注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

催眠療法をご存知の方!!!

回答5 + お礼0 HIT数 1206 あ+ あ-

……( 23 ♀ uRd3w )
10/10/04 13:13(更新日時)

目を通して下さり、ありがとうございます。

私は不安障害と躁うつ病を持ちながら
新人看護師として働いているのですが…

毎日、毎日
不安と緊張。
抑うつ、自殺願望・企図
これからを抱きながら仕事へ向かう毎日です。

心療内科を受診し
抗不安薬・抗うつ薬を内服し
定期的にカウンセリングをうけていますが
症状はよくなりません。

もう根本的な自身の考えや価値観を変えるしかないと思い

ポジティブに物事を考えたり
息抜きをしたりマインドコントロールしてみたりするのですが
すぐに負の感情で埋め尽くされてしまいます。

そこで催眠療法を頼りにしたいのですが…
催眠療法をやっている病院や、本当に効くのか何も知らないのです…

どうか催眠療法について何でも良いので
ご存知の方、コメントよろしくお願いします。

No.1434826 10/10/03 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/10/03 23:20
ゼロ ( 20代 ♂ Ahrzw )

こんばんは

申し訳ないですが、催眠療法には詳しくはないですが、(授業で聞きましたが、劇的な変化はなく、むしろ催眠により本人の隠れた問題を顕在化するのが目的と聞きました。)催眠とは主に精神力動派が得意としているので、カウンセラーが違う派であれば、あまり学習していないことがありますので、どのカウンセラーでもよいというわけではなく、専門家を探してみてください。

また認知行動療法でも、物事の見方つまり、認知、価値観を徐々に変えていけますよ。

また、鬱病や不安障害は認知の歪みは良く見られることなので、認知をかえるのは薬物治療と併用すると、予後もよくなります。

また、悪いイメージしかないかもしれませんが、電気ショック療法(アメリカなどでは割と一般的)もかなり、有効です。

長文失礼しました。

大変お辛いでしょうが、心をご自愛下さい。

No.2 10/10/03 23:36
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

こんばんは(^^) えっと催眠で何をしたいんですか?催眠でホルモンバランスを変えたりは出来ませんので、本当の純粋な精神病には効きません。 催眠は本人に抵抗がないことをさせられるだけです。 イメージしやすいように催眠の疑似体験してみますか?するなら今から指示に従ってみて下さい。 携帯(パソコン?)を置いて下さい。そのまま右手をゆっくりと挙げて下さい。次に左手もゆっくりと挙げて下さい。そのまま壁に頭突きして下さい。大声で嫌いな人物を罵倒して下さい。次に逆立ちして下さい。 さて、全部の指示に従いましたか?おそらく全部はやってないかと思います。 では、なんで簡単な指示には従ったのでしょうか?何も従ってないなら、なんで何もしなかったのでしょうか? それは「催眠の疑似体験が出来る」って積極的な気持ちと、「それはやりたくない」って抵抗がある気持ちとのバランスによるものかと思います。 その抵抗なく積極的に行った行為。これをよりしっかりと行わせるのが催眠です。 なので考え方を根本的に変えるとかも難しいと思います。それならまだゲシュタルト療法やホットシートの方が向いてるかと… 参考程度で。

No.3 10/10/03 23:43
通行人3 ( ♀ )

こんばんは。
私も同業者です。
新人と言うことは、4月入社で、それから働いているのですか。
ご苦労様です。抑うつ・自殺願望・自殺企図ですか。
毎日葛藤との戦いですかね。

一度なぜ、あなたが看護師の道を目指したかを思い出してみてください。
答えはそこにあると思いますが・・・

No.4 10/10/04 04:07
通行人4 ( ♀ )

私も主さんのような状況でしたよ。今も完璧ではありませんが。
だけど、あと十年ぐらいで悩みは、だいぶ軽くなりますよ。
だんだん年取ると図々しくなりますから😃

No.5 10/10/04 13:13
通行人5 

はっきりいってその精神状態で看護師の仕事が勤まるのですか?
医療事故起こす前にやめてもらいたい💢
しっかり治して復職してください。患者側からしたら恐ろしいです💢

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧