注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

離婚したら殺されるかも

回答14 + お礼7 HIT数 10725 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/06/28 01:05(更新日時)

今別居中です。旦那のDVやモラハラで離婚したくて話し合っていたのですが、今さらになって離婚するならお前覚えておけよ!夜道気をつけろ!など脅されるようになりました。旦那はキレると何をするか分からないし友人は犯罪者の方も多いので怖くなって離婚をする勇気が持てません…私だけではなく子供や私の両親、兄弟にまで危害を加えると言っていて…正社員で働いていますが経済的にはキツイです。子供手当てなど子供に貰える手当ては全て世帯主の旦那の口座にしか入れられないと区役所で言われました。手当てを子供のために貯金なり使うためにも、私自身笑顔になるためにも離婚したいのですが恐いです。何をされるか分からないしただの脅しだけかもしれません…警察は動いてくれないし区役所も何かあったら逃げて下さいしか言いません。私はどうすればいいでしょうか?精神的に辛いです…何かアドバイス下さい。

No.1356550 10/06/27 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/27 00:44
悩める人1 

区役所にも相談したのですよね。
それで 何かあったら逃げて と言われたのなら信じられません。

通常は役所にその様な相談なさったらDV専用の相談窓口に案内されます。

そしてその窓口へ行き更に専門家を紹介されます。

家族に危険が及ぶのであれば離婚前でも保護シェルターに入所し、そのシェルターにいるという情報は主さんが話さない限り誰にも知られる事はありません。

離婚の意志があるなら家庭裁判所への調停の手配から、弁護士も紹介してもらえます。

経験者です。

No.2 10/06/27 00:55
経験者 ( 3kYvCd )

同じく経験者です。
1⃣さんの言う通りだと思います。

離婚は家裁に離婚調停を申し立てるのが良いと思います。DVの内容が余りにも酷かったり、本人(主さん)の身体に危険が及ぶ場合、話し合いは双方別々に行われますし、調停員の方がきちんと間に入ってくれるので大丈夫です。

No.3 10/06/27 07:40
主婦 ( 95IVw )

区役所などに相談しながら、しばらく身内にも連絡先知らせず、子供さんと生活するのが一番安全かもしれないですね。

No.4 10/06/27 11:04
お礼

皆さんありがとうございます。一括ですみません。
調停にはするつもりです。けど調停にしても離婚には代わりないので危害を加えるみたいです…お金もいくらでも払ってやると…けど身内に危害を加えられるのは絶対に嫌です。区役所では私自身は軽く殴られた程度なのでシェルターに入る程ではなく私が大袈裟に考えてるだけだと…旦那は本気でやる人だと思います。皆さんの言う通りたとえ私が逃げても実家の場所はバレてるので両親兄弟は逃げられません。何かするまで追い回してくると思います。どうしていいか分かりません。何故国は母子家庭は守っても別居中で離婚できなくて逃げてる親子は助けてくれないんでしょうか…せめて子供の手当ては子供に使ってあげたいです

No.5 10/06/27 11:22
通行人5 ( 20代 ♀ )

主さんシェルターに入るのは貴女の身を守る為だけど、御家族に危害及ぶなら家庭裁判所で接近禁止命令を出してもらったら御家族も安全だと思いますよ💦

No.6 10/06/27 11:40
お礼

そう言うのがあるんですね…裁判所で聞いてみます。けど普通の会話が通じる人ではないので…真っ当からぶつかって来なくて卑怯な手ばかり考えてると思います。普段は優しい人なのに…自分は捕まってでも怨みは果たす人だと思います。どうしてこんな風になったのか…今でも分かりません。

No.7 10/06/27 11:48
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も主さんの旦那さんみたいな旦那で離婚するのに苦労しました😔
いくら口うまくても調停や裁判では見抜かれますよ💦
結婚後に豹変したのでしょうね😫
調停や裁判は貴女は直接旦那さんと対決しなくても出来ますからね😃
貴女には味方いるんだから大丈夫ですよ😃
応援してます😊

No.8 10/06/27 11:48
通行人8 

お礼で接近禁止しても~って言ってないで早く調停申し込みして下さい‼ウダウダしてる暇ありませんよ‼あなたがウジウジ、ウダウダ悩んでるうちに危害加えられたらどうするんですか?しっかりして下さい‼

No.9 10/06/27 12:09
まま ( 20代 ♀ qKqPw )

十分に精神的暴力に値すると思います。
前の旦那も、殴ったら自分に非になると考えて、絶対しなかった。犯罪者の友達どころか本人が犯罪者だったので怖かったです…でも結局、その友人達は味方(ていうかそもそも他人事はどうでもいい人達だったから)になりましたが。
慰謝料も養育費も要らないから子供だけくれと、半年かけて離婚しました。とにかく縁切ること。

市の女性相談は心身になって聞いてくれました。
無料の弁護士相談もしました(女性がいいですよ)。
調停は、怖くて過呼吸起こすからと話し、別室にしてもらいました。
家にはいれないようにし、暴れたり何かあれば警察へ、と。

その友人達とはどんな仲でしょう…間を取り持ってくれる人はいない?
逃げるなら、もう二度と戻れないつもりで、勘づかれないように、場所知られないように…もしそれで実家や友人とか行って迷惑かけたら、即主さんか警察に連絡するように伝えておく。
一歩踏み出さないと何も変わらない。何か起きれば、旦那さんが捕まるチャンス。命に関わるような事はよほどでないとしないと思いますが…どんな感じでしょう。(ヤクザだってそんな夫婦間の事位じゃ動かないですよ)

No.10 10/06/27 18:45
お礼

皆さんありがとうございます。ウジウジしていても始まらないから行動しなきゃいけないですよね…親、兄弟、子供を守るためにも…けど自分で決断して行動したことによって逆恨みで悪い方向に行かないか…弱い私は悩んでしまい行動に移すのをためらってしまいます…しなくちゃいけないことは決まっているのに…情けないですが、急には強くなれません…私は最低です。けど頑張らなくちゃ…ですよね…動かなきゃ

No.11 10/06/27 18:59
通行人11 ( ♀ )

籍を抜いた後に脅してくる場合は他人からの恐喝扱いなんで、警察も動きやすいんですがね。実家や主の家の敷地の中に一歩でも入れば住居不法侵入ですし。あまりしつこいならストーカー扱いで接近禁止などになります。
実家は短期間でもセコムに入ってもらうなど警戒してもらい、主はシェルター支援団体等の手助けを得るのがいいのではないでしょうか。

No.12 10/06/27 21:19
悩める人12 ( 30代 ♀ )

私も全く同じです。 私の場合は、旦那があっち系の人と関わりがあるので 離婚したら間違いなく、殺されると思います。テメーばっかり幸せになるなんて許さねーって とにかく怖いんです。実家や子供にも絶対迷惑がかかる‥。
調停で離婚するの次元じゃないんですよね!! 全く同じなんです。。

No.13 10/06/27 21:51
まま ( 20代 ♀ qKqPw )

再です。

私も死ぬか生きるかの毎日でした。こっちもそれなりの人で相談できる人はいないですかね…しかも絶対信用できる人。相手が相手、ならここで相談しても難しいかも…

ひとつ、絶対に失いたくない物、それ以外は捨てる覚悟してください。仕事や金や友人はいくらでも取り戻せるものです。ずっと一緒にいて、主さんは後悔しない?人生も傷ついた心も、取り戻せないですよ…私はたった2年だったけど、軟禁されシャブ漬けにされたりして(自力で絶ちました!)…7年たっても許せません。
ただ、今子供と笑いあえる事、自由がある事、苦しみを乗り越えてよかったと思います。

慎重に、でも前向きに考えてくださいね。

No.14 10/06/27 22:04
お礼

>> 11 籍を抜いた後に脅してくる場合は他人からの恐喝扱いなんで、警察も動きやすいんですがね。実家や主の家の敷地の中に一歩でも入れば住居不法侵入ですし… ありがとうございます。
籍をすぐに抜くことは不可能だと思います。セコム両親に相談してみます。ただ旦那が何をしようとしているかは謎なので…余計に手を打てず恐いです…

No.15 10/06/27 22:08
お礼

>> 12 私も全く同じです。 私の場合は、旦那があっち系の人と関わりがあるので 離婚したら間違いなく、殺されると思います。テメーばっかり幸せになるなん… ありがとうございます。私の旦那もあっち系の友達や犯罪者、人殺しで最近出てきた友達がいます。旦那自身は普通の人なのですが…旦那自身は動かず周りの友達を使ってくると思います。逆に私が死んだら周りを傷付けずにこの不安から抜け出せる…とまで思ってしまいます。

No.16 10/06/27 22:14
お礼

>> 13 再です。 私も死ぬか生きるかの毎日でした。こっちもそれなりの人で相談できる人はいないですかね…しかも絶対信用できる人。相手が相手、ならここ… 再レスありがとうございます。私の周りには旦那の周りに太刀打ち出来そうな人がいないんです。旦那を怒らせるのが私は本当に恐いです。私は子供と普通に笑って生活したいだけなんです…旦那から逃げたいです。けど逃げたことで両親たちに迷惑をかけるわけには行かず…無力な自分に腹が立ちます…

No.17 10/06/27 22:17

本当に気持ちがわかります‥。
でもね、子供残してやっぱり死ねない 死んでからの子供を考えると 申し訳なくて死ねないのです。こんなに毎日辛いなら 旦那が死なないなら自分が死ねばいいんだ‥って しょっ中思います。でも子供みてハッと我に返るのです。 死ぬのが難しいなら旦那に好き人でも出来ないかなとか本気で思います‥。

No.18 10/06/27 23:06
お礼

>> 17 再レスありがとうございます。私も何度も何度も思いました。旦那に好きな人が出来ればって…
子供残して死ねないですよね…それに死ぬ勇気も結局はないのかもしれません。自分一人の力ではどうしようもないのに両親に正直な話を全部出来ません。これ以上迷惑かけたくないから…両親が笑って子供と話していると胸が痛くて張り裂けそうです。ただ普通の毎日を求めるだけでも私にはダメなのでしょうか…

No.19 10/06/27 23:41

またまた書きます。
私もです。実家にはホントの事言えない‥心配も迷惑もかけたくない

何にも贅沢は望んでいないのに ただ、子供と幸せに生きて行く事しか望んでいないのに 何で許してくれないのでしょうか。
ホントにこの世から消えて欲しいって思う。怒らせたら怖い だから何にも出来ない‥毎日辛いです。
相談のるどころか、自分の愚痴になってしまいました↓ごめんなさい。

No.20 10/06/28 00:42
通行人20 ( ♀ )

まず、ここで主さんが相談する事は可能なんですか?
バレたりしませんか?
旦那の友達や友人関係が、警察の世話になってる人なら
尚更、警察に相談したら話しは聞いてくれませんか?

主さん勇気を持って警察へ相談 そして、警察が動いてくれない無理などの言葉を言ったら
警察に『分かりました…私達親子、主さんの親(身内)に何か有ったら時は
全て、警察の方で責任取って下さいね。事を起こしからでないと警察が動かないから、現実色々な事が手遅れになってのに…警察って安全を守る仕事なのに…』と言ってやって下さい。
本当 警察も弁護士も人それぞれで、親身に相談になってくれる方なら良いのですが…

No.21 10/06/28 01:05
悩める人21 ( ♀ )

主さんの気持ち分かります。私の時は(包丁突き付けられ)死に物狂いで相談したのですが、、取りあえず実家へと言われ帰りました。狂ってる時って何するかわからないし‥ましては実家分かってるから来ますよね‥
私の場合は病院行かせました‥捨て身になった人は(死刑になっても)て何されるか分からないですし、怖いですよね‥

今は私の努力が実り(落ち着き始めましたが)周りの方々にかなり支えてもらったのも感謝してます。
主さんの場合は私なんかより深刻そうですが、他の方も言われているように、逃げるしかないと思います。今みたいな時は家族ごと逃げれたならとか不安がありますよね、分かります
どうか安心出来る事を祈ります。長々失礼しました‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧