注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

友人が出来にくい

回答5 + お礼0 HIT数 1349 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/09/07 01:54(更新日時)

友達が出来ません。

小中高と今までで、ほんとに思ったことを話せる相手が居ません。
その為、今も付き合いが続いている友人は残念ながら… みんな私から離れてしまいます。

思ってることを伝えるのがすごく苦手なので、暗く見えたり、
逆に慣れると常識はずれな行動になってしまったり。
また、変に気を使いすぎてしまうところもあって、私も友人と一緒に居ると疲れるし友人も疲れてしまうようです。

中学の時は自分勝手な振るまいからいじめを受け、対人恐怖のようになってしまいました。
また精神的に未熟なところが多々あり、その為に体調を崩したりすることが多いです。

いま社会人ですが、これから先、不安で相談をしました。

友人はすごく大事だと思うからこそ、これから頑張れるか不安です。

No.1413448 10/09/05 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/09/05 18:47
通行人1 

正直なところ、社会人になってからでは友人はできないと考えておくのがベターだと思います。

友人を求めるより、本音を話せる恋人を作るけとですね。

友人はすごく大事だと思っていたのに、友人を大切にできなかった…それは、自分がその友人を必要としていなかったからでしょう。いたらいたでわずらわしくなりませんでしたか?

友人がいなくても、生きていくことは出来るし、幸せも楽しみもありますよ。

No.2 10/09/06 02:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

社会人になってそういう友人を作るのはなかなか難しいでしょう。社会人になると駆け引きがあったり損得を考えたりします。中高生は損得なしの付き合いですよね。私は中学のときひとりかふたりできました。友達は無理したり意識してできるものでもないです。今私にママ友はいるけどそこが自分がいていい場所か自問自答。私は人前にでると明るく軽い人間のキャラを作ります。だから楽しい話はしても相談はされません。なぜそうしてしまうのかわかりません。主さんはどうですか?主さんは相手に気を遣いすぎ、深読みをしすぎてしまったり。自分が傷つくのがこわかったり。自分をかばう行為になってませんか?私自身がそうかもしれないです。勝手にあてはめたりしてごめんなさい。主さん、これからでも親しい友人に出会えるかもしれません。相手の話を6きいて自分のことを4話す。少しずつ話せば主さんを解ってくれます。親しき仲にも…。親しき仲こそです。慌てずゆっくり自然体で。ここの掲示板でパートナーが親友です。たったひとりの友達といってました。わたしも主人は親しい友達のひとりです。的外れなレスになっていたらすみません。

No.3 10/09/06 13:11
通行人3 ( 30代 ♀ )

あまり気負って友人つくらなきゃ、つくらなきゃと焦って空回りしてしまうと、他の事もうまく行かなくなる可能性があるかも。

まずは目の前の、与えられた仕事をきっちり行いましょう。

仕事で信頼されれば、すぐに親友は無理でも、仕事の悩みなどは分かち合える同僚が出来るかもしれませんよ💡

No.4 10/09/06 23:54
LNL ( 10代 ♂ 2N6tCd )

>1&2さん
社会人になれば難しいって…
本当ですか!?😱

僕も中学の時に対人関係のトラウマを負って、
何とか回復したいと奮闘しつつ現在高校3年に至ってます。

努力で少しは何とかなってる点もありますが…
でももっと時間が必要です💦

大学生活を終えるまでがタイムリミットだとしたらかなり悲しいです😢

頼む主さん、こんな悲しい事実を打ち消して❗

…あ、でも社会人なら社会人なりの違った付き合いがあるのかなぁ。なんて思いました。高校生には分かりませんが💦

悩み事に答えるどころか横から悩みを増やしてしまってすいませんでした

No.5 10/09/07 01:54
通行人2 ( 30代 ♀ )

LNLさん…大学までがタイムリミットだなんて思わないで。大人になると(職場やママ友など)線引きして付き合うことが多いだけです。わたしが親しくなった友人の一人はもともとお互い好いてなく、むしろ嫌いでした。ひょんなことで仲良くなりました。 まだ学生さんなら焦ることないです。例えば友達と話しをするとき親友を探す目で見られてたらどう思いますか?きっと相手から距離を置くようになります。 これから沢山の人に出会うなかでかならず一人はいるはずです。わたしのようにすべてが真逆の人が実は気が合ったりもします。誰とでも線を引くことなく付き合い、もしかしたらと思える人が現れたら少しずつ付き合いを深く濃くしていくのはどうでしょう。学生のうちは裏表がなく、誰にでも平等これが一番大事かもしれないですね。いい友人がみつかるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧