注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

歯科医院で働いている方に質問です💦

回答5 + お礼5 HIT数 13156 あ+ あ-

ぴぃママ( 24 ♀ APxsc )
10/10/23 22:31(更新日時)

私は歯科医院で働いているのですが不満や疑問が多く悩んでいます💦

そこで歯科医院で働いている方もしくは働いていた方にお話を聞いてみたいと思いスレをたてました💦
今の医院には有給休暇が一切ないのですが、皆さんのところはどうですか❓院長からは有休がないのは歯科医院の常識と言われてしまいました💦

他の医院ではどうなのか聞いてみたいです😫良かったらお話聞かせて下さい💦

No.1448344 10/10/22 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/22 17:08
通行人1 ( ♀ )

元衛生士です。
私は三軒の歯科医院を経験しましたが、三軒とも有給休暇ありましたよ。
ただ、担当制だったり、ギリギリの人数で仕事をしていたので、実際は有給休暇はとれない状態でした。
三軒目の歯科医院で、初めて旅行に行くのに有給をとりました。
歯科は有給休暇がないのが当たり前ではなくて、ただ単に休みにくい職場だと思います。
有給休暇は必ずあると思いますよ。

No.2 10/10/22 17:18
お礼

レスありがとうございます🎵
私は今の所で働いて3年になりましたが、私や子供の入院等で年に3日程づつ休みました💦その全てにおいて給料から引かれていて…😔

他の医院さんでは有給休暇がやはりあるのですね⤵それが普通ですよね💦有給休暇がないと言ってしまうような医院を選んだことを悔やみます⤵

他の医院さんには有給休暇があることが分かって良かったです⭐本当にありがとうございました🎵

No.3 10/10/22 17:18
通行人3 ( ♀ )

私は、以前歯科クリニックで働いてました。
貴女は、バイトですか?正社員ですか? 私は、アルバイトで働いてました。
有給休暇は、無かったですょ。
正社員で働いて事もあったけれど、有給休暇は、無かったです。歯科医院にもよると思いますけど。 疑問に思うんだったら、労働局に聞いたらどうですか?

No.4 10/10/22 17:24
お礼

レスありがとうございます⭐
私は正社員で働いています😃
有給休暇がないところもあるのですね💦それに対して疑問等は抱きませんでしたか❓
今の医院のスタッフみんなで労働基準監督署には出向くことになっています⭐
ただ他の医院さんはどのようになっているのか知りたくスレをたてました💦
参考になりました😃ありがとうございました🎵

No.5 10/10/22 18:34
通行人5 

労働監督署に相談するのは良い手段ですが...
今の時代、歯科は経営が厳しいので変わりに何かが変わると思います😱

例えば、誰かがリストラになるとか😢

昇級が少なくなるとか😭

ボーナスが減るとか😥

もしくは、今の職員の誰かが退職した場合に新規での募集をせずに残った人達がキツくなるとか😭

何かが変わると思います。

No.6 10/10/22 19:11
お礼

おっしゃる通りそうなるのかもしれません💦
ですが院長の怒鳴り散らして話し合いをしないという態度、院長が平気で遅刻して患者さんを待たせるのに私達には遅刻したら即刻クビだ‼という発言(私達は実際してませんが)、両替のお金が足りないとスタッフが取ったんだろうという発言などスタッフは数々我慢して来ました💦
なので院長のスタッフや患者さんに対する気持ちがこのことで少しでも改善出来ればと思い行動に移すことを決めました💦

No.7 10/10/23 02:26
通行人5 

それは酷い😥

主さんをはじめとする現役スタッフのみならず、未来のスタッフの為にも行動を起こすべきだと思います👍

ご存知のように歯科会は厳しい状況で、
正直、町工場をはじめとする中小企業と同じで有給は制度として存在しても実際は利用できない場合が多いと聞きます😭

でも、院長がそれを当然のように振る舞うのは...
ちょっとおかしいと思います😢

頑張ってください👍

No.8 10/10/23 13:00
お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません💦

励ましの言葉本当に嬉しかったです⭐私達もかなりの覚悟が必要のためストレスとして体調を崩してしまっていたのですが、そのお言葉でまた頑張れそうです😃

歯科医師会全体が労働条件についてもっと考えてくれるよう変わってくれたらいいのですが…💦

まずは上手く話し合いが出来るよう頑張ってみます🎵🎵

No.9 10/10/23 20:38
お助け人9 ( 20代 ♀ )

私も歯科で働いていました 労働基準法では有給はパートでも認められています が 実際 ギリギリの人数のスタッフしかいない医院は 取るのは難しいです

また 個人経営ですので ワンマンな先生が多いのも事実!嫌なら辞めればいい・・・よいう考えでしょう・・・・

先生はベンツ乗り回し 家族に給料を払い 実際働いてるスタッフには安い給料 材料はケチる 薬品ケチる 衛生士並みの仕事させる 保険は入らない等最悪でしたよ

勿論辞めました

No.10 10/10/23 22:31
お礼

やはりそのような先生がいるのですね⤵ひどい医院を経験されたのですね💦
今は経験あるスタッフを集めるのが大変と聞きます💦しかしそれは労働条件やスタッフに対する院長の意識の低さにも原因があるように思います⤵

院長自身が大きな子供のようで自分の思うようにいかないとキレて怒鳴ります⤵そして責任、負担はスタッフが負えばいいという考えが伝わってきます⤵

私は歯科衛生士の資格がありますがもう歯科医院で働く自信がなくなってきました💦仕事自体は好きなのに😢もう少しスタッフのことを考えてくれたらいいのに…と思いますね⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧