注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

遺伝ってありますか?

回答5 + お礼4 HIT数 1555 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/09/23 10:04(更新日時)

父親が先日脳内出血で倒れました。幸い軽度の出血ですんだのですが、うまくしゃべることができない・右手が動かせない状態だそうです。うちの家族はいろいろな病気をかかえており、そのたびに入院・退院を繰り返しています。 そこでみなさんにお聞きしたいのは遺伝のことなんです。私自身は今うつ病・糖尿病・メニエール病をかかえていますが、この先父親や母親のような大きな病気をするのでしょうか?不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

タグ

No.133827 06/09/23 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/23 09:20
通行人1 ( ♀ )

糖尿病があるなら、合併症の危険がありますよね。
お父さんの病気は生活習慣病だから遺伝はないです。

No.2 06/09/23 09:21
通行人1 ( ♀ )

①です。
よく見たら脳内出血でしたね。
生活習慣病なんて言ってごめんなさい。
でも、どちらにしても遺伝はないです。

No.3 06/09/23 09:26
通行人3 ( ♀ )

もし脳出血が高血圧からのものならば遺伝の可能性はないとは言い切れません。
私の祖父は脳梗塞・その娘である母は脳出血をしました!二人とも頭痛をよく訴えてました。現在私も頭痛持ちで、血圧も上昇傾向にあります。
将来が不安です💧

No.4 06/09/23 09:28
お礼

>> 2 ①です。 よく見たら脳内出血でしたね。 生活習慣病なんて言ってごめんなさい。 でも、どちらにしても遺伝はないです。 ①さんレスありがとうございます。糖尿病は父親も母親もまた親戚にもいないんです。なんで私はなっちゃったんだろうと疑問に思います。とても助かりました。本当にありがとうございます。

No.5 06/09/23 09:32
匿名希望5 ( ♀ )

お父さま心配ですね
右手に麻痺が出ると、言語にも影響が出ますからね

お父さまは血圧が高かったですか?
だとすれば、遺伝ではなくて親子で食生活が似ているからと言われています。
食生活の見直しをしてみるのも1つかと思います。
お父さまにとっても良いことかも知れないですしね

No.6 06/09/23 09:41
通行人6 ( 20代 ♀ )

確実に遺伝が関係して、大きい病気にはならない。とは言えないかもしれませんね。
うつ病とメニエール病はさておき、糖尿病は、タイプが分かれてそれぞれ起因や誘因も違います。
突発性なものから、生活週間、遺伝、妊娠後に起こる人もいます。
説明は受けていると思いますが…。
脳内出血は脳内血管の繊維素性壊死が原因です。
基本的に動脈硬化や高血圧により血管の壁が薄くなって、特に日中に活動している時に血液が一気に脳に流れて、薄くなった部分の血管を破って起こる病気なんですよ。
だから高齢者の人が圧倒的に多いです。
主さんが遺伝を心配するのは分かるんですが、今の医療で原因が分からない病気は、皆が遺伝と感じてしまいます。
でも、遺伝から影響を受ける病気として発表されている病気はそんなに多くないんです。
まだ原因が分からない病気もたくさんあると思うし…あたしは今から絶対になる病気に不安するより、これからどう予防するかが大切だと思います。
ちなみにうつ病は治る病気だし、メニエール病は原因不明だしね。

No.7 06/09/23 09:47
お礼

>> 3 もし脳出血が高血圧からのものならば遺伝の可能性はないとは言い切れません。 私の祖父は脳梗塞・その娘である母は脳出血をしました!二人とも頭痛を… レスいただきありがとうございます。父親は低血圧で母親は高血圧もちです。両親とも精神的な病気で入院したことがあります。私も先に述べたようにうつ病で入院したことがあります。私は高血圧なほうです。偏頭痛も時々起こります。とても不安の毎日です。本当にありがとうございます。

No.8 06/09/23 09:57
お礼

>> 5 お父さま心配ですね 右手に麻痺が出ると、言語にも影響が出ますからね お父さまは血圧が高かったですか? だとすれば、遺伝ではなくて親子で食生… レスありがとうございます。父親は低血圧なんです。精神的な病気にもかかっており何度も入院したことがあります。こんなことを書いたらみなさんからお叱りを受けるかもしれませんが、このまま気が狂ってしまうんじゃないかと思ったことがありました。とても心配で不安です。本当にありがとうございます。

No.9 06/09/23 10:04
お礼

>> 6 確実に遺伝が関係して、大きい病気にはならない。とは言えないかもしれませんね。 うつ病とメニエール病はさておき、糖尿病は、タイプが分かれてそれ… レスありがとうございます。うつ病は遺伝とは関係ないと思っております。もともと私のうつ病は人間関係から起きたストレス性からだからですから…。ただ精神的な病気は父親にも母親にもあったので、多少は影響しているのかなぁと思っております。今回の父親の脳内出血に対して心配の毎日です。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧