注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

保育園 学童

回答5 + お礼1 HIT数 1871 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ 1MxdCd )
10/11/08 13:30(更新日時)

保育園児は夏休みも登園ですよね?
小学校にあがれば、毎日5時まで学童、周りは夏休みなのに毎朝同じように通わなくちゃいけない。

お子さんは不満を言いませんか?
私自身、保育園児でしたが、兄がいたので夏休みはきっちり休んでたし、学童は入らなかった。
自分が外に出てるだけで、すごいストレスたまるので、そんな長時間、休みなく通うなんて考えただけでぞっとします。

なので子供を保育園に入れるのを躊躇ってしまいます。
小学生の子供もいますが、学童年齢こえてるので、鍵っ子にさせるのも心配なんです…犯罪や事故や…考えても仕方ない事ですが、働いてる方はそういった心配ごとはどう考えていますか?

タグ

No.1458420 10/11/06 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/06 01:10
通行人 ( 30代 ♀ fPM7w )

当たり前です。考えない、心配してない親なんていないでしょう😊
皆気にしながら、1番いい方法を考えて仕事しているのだと思います。
うちは学校から帰ってくる前にはあがれる職場を探しました。
下は保育園ですが、早目に迎えに行き、自分が休みの日は休ませます。
工夫すれば出来る事あると思いますよ👍

No.2 10/11/06 10:11
通行人2 ( 20代 ♀ )

見方を変えると学童って楽しい子供もいますよ。

学校終りに学童行ってますが、体育館で思いっきり遊んだり帰宅組よりいろんな遊びを教えてもらい体験も豊富に出来てます。

学校休みで家にいるより学童に行って遊ぶ方が楽しいと言われます😅
今日仕事休みで学童も休ませるのですが、家だとだらだらなにもしないし、行きたい❗と言います💦

実家があるので学童なしからの学年からは特に心配もないですし。

No.3 10/11/06 11:09
悩める人3 ( ♀ )

私の住む地域は、田舎なので学童は貧弱です。近所のおばちゃんたちによる自治体運営なので責任はないし、学校も完全放置みたいです。安いですが利用料金の不正使用もあったとの事です。
嫌なので子供は民間の学童にいれようかと考えています。保育園並に高いですが、夏休みはキャンプやら行事が多く楽しそうです。

No.4 10/11/07 10:56
通行人4 ( 30代 ♀ )

子供が、保育園⇒学童育ちです。
ウチは幸い、どちらも大好きで、私が仕事休みの日に子供も休ませても「お家に居てもつまんない。保育園(学童)行きたい」って言われてしまいましたけど💦
小学校の夏休みも、毎日6時起き8時前には家を出る規則正しい生活で、生活時間が乱れることも無く、良かったと思っていますよ。
ウチは母親が働くことも自分が夏休みも毎日学童に行くことも、当たり前だと思っていたようで、不満は言いませんでしたね。

共働き家庭には「共働き家庭モード」があります。
小さいころから自分の身は自分で守れるように、簡単な料理など出来るように、意識しながら教え込み、見守ります。
そういうことが出来るようになったのを見届けて、学童卒業、お留守番体制、に持っていくのです。

また、そういうことを一つ一つ親子で乗り越えて行くだけの覚悟が持てないなら、お母さんが無理に働くことはないし、実際働くのは不可能だと思いますよ。
母親が働くために。
学童体制が整った学区に住む、家のセキュリティは万全にする・・・・そういうことから一つ一つ周囲を固めて、少しでも安心して働ける状況を整える努力をしているのですよ。

No.5 10/11/08 12:48
お礼

皆さんありがとうございました!
なるほどと納得させて頂きました!
私は学童に入らず、家で一人でひたすらボーっとしたり、友達と悪い遊びをしたりしてたので、自分の子供にはやたら心配してしまいます💧

だから大人の目がないと危険だという意識ができあがってしまい⤵過保護かもしれません。

友人は日曜も仕事で、1年生を一人で留守番させ、ご飯はレンジで自分で温め、習い事にでかける、という事をさせてるので、私も少し見習いたいです。
自分が子供の時は逞しかったのになぁ~子供が可愛くて心配すぎて、頼りない子供にしてる気がします。

ありがとうございました。

No.6 10/11/08 13:30
あみ ( 20代 ♀ IPpmCd )

学童入れてますが、子供は楽しいみたいですよ。家にいればゲームばっかりになりますけど、学童に行けば色んな友達がいるし、遊具も沢山あって楽しいと言ってます😄
私はフルタイムではなくパートで働いているので、自分が休みであれば子供も学童休ませたりしてますよ😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧