注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

✨幼稚園、私立?公立?✨

回答9 + お礼0 HIT数 1828 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/09/03 22:47(更新日時)

来月10月で3歳になる息子がいます。もぅ願書配布の時期なのですが、今さらになって幼稚園で悩んでます💧💧私は夜10時~3時までバイトに行っています。うちの息子は、一人っ子のせいか一人遊びが上手で昼間私がうとうとしていても遊んでいます。なので公立の2年保育でいいかなと思っていたのですが、子供の事を思うとやはり可哀想かなと思ってしまいます💧1年間家で過ごすのと、幼稚園へ行って子供達と過ごすのとでは環境が全然違いますよね😣ですが私立は高いですよね😥子供は一人なので、金銭的なことよりも子供にとって一番いい所に入れさせてあげたいです。周りのお話では、・子供のうちは遊んだ方がいいから公立の方がいい。・今しか見れないから2年でいいんじゃない。・小学校に入ると、私立の子は座って話が聞けるのに公立の子は走り回って落ち着きがない。・小さいうちにいろんなことを教えてくれる私立の方がいい。などなど、いろいろ聞きすぎてどうしたら良いのか💧主人に相談しても、子供は順応性があるから私の行かしたい所に行かしたらいいんじゃない。と言うだけで😣何かアドバイスをいただけると助かります✨

タグ

No.1411645 10/09/03 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/09/03 13:28
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さん、こんにちわ😃

うちの娘は今、年少さんで私立幼稚園に通っています。3年保育です。
小学生の息子もいますが、息子は2年保育で私立幼稚園に入れました。
うちの場合ですが、年少から幼稚園に通っていると、色んな事を吸収してきて集団生活でしか学べない事をあっという間に覚えてきます。
息子は年中から幼稚園だったので、年少から幼稚園で生活しているお友達と比べると男の子と言うこともあり、ちょっと落ち着きが無かったです💧
2才の娘もいますが、3年保育で幼稚園に入れる予定です😃

主さんも夜中働いていて日中はお疲れだろうし、ウトウトしている中、お子さんが1人遊びしているなら幼稚園で元気に走り回ったり歌を歌ったり…とさせてあげた方が子供としては嬉しいかな~と思います。
1年間余分にお金はかかってしまいますが、その分その1年間で得るものはたくさんありますよ✨
ホント、ビックリするくらい成長します🎵

主さんもお体気を付けてお仕事頑張って下さいね☺

No.2 10/09/03 13:33
通行人2 ( 40代 ♀ )

こんにちは😊
うちは二人子供がいまして、二人共に私立です。(上の娘は今は小学生です)

先ずはプレスクールでも良さそうかな❓と思ったのですが、どうでしょうか❓😊

いきなりフルで毎日幼稚園では疲れてますし、病気も貰って来てはお休みが多くなったり、逆にお母さんが大変です。
(上の娘をいきなり3歳から入れて、大変な経験をさせてしまいました😭)

公立の事はよく知らないのですが、お母さん以外の人と過ごして寂しい思いもするかもしれません。先ずは、馴らしていってからでも良いと思いますよ😊

No.3 10/09/03 13:55
悩める人3 

二人の母親で転勤族で公立2、私立4両方経験しました。今は小学生ですが、入る前は子供にあう合わない色々考えましたが、お友達関係はどの幼稚園だろうとちゃんとできるんだなと感じています。ただ公立は延長がなく母親の園までの送迎で人間関係がとても難しかったように思うのとお金がかからない分教育にはそんなに熱心ではなかったように思います。私立はひらがなやピアニカや水泳やとにかく小学に入る準備もしてくれるので一年生の時はそういった意味で楽なように思います。でも学力は三年生くらいでまた一直線になるのでそのお子さんの努力にかかってくるのであまり関係ないような気もします。私が思うのは母親が一番楽なところが一番かなと思います😃子供は公立だろうが私立だろうが、友達関係必ずでします!

No.4 10/09/03 13:58
通行人4 

うちは公立で2年保育の幼稚園に通わせました
でも小学校に入ったらじっとしてなくて授業参観ではさんざん😂でも2年3年になり落ち着きましたし勉強もまぁまぁです😺

No.5 10/09/03 14:18
通行人5 

気になる園の園庭解放行って、実際に様子をみてみたらどうですか?

あとは主さんがどうしたいか、ですよね。教育に重点おきたいか、伸び伸び遊ばせたいか、躾に厳しい園がいいか子供の自主性を大事にしたいか…

実際に見てみて自分の考えに合った所にするのがいいと思います。

お子さんと目一杯遊べるなら二年保育でもいいと思います(私は子供の体力についていけなかったから3年にしました)

正解はないし、どこに行っても子供はちゃんと成長しますよ。

No.6 10/09/03 17:19
通行人6 ( ♀ )

ん~…園によって、特色は色々ありますが、よっぽどのことが無い限り、子供は大丈夫なので、主さんの都合で選べば良いと思います😃
・園バス か 徒歩か
・給食 か お弁当か
・親の係の負担はどのくらいか
等々。

夜中、お仕事をされている…とのこと。
そのまま朝まで起きているのか、仮眠を取るのか分かりませんが、負担が少ない園が良いですよ👍

No.7 10/09/03 17:52
通行人7 ( ♀ )

私自身の話しですが、教育熱心な私立に2年間行きました。

毎週水泳があるのですが、みんな飛び込み25メートルクロール位できるのですが、途中から入った私は泳げるようになるまでに時間かかりました。

音階のテスト(音楽発表会でピアニカはアルトテノールソプラノに分かれるしアコーディオン使うような幼稚園で希望者はピアノ、ヴァイオリン、フルート等々教えてくれる…)もハズれていたし…英語や百人一首の暗記や…色々頑張ったけどやはりついていくの大変でした。

朝幼稚園行きたくなくて電信柱にしがみついていたの覚えています。

でも小学校は楽できました。

No.8 10/09/03 22:24
通行人8 

公立で2年です☺

先生方とお母さん方の雰囲気がとてもよくて、ずっと入れたかった園です。娘も2歳から月一の園庭解放で「ここの幼稚園がいい」と言っていました☺

伸び伸び毎日目いっぱい遊んで帰ります‼園長先生が「子供は遊びが全てなんですよ」とおっしゃる通り、喧嘩もするけど友達のいいところを毎日発見して帰ってきます。

うちの園は縦割りのクラスで、年長さんが年中さんをお世話するのが当たり前です。自分が園で大事にしてもらってるせいか、家では下の妹や弟のお世話を頑張ってくれています☺

ひらがなや数字も年長さんが書いてるのを見て憧れ、いつの間にか書けるようになりました‼

良い園が見つかるといいですね☺

No.9 10/09/03 22:47
通行人9 ( 30代 ♀ )

とりあえず、実際に足を運んでみるのが一番です✨
見学会や園開放等に参加してみてはどうですか?もう遅いかなぁ💦
いろいろ見て「ここだ‼」って思ったところがいいですよ。ママの直感に勝るものはないかと😆
ちなみに、うちはベストスマイルを見せてくれた先生のいる園を選びました✨ついでに…我が家は4年保育です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧