注目の話題
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の

主人に何と声をかけたら

回答6 + お礼5 HIT数 2741 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/06/20 21:43(更新日時)

主人が職場で異動になり悩んでいるようです。工場でコツコツ物を作る現場が好きな人なのですが年齢的に昇格の時期で、現場を離れて現場と会社の板挟みになるデスクワークの中間管理職です。人に強く言えない真面目な人で向いていないと苦しんでいます。昇格で組合員を外れたので不況による給与カットで収入も減り家でも辛そうにしています。職があり昇格させてもらえて有難い事ですが見ていると辛いです。何と声をかければ少しは楽になるのでしょうか。
働くご主人様、奥様両方のアドバイスをお聞きしたいです🙇

No.1350443 10/06/19 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/19 09:54
通行人1 ( ♂ )

好き嫌いや性格とか言ってる場合じゃないでしょ
生活が掛かってるんだから
ディスクでも頑張らなくちゃ
リストラされたら・・・どうする

製造を下されたのは何か問題が?

No.2 10/06/19 10:25
お助け人2 ( ♀ )

うちと似てたのでレスさせて頂きました✨
共通点は…
・工場勤務
・中間管理職
・人に強く言えない真面目なタイプ
です✨
うちの夫の場合はもっと若くから中間管理職でした。今もですが、年上の方を沢山指導する立場です。かなり上の方もたくさんいます。お給料も見合ってないかなとも思います。
↑上記のような性格で、大丈夫かなと私も思ったこともあります。
夫は仕事の愚痴を言いません。弱音もはかないです。だから、私はたまに、自分からお話して聞きます。そしたら話してくれて、『○○君(夫)すごいね😄いつもお疲れ様です』みたいに言ったりします。それが役に立つのかわかんないですけど…。
夫も辞めたいと思った時期があるそうです💦だけど、がんばったおかげで、今は慣れてるようです😄年上の方から男女問わず好かれていています😄
ここだけの話、夫は人をまとめるような大それた素質があるようには思えません😣
ただ、それでも会社が認めてくれたということは確かだから、誇りに思います😄がんばってきた証なんだと受け入れます✨
そのポジションでの生き甲斐を感じることが出来れば良いですね(*^_^*)

No.3 10/06/19 10:45
お礼

>> 1 好き嫌いや性格とか言ってる場合じゃないでしょ 生活が掛かってるんだから ディスクでも頑張らなくちゃ リストラされたら・・・どうする 製造を… 会社側の意図として現場での作業や機械の性質をよく知る者を注文の窓口となる部署の管理職にして、取引先から呼ばれた時に『管理職、設計、現場の人間』の1人3役をこなせるように ということらしいです。レスありがとうございました。

No.4 10/06/19 10:58
お礼

>> 2 うちと似てたのでレスさせて頂きました✨ 共通点は… ・工場勤務 ・中間管理職 ・人に強く言えない真面目なタイプ です✨ うちの夫の場合はもっ… 乗り越えられたご主人様はすごいですね❗直属の上司が昇格の推薦をくれたと聞き、私も会社が認めてくれたんだから、と思っています。家でもっと愚痴でもなんでも口から吐き出せばいいのに私に気を使ってか言いません。支えられた奥様もすごいです。会社のこと、自分から聞いてみようと思います。ありがとうございました。

No.5 10/06/19 15:07
悩める人5 ( 40代 ♀ )

家と同じです。
主人も製造からいきなりデスクワーク…
最初は大変だったみたいで、いろいろと気分転換していたみたいですが…
それでも、ストレス我慢していたみたいで。
仕事の愚痴を聞いて話しをしても、おこるし…
イライラして、挙げ句辞めたいって…

中間管理職って大変な割に給料的には恵まれてないし。
私は最初、旦那の様子にはらはらしましたが、今は自分の趣味とかで気を紛らわしてもらうようにしています。

それで、多少の事には細かい事を言わないようにしました。

今度は製造の責任者としてかえるみたいで、また大変です(笑)

仕事があるだけましっていわれる方もいわれますが…
ほんと、見守る側は気を使います。

お互い大変ですが、がんばりましょう。

No.6 10/06/19 21:33
通行人6 ( ♀ )

お察しします。大変ですね。そばで見ている主さんもつらいでしょう。
でも、いつものように 傍にいるだけで いいと思います。
ご主人が ゆっくり その立場に慣れるには時間も必要です。大丈夫!
やさしさ、思いやり…伝わってますから。😄

No.7 10/06/20 01:30
お礼

>> 5 家と同じです。 主人も製造からいきなりデスクワーク… 最初は大変だったみたいで、いろいろと気分転換していたみたいですが… それでも、ストレス… これといった趣味が無く、今は新しく趣味になるようなことを始める気も起こらないようで😥ご主人様のように発散できる事が見つかればいいんですが。私も家では細かく言わないように気をつけてます。レスありがとうございました。がんばりましょう❗

No.8 10/06/20 01:34
お礼

>> 6 お察しします。大変ですね。そばで見ている主さんもつらいでしょう。 でも、いつものように 傍にいるだけで いいと思います。 ご主人が ゆっくり… 伝わってるでしょうか。そう言って頂けると少し気が楽になります。育児中とはいえ、1人で働かせて申し訳なく思っているので…。レスありがとうございました。

No.9 10/06/20 03:30
通行人9 ( ♀ )

昇進=給料ダウン

うちもそうです。
昇進って何なんでしょうね。

主さんのご主人のお気持ちは複雑でしょうね。

私は毎日、お疲れさまと言っています。 主人の好きな献立で労うしか出来ません。

No.10 10/06/20 08:37
お礼

>> 9 そうですよね、料理くらいしか…。体調と精神のケアになるような料理ができるようになりたいと努力の日々です。ありがとうございました。

No.11 10/06/20 21:43
通行人11 

主さんも旦那さんも同様に辛いでしょうね

しかし旦那さんも生活してくうえでの努力は必要です

旦那さんなりに
色々考えていると思いますよ
ちょっとした事がきっかけで
少しずつ力をつけてくもんですよ

そこで主さんの少しの支え話を自分から聞いてあげるなどの
些細なことで旦那さんは頑張れるはずです。

私も事業主となり経営の難しさを痛感してる身です

確かに家に帰っても
仕事のこと人間関係のこと
色々考えてるときりがないです

少し肩の力を抜くことも
時には必要なんですよね。

主さん頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋