関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
煙草がバレて妻がヒステリー起こし大喧嘩。妻が買っておいた缶コーヒーを勝手に飲んでそれを灰皿にして玄関先に放置してしまったので、さすがにまずかったと思います。その

部屋が汚いストレスに耐えられない…

回答52 + お礼6 HIT数 55332 あ+ あ-

悩める人( 37 ♂ )
11/01/07 18:05(更新日時)

私は単身赴任をして11年になります。
おととし新築を購入し妻と3人の子供と周りから見れば、順調にみえる家庭です。
ただ一歩玄関を開けると足の踏み場もなく、掃除など一度もした事のない状態。見兼ねて一ヶ月に一度の帰宅で掃除を始めれば、「やってないと言われてるみたいで嫌だ」とキレられ…少しは掃除をしようと言うと「子供がいたら無理」と言われてしまいます。

正直最近は帰ってくるのが苦痛でこの汚い家にいることがストレスです。

子供たちのためにも悪い結論は出したくありませんしどうしたら良いのでしょうか?

No.1498169 11/01/03 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/01/07 10:02
通行人51 ( 30代 ♀ )

奥様怠惰です。後からすればいいと思っていると思います。又子供さんも奥様を見ているので、友達呼びたい→でも片付け面倒→だからしない→後で父親が片付けをするからとなっている可能性あります。なので全て書いた離婚届けを奥様に渡し、これ以上は汚い家で暮らすの無理だからとしてみて!必ず本気の様に又、その時子供さんにも、父さんは…汚い家で暮らすの無理、それにお前達も片付け無いのだからいいよな?みたいな感じで話して下さい。奥様が子供が騒ごうが貫く→相手は本気だと思いもう汚くしない片付ける!と言っても二、三日は様子見でしてみて!きっと目覚めるから。それでも片付ないから、言っては何ですが、主さん奥様に内心馬鹿にされていると思って下さい

No.52 11/01/07 10:48
通行人52 ( 20代 ♀ )

皆さんひどいですね💧
主さん、勝手に捨てるのはどうかと思います。
うちの実家もいつでもお客さんを呼べるような家じゃありませんでした。
といっても学校からの配布物やたたんでない洗濯物があったりって感じですがうちの父親も単身赴任で家に帰ってくれば汚いだのなんだの言って掃除しだして提出しないといけないプリントやプリクラ、壊れたけど大切な思い出だからとっておいた時計など勝手に捨てられた記憶があります。

行動するよりも先に奥さんに『俺にできることある?お前たちのものは俺にはよくわからんから…』って感じでやんわり言った方が良かったと思います…。

No.53 11/01/07 11:10
悩める人53 ( ♀ )

私も片付け下手です。よく主人に叱られてました。洗濯物たたみ掛けで山にしてたり、流しに夕飯の洗い物残して朝洗ったり。子供の玩具や雑誌がリビングに散らかってたり。誰かが遊びに来るときは、一時間くらい掃除しないとダメダメな部屋でしたが、
レスを読んでいて、汚さ具合が異常だと思いました。
庭にハンガーとかアイロン台が捨ててある?
ベッドで寝られない?
年末、作ったゴミ袋の数も嘘みたい。
主はキレてもいいと思います。
子供の部屋は、本人に片付けさせて。自分てきれいに出来るようにならないとダメてしょう。
奥さんは、もう何を捨てられも文句言う資格ないですよ。
普通に人間が生活できるようにするって説得頑張って下さい。

No.54 11/01/07 11:19
通行人 ( GlWoCd )

もしかすると、奥様はADHD等の精神的なご病気かも知れませんよ?。

以前から片付けが出来なかったのですか?。

それとも、ご結婚されて、ご主人様が単身赴任されるようになってからでしょうか?。

いずれにしても、奥様も心のより所であるご主人様と、週一とはいえ離ればなれでは、色々とご苦労されていると思われます。

ご主人様の単身赴任も大変な事だと解りますが、奥様も精神的に落ち着かない不安な状態が、今現在の片付けられない状態に反映されているのではないでしょうか?。

単身赴任ではなく、赴任先でご一緒に生活する事は、やはり難しいでしょうか?。

No.55 11/01/07 13:29
アリ ( ADHhCd )

…こんな嫁…
ありえん…
多分 話し合おうが何言おうが 無駄かと…
申し訳ないが、嫁の親もどうしよもなく 嫁自身もおかしい
何より 子供が可哀相
俺なら…一緒にはいられん 子供連れて 出てくか…
嫁に出てってもらうか…
新築一戸建て…なのにな…

No.56 11/01/07 15:09
通行人56 ( ♀ )

素直に主さん凄いよ昀焏
 女性の中には片付けが苦手な人が、結構多いからね…
 奥様、何か精神的な病気じゃないですかね…?自覚して貰えたら、少しはマシになると思うんですけど…
 よく話し合われて、家族みんなが幸せになるように、向かわれて下さいね。
 主さんの想いが奥様に届きますように…猤

No.57 11/01/07 17:37
通行人57 

仕事で言ったら使えない部下を持ったと同じですね。仕事で言い訳逃れする人は、大概うまくいかない人と判断されます。生活の役割分担を理解できておらず、主には言い逃れが許されると考えているんでしょう。主に否があるとするなら、それを許していることかな。私の親がそうでしたが、結論として父が男手一つで育ててくれました。父を尊敬していますし、母親でもダメな人はダメなんだと子供ながらに思いました。精神的に大人な女性を探すのも一つの手段だと思います。仕事と家庭の負担を一人でこなすのは並大抵ではいきませんよ。

No.58 11/01/07 18:05
通行人58 ( 30代 ♀ )

子供がいるから掃除が出来ない?そんな事ありません! 友人は乳幼児、幼稚園、小学低学年、と子供4人いますが、毎日チビをおんぶ紐でおんぶして広い家を綺麗に掃除していますよ。 せっかく旦那さんががんばって新築建ててくれたんだから綺麗に管理したらよいのに。 しかも、掃除したら自分が責められてるみたいって😂怠惰な上に自分の面子は大事なわけ? ありえないですね。子供たちにも環境よくないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました