したお菓子を配ってました。良い仕上がりでなければ、撮影やり直しなわけで、撮影する商品を食べるとは…呆れました。上司が怒る前に、私は打ち合わせがあり離席しましたが、うーん…。

No.12 10/05/19 03:13
通行人1 ( ♀ )

アイタタ…焏
 私の兄も、職場でサンプルを食べられた事があったらしく、怒っていたのを思い出しました…
 言われないと分からない人も、いるんでしょうねぇ…
 仕事に対するプライドってのが、育ってないんでしょうね…勿論、そんな事言っている私も、まだまだですけども昉昉
 病まないように気分転換して、美味しい物食べて下さいね戓

No.13 10/05/19 03:30
通行人13 ( ♀ )

私も、後輩の指導を担当したことがあります。

主さんの後輩も確かに良くないですが、何となく、主さんにも問題があるような気がします。箸の上げ下ろしも気にいらない感じ、と言うか…

おそらく彼女は、あなたについている以上、萎縮し依存もする為、月日が経ってもそれほど伸びないと推測されます。

ただ、そこは更に上の立場の人の采配が悪いと私なら考えますので、問題点を箇条書きにしたうえで、上の人と今後の業務の遂行について相談し、助言を受けると思います。

No.14 10/05/19 09:00
お礼

>> 12 アイタタ…焏  私の兄も、職場でサンプルを食べられた事があったらしく、怒っていたのを思い出しました…  言われないと分からない人も、いるんで… ありがとうございます。撮影立ち会いが彼女にとって初めてなため、仕方ない部分もあるかな、とも思ってみたり…。もう一人立ち会いしてた同僚は外出していたため、商品食べた事を知ってるかどうか…です。

No.15 10/05/19 09:19
お礼

>> 13 私も、後輩の指導を担当したことがあります。 主さんの後輩も確かに良くないですが、何となく、主さんにも問題があるような気がします。箸の上げ下… ありがとうございます。彼女は私の『後輩』ではなく、『同僚』です。部署は同じですが、仕事内容は私とは異なります。上司からの指示で個々が業務をしているため、業務で同僚と絡む事はほとんどありません。彼女に対しての相談は、彼女が仕事を完結出来ず、上司が困って途中で私に担当が変わるんで(急ぎの仕事でも彼女は出来ない)…私が指導的立場でもなく、ちょっと苦しくなってきています。

No.16 10/05/19 09:29
お礼

アドバイス、たくさんありがとうございます。ご意見を読ませていただきながら色々考え、何ヶ月か彼女と私の2人に同じ業務をさせるよう、上司にお願いしてみようか…と思ってます。彼女は上司に不信感のようですし(怒られるから)、私には慕ってきます。一つずつ仕事を覚えていけたら徐々に私が別業務をしていくなら、私も分からない仕事を途中で振られたりはないし。ただ、私が彼女に付きっきりだと仕事が回せない、とも思いますが…上司に提案してみようかな…

No.17 10/05/21 01:52
お礼

お陰様で、答えが見つかりました。彼女は今日も大ミスをし、とても怒られていたので心配になり、電話をしました。ひとつずつ一緒に考えてあげながら仕事を進めていこうね、と話しました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧