注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

補欠だった人、教えて下さい

回答6 + お礼1 HIT数 7459 あ+ あ-

通行人( 51 ♂ )
10/08/01 09:14(更新日時)

甲子園⚾大会の時期になるといつも思い出すんですけど、私が高校生だった時、3年間ずっと野球部の補欠だった同級生がいました。
担任の教師は彼の事を『偉い』と言っていましたが、私には何が偉いのか分かりませんでした。

レギュラーになれず試合にも出られないのに、ずっと補欠で頑張るのはなぜですか?
補欠の人たちが一生懸命応援する姿は本当に感心しますが、レギュラーに対して妬みや悔しさはなかったですか?

No.1384190 10/07/31 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/31 22:41
通行人1 ( ♀ )

私もふと思った事ありました。
中学時ですが、レベル高かったので補欠の子が本試合で出られる事はなかったのですが、今更ふと思いました(36です)。
選手になれなかった子達はどんな気持ちで何を目標に?3年間いたのかなぁと…。

返答ではなく共感レスですみません💦

No.2 10/07/31 22:58
通行人2 ( ♂ )

頑張る補欠を偉いというのは、個人より「組織」に価値を置く価値観なんだと思います。

個人重視か組織重視か。多分、どちらかが絶対的に正しいとかではなく、ケースバイケースなんでしょう。軍隊では組織重視であるべきだし、芸術分野では逆でしょう。同じ分野でも、時代や他の要因によって異なるかもしれません。

教育の場である高校の部活では、どーなんでしょかね。補欠が偉いのか、馬鹿なのか、私にはわかりません。まあ、少なくとも、世間知らずの教員風情に、偉いとか偉くないとかは言われたくないな、と思いました。

私は、中高レギュラー、大学補欠でしたが、大学時代は後悔してます。他の事をすれば良かった(>_<)。

No.3 10/07/31 23:02
通行人3 ( ♀ )

気持ちだけは一緒にグランドで試合に参加してるって聞いた事があります。

一緒に練習して一緒に汗を流しレギュラーを目指し…補欠になって落ち込んで、だけど実力不足は誰より自分が解ってて…何か力になりたくて試合終了まで声の限りに叫んで応援していたと。

同じチームの補欠の自分だからこそ解る気持ちや出来る事、本当はいつでも成り代われる準備はしてて…

だけど、本物のレギュラーに勝って欲しいという複雑な気持ちもあったらしいです😂

他には自分達は保険だったんだと、控えのいないチームは絶対にケガは出来ないから…控えが居るから思い切ってプレーを出来たんじゃ無いか?とも。

バッティングピッチャー?を最後の年に引退迄出来たのは自分の勲章だったそうです。

強豪高の万年補欠の元学生さんの意見ですが参考迄に…

No.4 10/07/31 23:03
主婦(41♀) ( aMCPw )

私の場合は、部活の友達と一緒にいられるのが楽しかったです。
今も部活の友達とは、一年に数回飲みに行ったり、お茶したりします。
他の人はそのスポーツ自体が好きだからっていう人もいるんじゃないかなぁ。
私は選手になりたいとは特に思わなかったので、妬ましいとは思った事はなかったです。
でも選手の人達が、そんな風に考えてたのかと思うと悲しいです💧
そんなに存在価値がなかったのかぁ…

No.5 10/07/31 23:13
通行人5 ( 30代 ♀ )

野球じゃないですが、
ずっと補欠でしたよ。

補欠の中でも、一番上の位置にいたので、先生的には、レギュラーたちのハッパをかける存在、
レギュラーの座を脅かす存在になってほしかったみたいですが・・

自分的には、レギュラーになってまで、頑張りたい気持ちが、なかったので、レギュラー決めでは、手抜きをして、万年補欠の座を獲得してましたよ✌

自分は、試合云々じゃなく、ただ単に、そのスポーツを軽い気持ちで楽しみたいだけだったので補欠の道をわざと選んでました✋

No.6 10/07/31 23:28
通行人6 

甲子園経験のある学校で野球部に在籍してました。
うちはレギュラー、補欠とよく入れ替わってました。
監督もよく「レギュラーもいつ控えにまわるかわからんぞ」とよく言ってました。
試合にも背番号2桁代の選手が先発メンバーで出る事もザラ。
だからレギュラーでも安心出来ないし、控えだからどうとかいう感じもなかったです。
夏の大会も、1年でいい選手がいたらバンバン抜擢しますよ。うかうか出来ませんでしたよ。

No.7 10/08/01 09:14
お礼

補欠の人たちが、甲子園球場の応援席で一生懸命応援し、共に喜び共に泣く姿を見るたびに、あぁ自分には出来ないなぁと、いつも感じてしまいます。
組織が目標を達成するためには、補欠の人たちを含めて影で支える存在が必要不可欠な事は充分理解してはいますが…根性無しの私だったらさっさと辞めてしまうでしょう。
むしろ妬みを感じていたのは、仲間と喜びや悲しみを分かち合えない自分だったのかも知れません。
でも皆さんのおかげで、高校以来の疑問が解決出来ました。一括のお礼になってしまう事をお許し下さい。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧