注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

酒乱の父親…

回答9 + お礼9 HIT数 1349 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
06/09/30 12:47(更新日時)

今は祖母の家に住み、祖父母の年金、私と姉の収入で暮らしています。父は働かないうえ酒乱で、毎日常に怒鳴り散らし、気に入らないことがあると暴力を奮います。母には全く自由になれる時間がなく、常に父に監視されています(トイレさえ自由に行けないんです)。母は心が病んでしまいました。すぐパニック状態になります。しかし病院には行きたがらず、父も病院に行くことを許しません。母は、「別れたら生きていけない。好きだから」と言います。父が暴れだした時は、姉と必死で止めなければなりません。母は好きだし、祖父母も心配なので家をでれません。父に出ていくように言ったこともあります。しかし、逆上させることになり「俺も死んでお前らも全員殺してやる」と言われました。母に別れる気がないので、警察も何もしてくれません。でも毎日、父の怒鳴り声の中で機嫌を伺いながら生活していくのは辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか😢
長文・乱文読んでくださりありがとうございました🙇

タグ

No.143892 06/09/29 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/29 13:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

気持ちわかります。言葉の暴力はかなりキツいもんね‥私の父も酒乱で子供の頃から大変でした!!今はクリニックに相談してお酒が呑めなくなる薬をもらってます。それでも性格は変わりませんが酒乱はなくなりましたよ!!

No.2 06/09/29 14:32
お礼

レスありがとうございます😢
そんな薬があるんですか!父は多分飲んでくれないだろうけど、母に相談してみます!
長いスレを読んでくださり、共感してくれたことでかなり救われました😣💦本当にありがとうございました🙇✨

No.3 06/09/29 14:52
匿名希望3 ( ♀ )

本当は第三者にこの現実を知って貰う事が一番なんだけど、家族の問題を表に出す事は難しいよね。きっとお父さんもお母さんも二人共病んでいる。でも共依存している。お母さんも一人で生きていけない、お父さんもね。お父さんが暴力を奮う事やお酒に走る行動はきっとお父さんの両親にも問題があったはずだよ。環境はどうしても連鎖されてしまう。精神的な病気もね。自分でコントロール出来ないなら尚更治療をしなくては。病院に行く事が怖いのか病気にされる事が怖いのかお母さんにきちんと説明してみて。一番大事な事はね、生活していかなければならない現実はあるの。今主さんやその他の収入で生きてるけれどそれぞれ生きていく権利もあるし養って行かなきゃならない義務もある。その義務が憎しみに変わる事も必ず来るの。だから、夫婦二人で暮らして行けるなら、子供に面倒かけないならば病院に行かないで生活出来るか考えて貰ったらどうだろう。主さんにもこれからの人生があるもの。背負ってしまってこれ以上親を恨む前に正しい判断が出来る者同士話しあって相談し治療受けるべきだよ。病気だと生活保護も受けられるし色々と国が助けてくれるから。

No.4 06/09/29 15:15
通行人1 ( 30代 ♀ )

我が家ではこっそり飲み物に混ぜて飲ませてます。液体の無味無臭だから。けどその薬を飲んで酒を呑むとかなり具合が悪くなりますよ‥ちなみにその薬は私が処方してもらってます。

No.5 06/09/29 21:23
匿名希望5 ( ♀ )

主さんの環境と、私が育って来た環境、全く同じです。痛い程気持ちが解ります。きっと体験した人でないとわからないでしょうね…。今では結婚し(全然祝福されなかったけど)実家を離れましたが、母が心配です。父に監視され、具合が悪くても、父から暴力を受け痣が出来ても病院に行かせてもらえない、うちは自営業ですが、自分はイヤになると勝手に酒飲んで寝て、母は働いて、店をしまう頃に起き出して朝まで騒ぐ…。私と妹が止めに入ると殴られ…なじられ…。家にいるのが恐怖でした。正直、殺してやりたいとも、自分が死にたいとも思いました。週4のペースでそれでした。警察呼んでも「家族の問題だから」と取り合ってくれない。今は離れて私に被害が直接来る事はありませんが、母の事が気になります。
後、心の傷ってなかなか消えないものですね…。皆さんがおっしゃる薬の事私も早く知りたかったです。何科へいけばもらえるのでしょうか?
長文で失礼致しました。

No.6 06/09/29 21:35
お礼

ありがとうございます😢両親の状態をなんと言っていいのかわからなくて、書き込んでいただいた文章をみて私も初めて自分と両親の状態を客観的にみれた気がします。私のことはいつも後回しで、こんなに真剣に助言をしていただいたことが本当にありがたいです😭本当にありがとうございます🙇まずは母と話し合えるように行動してみます😣本当にありがとうございました🙇

No.7 06/09/29 21:37
お礼

それなら私にも出来そうです!姉と協力して実行できるように行動してみます😣
度々のアドバイス本当にありがとうございました🙇

No.8 06/09/29 21:48
お礼

レスありがとうございます🙇本当に私と同じ状況です💀自分の生活を見ているようでレスを読んでて辛くなりました😢私はこうして相談できる場があり、皆さんの温かいい助言を受けることが出来ていますが、そうした場もなくきっと本当に辛かったですよね…
私もお母さんが心配です。無事に過ごしていることを心よりお祈りします‼お互い早く傷が癒えますように😢✨

No.9 06/09/29 22:04
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

5です。主さんの未来は誰の為でもない、ましては親の為でもない、主さんの為にあります。お互いが親に悩まされずにのびのびと生きて行ける事を心から祈ります!そしてお母さんも元気でありますように!ちなみに私は二女に恵まれ、旦那も優しく幸せです。結婚するまでは父の事もあり男性恐怖症でしたが、今とても幸せです。やっと家族の暖かさを感じれるようになりました。今、主さんはじめたくさんの方が家庭の問題に悩んでますよね。でも絶対に大丈夫☆必ず幸せになれます!安心して下さい!主さん、今まで本当に辛かったと思います。でも、大丈夫ですよ😉未来はあなたの為にあるから。この場を借りて励ます事しか出来ないけど。一日も早く楽になれる事を願ってます。頑張って!!!

No.10 06/09/29 22:07
匿名希望3 ( ♀ )

5番の方と主さんへ。アル中は立派な精神病です。お酒を飲まないといられない事仕事が出来ない、長く続かない、社会適合出来ない事は生きにくい自分と向き合えないのか認めたくないのか。どちらにしてもまだ性欲などに執着していたらもっと大変だったと思いますよ。精神科がやっぱりいいと思うけど抵抗あるかな~と感じます。心療内科も同じ薬は処方されますからまだ行きやすいかな。私もミクルでスレ立てしてますから(介護)読んでみても良いしスレ立てしてくれたらレスしますよ。家族が家族を苦しめる事は本当にある事実も解ってくるはずです。ニュースでも親を殺してしまう子供や逆もあります。きっとこんな生活や苦しみが必ずあったはずだと私はいつも思っているのです。こればかりは当事者と関わってる者しか解らない事実だけに理解して貰えない悩みは尽きないよね😢

No.11 06/09/29 22:20

きっと精神も病んでると思いますが(独り言をいい、目の焦点が合わず、何かあった訳でないのに思い出したかのように突然怒り出す・食器棚の茶碗を片っ端から割った事も有り・常に何かを恨んでいる)家族は今妹は行方不明で病院へ連れて行く手立てがありません。昔から悩んでいるのですが…救急車呼ぶ訳に行かないと思うし…。どうしたらいいんでしょう?

No.12 06/09/29 23:59
お礼

⑤さん、何度もありがたいレスをありがとうございます🙇✨
私も今だに男の人が怖いです。男の人と一緒になると、どうしても顔色を伺ってしまいます…。こんな私でもいつかは⑤さんのように幸せになれるパートナーに出会えるのかな😢
⑤さんの度々の温かいお言葉で、沢山の勇気や希望を持つことができました🙇本当にありがとうございました😂

No.13 06/09/30 00:05
お礼

③さん本当にありがとうございます🙇
③さんに読んで頂いたこと、レスして頂いたことすごく心の支えになります😢
ミクルとはどこかのサイトの名前ですか?💦あまりネットに詳しくなくて申し訳ありません😭

No.14 06/09/30 00:10
お礼

⑤さんの父親もですか?!本当にビックリです。目の焦点があっていないことに気付いたときはゾッとしました。言っている言葉もよく理解できないし。警察は本当に何も役に立たず…。うちは包丁をすべて新聞紙でくるみ隠しました。ガラスのコップを買うこともやめ、今はプラスチックのみへ工夫しました。
⑤さんの妹さん心配です😢😢

No.15 06/09/30 01:16

父の口癖は「出てけ」なので26才になった妹は本当に出ていってしまいました。母からの話では誰かと同棲してるようですが…。
私の家も主さんと同じ対策してます。包丁は見えない所へ隠し(以前投げた事がある)酒の瓶も隠す。逆上すると何をするかわからないので…。今は母と父二人で生活してます。母ももう58才、昔のように何かあると近くの山の中に隠れる事も出来ないし、だれもかばう人がいない…かと言って電話しようにも常に父が監視していて(私からの電話と知ると母に当たる為)出来ない。辛いです。
すいません。私が立てたスレじゃないのにいっぱい書き込みしちゃって…。でも主さんと全く同じ事で悩んでました。差し出がましくてすいません。

No.16 06/09/30 02:05
お礼

全然そんなことないです😣💦⑤さんがレスして下さって本当にありがたく思っています🙇✨
同じ悩みを持っていて、すごく理解して下さって、本当に心の支えになって下さいました😂
度々のレスに本当に感激しています😭✨ありがとうございます‼
お母さんが心配な気持ち痛いほどわかります😢妹さんとお母さんも、⑤さんが心配しないですむように幸せになってほしいです😢

No.17 06/09/30 06:31
匿名希望3 ( ♀ )

ミクルとはここのサイトの一番下のミクル雑談って項目があるでしょ?そこにクリックすればいいんです。スレ立てしてくれたらレス出来るし5番さんとのやり取りも何回もできまよ。後は障害や介護で検索してみて色んな体験談を読んでみるもよし、相談するもよしです。私もこの病気に理解出来るまで何年もかかったし家族の事だから難しくて未だ何が正しいのかも模索中。うちは旦那の母親がそうなの。父親もその傾向はあったかな。旦那も少なくともそういう環境だったから普通とか常識に乏しい所は見られるけど、旦那が理解したり気付いた事で(自分の環境が周りと違う事)旦那は改善されてきたよ。家族の第三者(私)だったからむしろ客観視出来、事実を受け止めたのかなって感じる。家族の中では難しいのかなって私は思うの。自分の家族を異常扱いする事の難しさは確かにお互い辛いもの😢でも間違った優しさを病気の人に与え続ける事も又残酷な将来が待ってるだけ。それをきちんと考えて欲しい。お姉さんの事でももう少し情報書きたいのでミクル雑談でスレ書いて下さい😊

No.18 06/09/30 12:47
お礼

すごく丁寧に色々なことを教えて下さって、本当にありがとうございます🙇💦色々なアドバイスも含め、本当にありがたいです✨✨
ミクルを探してゼヒ検索してみます!
度々のレス本当にありがとうございました😂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧