注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

五年生の息子😱

回答11 + お礼5 HIT数 4130 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
10/07/10 11:25(更新日時)

私には3人子供がいます。その真ん中の次男のことです😠今小学五年生。毎日楽しく学校には通っています🏫放課後も友達と遊んだりそれなりに楽しんでいるみたいです。しかし、勉強や授業となるとダメ🙅とにかく、✏を持つのが嫌なのか、連絡帳も読めない酷い字😩授業でやるプリントも白紙があったり、教科書にも絵ばかり描いてあり、授業を聞いてないのでないかと思うようなことばかり…😱宿題の漢字書取もフリガナを書くようにと先生から赤い字で書いてあるのにフリガナ書かない。計算ドリルもまるつけまでしましょう。と書いてあるのにしない。私が言っても『いいの。面倒だ』と結局やらない。どうしてみんなと同じことが出来ないのか…😥ちゃんとやらないこと、勉強が出来ないことを何とも思わないのか…😥この先不安で仕方ありません。長男は今中学生ですがそれなりにやっています。もう性格的なものなのでしょうか?やる気、集中力の付け方がわかりません😢

No.1366127 10/07/09 06:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/09 06:46
通行人1 

校長室で勉強させる‼俺はそうだった😁

No.2 10/07/09 07:58
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちの息子(小5)もそうです。
先日も、こっぴどく注意しました。
爆発したら主人は、みさかえ無いので
なるべく私で留めています。
でも息子は、マイペースです。
本人に、何でやらないか聞いてみたら
「めんどくさい」と言っていました。
一年生の漢字すら、読み書き出来ない字が、有ります。
低学年までは、四六時中、口酸っぱく
同じ事を、たまにお尻も叩きながら、教えて来たけど
高学年になってからは、自覚を持ってもらおうと、あまりうるさく言わなくしていたのに、今のほうが何もせず、たちが悪いです。
もう、中学生に向けて、準備して行かなくちゃいけないんだから
最低限、自分の周りの、お仕事は
自分で進んでやってくれる?と話しましたが…

どうしたら良いのか
毎日、頭抱えます😠
長文失礼しました。

No.3 10/07/09 08:28
通行人3 ( ♀ )

小さい時から公文など通わせてると良かったかもしれませんね…

うちの子は四年の男の子です。うちの子も基本、勉強は嫌いです。
私が「公文したか?」と言わなきゃしませんが、「忘れてた(汗)」と言いながらも一応します。

たまに、公文行きたくない!!と言う時ありますが、最終的には泣きながらでも行きますし、学校の作文に「公文行ってて良かった、公文のおかげで算数がスラスラ解ける」と書いてあったのを見た時は、嬉しかったですね…。

宿題ちゃんとしないなら、日曜は遊びに行くな!とか、宿題ちゃんとしないなら誕生日プレゼントないよ!とか、少し厳しくしてみては??

口で、しろしろ言うだけではダメなんじゃないでしょうか…。

No.4 10/07/09 08:35
お礼

校長室ですか❗いいかもしれませんね

No.5 10/07/09 08:38
悩める人5 ( ♀ )

同じ悩みを持つ小5の母です。

男の子は、魂が入ると恐ろしく勉強する時が来るらしいです。
今は、興味が勉強以外に向いてるので、うるさく言うのは逆効果。
長い目で見守りましょう。

健康で、お友達と仲良くできるなら素晴らしいではないですか!
良いところを伸ばしてあげましょう。

……といつも自分に言い聞かせています。

No.6 10/07/09 08:39
お礼

>> 2 うちの息子(小5)もそうです。 先日も、こっぴどく注意しました。 爆発したら主人は、みさかえ無いので なるべく私で留めています。 でも息子は… うちと全く同じです😫ほんと、マイペース💨気にしない。中学生の長男を見ていると急に勉強が難しかったり、テストばかりだし、自主勉をする癖をつけていないと高校に行けない気がします😱参った💨

No.7 10/07/09 08:41
お礼

>> 3 小さい時から公文など通わせてると良かったかもしれませんね… うちの子は四年の男の子です。うちの子も基本、勉強は嫌いです。 私が「公文したか… 公文ですか。何にも行かせてませんでした😫四年生までの通信簿が普通だったので安心していたので…😥それが五年生になりいきなり最悪💨マイペースは今に始まったことじゃありませんが😠

No.8 10/07/09 08:47
お礼

>> 5 同じ悩みを持つ小5の母です。 男の子は、魂が入ると恐ろしく勉強する時が来るらしいです。 今は、興味が勉強以外に向いてるので、うるさく言うの… 私も同じ😁元気で友達がいて楽しく学校に通えたらそれだけでいいと思っていました!が、中学生の長男の現在を見ているとそれだけじゃヤバいと思いまして…😥今は公立高校も低い所でさえ難しい(全体的に)と先生が言ってまして…。次男は行ける学校があるのか?と不安になります💨

No.9 10/07/09 08:55
通行人9 ( ♀ )

五年生から急になんですか?今までは宿題もテストもちゃんとやっていたんですね?

何か思い当たる原因はありませんか?

友人関係で心配事がある…

好きな子ができて何も手につかない

スポーツに入れ込んでいる

ゲームの事で頭がいっぱい

夜更かし朝寝坊朝ご飯たべず

など…

原因を探れば対処法も見つかるかも。

No.10 10/07/09 09:00
悩める人5 ( ♀ )

再です。

確かに中1の長男が期末テストの結果を持って帰ってあれこれ話していると、次男の行く末が気がかりになります。
でも、順位を見て自ら奮起するかもしれませんよ?
自分の中学生当時を振り返ってみると、成績が芳しくない男子が受験のころには成績が上がったりしてましたし。

四年生まで普通だったのなら、大丈夫ですよ。五年生の1学期は何かと荒れがちですし。
親子関係が良好であれば、それが一番です。

No.11 10/07/09 09:05
ハナ ( 30代 ♀ Jwzb )

うちも小5です
2さんのレス
家とまったく一緒なので思わず笑ってしまいました

とにかく口が達者で生意気です😱

自我が芽生えてくる年齢で勉強やらされてる感が嫌なんでしょうね
そのくせ自由にさせてると、そのまま自由に遊んで終わりだし…
親は自分の事なのにと心配しますよね

本当、自主的にやったり勉強出来る子と出来ない子の違いは何なんだろう

やっぱり塾が一番ですかね
今まで家で親が必死になって教えてたのは無意味だったのかな

No.12 10/07/09 10:19
通行人12 ( ♀ )

小学生の通知表は、あくまで個人評価なので、的確な学力の判断材料にはなりませんよね。中学生になって、ありゃビックリ!なんてよくあります。
テスト等で、ある程度理解できているようであれば、心配はいらないと思います。中3の受験の時期に伸びるのは、圧倒的にそういう子供達のようです。まぁ… 女の子はコンスタントにやってるから、急激な伸びになかなか繋がらないだけなのですが。
ただ…5年生あたりから、授業についてこれていいい子供がいます。学力の差が出てくるのも、この時期からです。
仲の良いお友達と遊び感覚で塾へ行くように促すとかはいかがです?
直接、勉強しなさいとか、口は出さない方が良いかもしれません。

No.13 10/07/10 09:00
お礼

みなさんありがとうございます🙇先日学校で先生と面談がありました。やはり学校でも集中力がなく、注意されてばかりだそう💨宿題のまるつけ、フリガナも書かないから先生が聞くと『面倒だから』と平気で言ったそう😥面談の話を本人にしたけど『だから…😠』て感じ。自分で気づかないとダメでしょうね😩

No.14 10/07/10 09:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

おはようございます。全く一緒ですね。中学入って本人思い知るんでしょうね。けど、大変だろうから、最低限の事だけでも、身につけていてほしいって、願うのが私達じゃないですか。うるさく勉強しろなんて言ってませんよね。今やるべき事を、進んでやりなさいって、言ってるだけ。めんどくさくても、やっとけば存分に友達と遊んで良し。プールも結構👌。宿題もやらない、時間割準備もしない、帰宅したら手洗い、うがいもしない。17時のチャイム鳴ったら、ウチ帰っておいでって言ってるのに、帰って来ない。何か欲しい、してもらいたい時だけ、ご機嫌取り。他。小学校入ってから、自分でも耳が痛くなるくらい話してきた。めんどくさいからやらないなんて、大人になったら、通用しない。これから漢字だって難しくなり小学生レベルの漢字、読み書き出来なきゃ、理解出来ない。自分がそういう思いをしたから、子供には普通にやってもらいたい。長くなってしまいましたが、本人が気付くまで静かに、今やりたい事を、優先させるべきなのか。こっちが(@_@)。私自身しっかりしなくちゃいけないのかな。再、ウチの子に限ってです。失礼しました。

No.15 10/07/10 10:06
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

LDの疑いは?担任の話を聞いていると、お母さんからその可能性を言ってほしいんだとわかります。

ひらがなを嫌うのは典型的症状です。ふりがなみたいに小さい文字を書くのは嫌がったら確実です。ひらがなは成り立ちに意味があるから難しく感じます。アルファベットは記号だから抵抗ないそうです。

今は、担任からLDかも。とは言えませんが、親から聞かれたら言えますよ。

No.16 10/07/10 11:25
通行人16 

私自身何もしない子でしたけど、字はきれいに書く、漢字は得意でした。漢字と体育くらいしかとりえなかったですけど💧💧
そのうち目覚めますよ✋自分でヤバい💦と思ったら…

小中学校はアヒルの行進でしたが、高校はオール5(9から10)でしたね🐱

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧