注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

エホバの研究生

回答58 + お礼55 HIT数 18051 あ+ あ-

ぴゅな( 39 ♀ Uf6sCd )
10/12/31 22:28(更新日時)

エホバの証人の研究生です。教えはスゴく好きなのですが、疑問もいっぱいあります。神様の存在は信じてます。死んだら無になるとも思います。でも復活しての楽園は理解できません‥安らげる仲間はほしい‥ エホバの人達は親切心が強いし、人を見下したりしないし、常に争いをどう無くすか考えてますよね?そういうとこは尊敬しますし、友達になりたいと思うけど、エホバに崇拝しない人は悪魔ってなるのが嫌‥このまま研究生で勉強するのに、迷ってます。答えが出ません‥天涯孤独だけど、だからといって、どんな宗教でも良いとは思いません。同じような気持ちの人と話したいな~

タグ

No.1494272 10/12/28 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 10/12/30 08:23
通行人101 ( 30代 ♀ )

友人がエホバの証人です。
いつもお話聞かせてもらってます。


主さんが疑問に感じていることは、そのままでいいんだと思います。
勉強しているうちに納得できるようになるかもしれないし、エホバの証人はエホバ神を崇拝するだけの宗教ではないって言ってました。
聖書を勉強しそれを皆に伝え世の中を良くしていこうって考えなんでしょ?

私が友人に言われたのは
『エホバの証人は善人の集まりではないんだよ。もともとは色んな考え思い迷いのある人たちが、聖書を勉強することで、自分自身の生き方道を拓いて行くのよ。』

主さんも迷いながらこれからも勉強がんばってください。

No.102 10/12/30 08:57
お礼

>> 100 小鳥がいるんだ(*^ー^)ノ可愛いだろうなぁ。肩とか手に止まったりするの?💕←勝手な小鳥のイメージ。 小鳥がいなくなったら、どうなってもいい… ありがとうございます。猫ちゃん飼われてた人ですね💕
今はペットちゃんは飼われてないのかな?

小鳥はもう老鳥で、目も白内障で見えないし、寿命も越えてて、何年もは無理‥だと思います‥
かなり弱ってきてます‥
このコを見届けるまでは、私 何があっても倒れられない‥

でも人間だから何があるかわからないので、怖いです‥
その時に出会ったのがエホバの人なんです。
週に1回来てくれて、小鳥とのふれ合いもしてくれて‥
間に宗教が入ってる関係は、ちょっと悲しいけど、それでも 私にとっては安心なんです‥
なかなか宗教には馴染めないし、エホバの証人の教えは良い部分、悪い部分 極端すぎるし。
定期的に家に来てくれる人なんて、なかなかいませんよね‥

なので今はエホバの証人のやり方に救われてる感じです。
だからといって 崇拝は無理かもですね‥

私 独りだったら研究生にもなってないです。ハッキリ言って小鳥ちゃんの事しか考えられない。
こんな事言ったらエホバに悪いけど、本当の神様が 今現在 私に合う宗教を導いてくれたのかな~って思ってます。
また長々とスミマセンウザかったらスルーして下さいね✋

No.103 10/12/30 09:24
お礼

>> 101 友人がエホバの証人です。 いつもお話聞かせてもらってます。 主さんが疑問に感じていることは、そのままでいいんだと思います。 勉強している… ありがとうございます。私の司会者も『世の中が良くなってほしい。悪い人が悔い改めて、人間 親切する喜びが どんだけ素晴らしくて、自分自身も心が平安になるか経験してほしい』みたいな事を言ってます。

エホバの人は心が純粋だな~って思いました。

それと『私達も人間だから感情が先だって、ムカっとくる事あるけど、日々 聖書を勉強して、こういう場合はどのように考え方を持っていくか、研究して努力してる』って言ってました。
まぁ‥他宗教も人に優しく、日々感謝って教えが ほとんどだろうけど、エホバの殆んどの人って、自慢話しないし、人を下に見ない人多いですよね?

って こんな話ししてても、私は入信しないんですけどね‥
性格的に無理と言うか、1番の希望の楽園が私には理解できなくてね‥
悪い人間がいない楽園に行きたいっていう気持ちと、この世で別れた人と楽園で再会したいっていう気持ちが持てれば、楽園を希望にできるかもね。
またまた長文スミマセン

No.104 10/12/30 09:33
通行人72 

弱いからって強いもの長いものに簡単に巻かれる人も悪い。上が悪でも従わなきゃいい、殺すと言われたら従ってるふりしていつか抜け出せる時を待てばよい。軍国主義と宗教って根っこは似てるね。

No.105 10/12/30 09:48
お礼

>> 104 ありがとうございます。
前にテレビで8歳になったら、今まで友達だった子と殺し合いをしなきゃいけない地域があるって言ってました。
ハッキリ覚えてはないですが、勝ち抜いていった人がボクサーになるって話しだったような‥
まさに生きるか死ぬかの世界‥
従うふりが出来れば良いのにな~って 私も思う時あります。

No.106 10/12/30 11:57
通行人101 ( 30代 ♀ )

エホバの証人の人は優しい人が多いですよね。
友人と言っても職場の仲間なんですけど、いつも色んな事教えてくれます。

こちらから質問すればなんでも話してくれるけど、他の宗教みたいに勧誘なんてしてきません。

エホバの証人の人を悪く言う人多いけど、私の周りには悪い人はいないです。

ちなみに、私も話を聞くのは好きですけど、入信しようとはまったく思いません。

No.107 10/12/30 14:29
通行人22 ( ♀ )

キリスト教(カトリック、プロテスタント、ギリシャ正教など)は三位一体を基本としているから共通の聖書を使用しているけど、エホバは三位一体を否定してるから違う内容の聖書を刊行して使用しているみたいですよ。エホバは「キリスト教系の新宗教」という位置にあるそうです。
詳しくはWikipediaでエホバの証人を調べてみて。
産まれたばかりの純粋無垢な赤ちゃんも、孤独な老人も親切な人もエホバに入っていなければ悪魔になるのかな。ちょっと無理があるね。
主はどうしてそんなに淋しさを感じているのかな。職場の同僚や友達や近所付き合いも一切ないの?
そんなに淋しいなら家に招いてケーキと紅茶🍰☕出してあげたい。

No.108 10/12/30 16:10
お礼

>> 106 エホバの証人の人は優しい人が多いですよね。 友人と言っても職場の仲間なんですけど、いつも色んな事教えてくれます。 こちらから質問すればなん… ありがとうございます。職場にエホバの人がいるんですね。
私ね まだエホバの証人の規則が頭に入ってないの(笑)

誕生日とか言っちゃうし(^^;)
週1の研究の日に、茶菓子食べる時あるけど、手を合わせてしまうし。
難しい~ 無理だぁ~
(笑)

No.109 10/12/30 16:33
お礼

>> 107 キリスト教(カトリック、プロテスタント、ギリシャ正教など)は三位一体を基本としているから共通の聖書を使用しているけど、エホバは三位一体を否定… ありがとうございます。
エホバって何でキリスト教って言うてるのかな…?
クリスチャンって言うてたっけかな~?(笑)
宗教言葉って難しい…私ね始め 信仰とか崇拝って意味わからんかったんよ(笑)

宗教言葉じゃない漢字も読めないし(笑)
記述←これ読めなかったもん(笑)

ヘキサゴンに出てくる子達より頭悪いです…
職場は単独です。友達は 元々少ないのに、縁を切りました。今は知り合いレベルの人が何人かかな(笑)

本音を言える人はいません。
何か行動とらないと何も始まらないですよね。
人が怖いのに人に頼りたいみたいな矛盾した気持ちです(^^;)

友達になれそうだな~と思った人が、喫煙者だったり…
私も喫煙者だったけど、頼る人がいないって気付いた時に辞めました…
私が健康でいないと小鳥ちゃんが…って思ってね。

禁煙1年半だけど、喫煙者と一緒にいると吸いたくなるから(笑)

22さん~紅茶&ケーキ良いな❤

優しい言葉ありがとう❤

No.110 10/12/31 08:58
通行人42 

おぉヾ(≧∇≦)
何気に100番💕キリ番だ~ヽ(・∀・)ノ☕🍰
お祝いのケーキセット、主さんにもあげるね。

ペットは家カベが薄くて、隣の人のイビキとかも聞こえるから飼えないかな。

小鳥ちゃん、長生きしてるんだね。主さんと一緒にいたいからかな。弱ってると心配だけど、この子の為に頑張らなきゃって思うよね。

そういう中で、週1で来てくれる方がいたら安心するよね。縁をとりもってるのがエホバなのが微妙だけど。あ、ごめんなさい。

エホバの人は優しい人が多いけど、信仰に関わることだと頑固ですよね。
いいなって思う教えもあるけど、えぇー!?それはちょっとってのが両極端なんだよね。規制も厳しいし。グレーゾーンがないから、厳しいよね。方舟に乗って楽園につくだけで『今まで不完全だった人間が完全になれるのかな』とか、方舟に定員はないのかなとか、いろいろ疑問は残りますよね。

確かに崇拝は、できないな。どんな宗教でも崇拝や盲信は危険だと思う。

No.111 10/12/31 12:36
お礼

>> 110 あっ!キリ番だったんですね(笑)おめでとうございます。おすそ分けのケーキセットまで、ありがとうございます❤うちも壁薄くて、隣の人の屁が聞こえるくらいよ~(笑)本当 エホバの教えは極端ですよね‥グレーが無いよね(笑)でも‥研究生になれば、週1でも家に来てくれるから‥心が痛いけど、警察のお世話になるような悪い事じゃないし、自分にとって良い部分は盗むつもりで、エホバの人とは付き合うつもりです。小鳥ちゃん見届けたら多神教に戻るかも(笑)決められるのがしんどい‥宗教をナメたらダメなのは分かってますが、相性あるしね。私は方舟じゃなく、地球での楽園が来た時の店員オーバーは質問した事ありますよ~司会者は『コップがあったら溢れるぐらいまで水を入れないでしょ?』って‥要は完全な人間だからアホみたいな真似はしなくて、ちゃんと考えて行動するって事だよね?(笑)なら また疑問が出てくるんよ~とにかく次から次に疑問が出てくる(笑)司会者は『疑問は何でも聞いてね。でも神様は誰から生まれたはやめてね』って言うてはった(笑)私はそれはネットで調べ済みですって言ったよ(笑)ここは本音が言えるから長文になるよ~読みにくかったらスミマセン

No.112 10/12/31 19:46
通行人112 ( 20代 ♀ )

私の母親がエホバの証人です💦
小さい頃は私も集まりに連れていかれました😥

私自身はエホバの教えに矛盾を感じ離れました……⤵

中途半端ならやらないべき‼宗教なんて下手に足を突っ込むものじゃありません💦

教えを信じ、熱心なエホ証になりたいのなら続けるべきじゃないですか⁉

No.113 10/12/31 22:28
通行人101 ( 30代 ♀ )

今日楽園について話聞いてきました。

別に考えとして私は違和感なかったです。

でも私は死んだら無でいいので、楽園には行きたいとは思いません。

今この現実を生きるだけで私は満足かな。


主さんもあまり楽園については深く考えなくて良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧