関連する話題
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
煙草がバレて妻がヒステリー起こし大喧嘩。妻が買っておいた缶コーヒーを勝手に飲んでそれを灰皿にして玄関先に放置してしまったので、さすがにまずかったと思います。その

もうすぐ1ヶ月になる子を持つ父親です。 現在妻は家から近い実家に里帰りしている…

回答11 + お礼9 HIT数 816 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 14:56(更新日時)

もうすぐ1ヶ月になる子を持つ父親です。
現在妻は家から近い実家に里帰りしているのですが、最近というか前から義父、義母に対するストレスがどんどん増えており、イライラが止まりません。

1.ベビー布団を使わず、座布団にバスタオルで寝かす
2.足首を持ち上げてお尻拭き
3.強く拭きすぎて股の部分が赤くなっている
4.抱っこ癖をつけさせない
5.毛深い、二重あごになって太りゆうね、などちょっとした言葉遣い
6.義兄弟のお古の哺乳瓶を使う

この辺りが特にストレスを感じてます。
義父、義母はとにかくやってあげたい人で、いい人ではあるのですが、昔の育て方を押し付けてきます。
自分自身も今後のことを考えて、関係を悪くしたくないので、遠回しに伝えたり妻に伝えてもらうようには言っているのですが、全然効果ありません。
なので妻がちゃんと言っているのかも怪しいので最近喧嘩も増えました。
妻も疲れているのはわかっているのですが、自分自身もイライラが止まらずどうしたらいいかわかりません。
気にしすぎなのでしょうか。よかったらなにか教えてください。

タグ

No.3991538 24/02/24 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 20:04
匿名さん1 

全部
俺の初めての子なのに!
ということから感じてる部分だと思いますが違う?

祖父母のそれは良くあることだし二人目三人目になると気になりません。
まだ義母のおっぱい咥えさせられないだけましです。

No.2 24/02/24 20:27
お礼

>> 1 よくある事で終わらせたくないですけど無理なんでしょうね。

No.3 24/02/24 20:37
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

見る限り、イライラが止まらないほどの内容なのか?と疑問に思いました。主さんの元々の性格が神経質であればあるほどどんな些細なことでも気になるのかもしれませんが…
色々事情があるのかもしれませんが、そこまで妻のと喧嘩が増えるまで気になるなら、里帰り中断して、今義両親が協力してくれている分を主さんが担い自宅でお好きなように育児した方が良いと思います。

No.4 24/02/24 20:39
匿名さん4 

全然大したことじゃないと思う。そんなことで腹を立ててたらキリがないよ。男の人なのに神経質だなあ。

No.5 24/02/24 20:42
通りすがりさん5 

じゃあアンタが育休とって全部やれば良い。

そんな事で口をだしていたら
奥さんが病みますよ
まだ産後1ヶ月なら、奥さんもいたわらないと。

No.6 24/02/24 20:43
お礼

>> 3 見る限り、イライラが止まらないほどの内容なのか?と疑問に思いました。主さんの元々の性格が神経質であればあるほどどんな些細なことでも気になるの… 帰って来る話は前からしているのですが、義父義母がダメと言うのと、妻が実家の方が楽と言って2ヶ月おると言ってます。

赤くただれるまで履いたり、使い古した哺乳瓶でミルクをあげたりと気になりませんか?

No.7 24/02/24 20:45
お礼

>> 4 全然大したことじゃないと思う。そんなことで腹を立ててたらキリがないよ。男の人なのに神経質だなあ。 子供が痛がって泣いているのに気にならないんですか?

No.8 24/02/24 20:49
お礼

>> 5 じゃあアンタが育休とって全部やれば良い。 そんな事で口をだしていたら 奥さんが病みますよ まだ産後1ヶ月なら、奥さんもいたわらない… 育休も申請してます。それまでは里帰りするから取らなくていいと言ったのは妻です。
仕事が早く終わる日、休みの日は毎日通っています。
前もって説明した事、ここを伝えて欲しいと毎回伝えて、伝えると言って妻が伝えてくれないので喧嘩になります。

No.9 24/02/24 21:07
通りすがりさん5 

あのね、
奥さんが間に立って辛いの分かんない?

お尻は、荒れる時は荒れちゃうんだよ。
たまたま皮膚の弱い赤ちゃんかもしれないし。
荒れて、強くなっていくの!
やな旦那だなぁ…

申請してるとかぬるい事言ってないで、
そこまで文句つけるなら、
すっぱり仕事辞めたら?
明日から育児全部やれる?
出来ないよね?
人にはその時の精一杯ってものがあるの!

やむなく人に任せてるなら口出しするなよ…
奥さんの仕事(アンタの愚痴を聞くこと)増やしてどうするの?

No.10 24/02/24 21:23
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

新生児期は排便回数も多くてうちの2人の息子もお尻真っ赤でした。どんなに優しく拭いても、うんちの度に拭かずにお湯で流しても真っ赤でした。皮膚科に行って薬を塗ってあげていました。
私は母乳でしたが、何かでミルク飲ませる時は甥っ子3人が使っていた哺乳瓶をきちんと消毒して使ってました。

きっと主さんから見ると私の行動も信じられず否定したくなると思いますが、人それぞれ育児の仕方や大切にしているポイントあると思います。
でも今主さんができることは産後辛い身体で四六時中初めての育児を頑張っている奥さんと喧嘩することではなく楽な気持ちで育児させてあげることです。

No.11 24/02/24 21:27
お礼

>> 9 あのね、 奥さんが間に立って辛いの分かんない? お尻は、荒れる時は荒れちゃうんだよ。 たまたま皮膚の弱い赤ちゃんかもしれないし。 … 自分(妻)の親に言う事は難しいんでしょうか?
強くなるから拭きすぎて爛れてもいいんですか?こちらが気をつけて済むことは気をつけたらいいんじゃないんです?

仕事は辞めないです。
自分も妻も子どもも困るからです。でも辞めて育児しろと言うならできます。育児も休みの日は全部やってます。
あなたが口出しするなと言うならもう言わないようにします。

No.12 24/02/24 21:34
お礼

>> 10 新生児期は排便回数も多くてうちの2人の息子もお尻真っ赤でした。どんなに優しく拭いても、うんちの度に拭かずにお湯で流しても真っ赤でした。皮膚科… 仕方ないことはあると思います。でも普段からゴシゴシ拭いているので、薄い付け根の所は優しくしてあげてと言っています。
哺乳瓶に関しては事前に話があったので、自分はそれは嫌なので断っていたのですが、義母が自分がいない間に使い始めたので、妻にもう一度伝えて欲しいと言いましたが、わかったと言いながら使っているのでイライラします。
でも最後に言っているようにさせてあげないといけないですね。

No.13 24/02/24 21:38
通りすがりさん5 

産後、旦那さんと実親(奥さんのね)の間に挟まれると

本当に辛いんですよ。
まだ出血していたり、精神的にも不安定なんです。

私がそうだったから。
どちらの言うことも分かるから本当に辛い。
身が引き裂かれるような気になりました。
私はそれで身体を壊したので、よく分かります。
どうか、里帰りが終わるまで見守ってあげて、今は奥さんのご両親を立ててあげてください。

奥さんが身も心も壊したら
赤ちゃんにとってお尻かぶれどころの話ではなくなるでしょ?
あなたも、育休とっても奥さんが入院したら、本当に本当に大変ですよ?

No.14 24/02/24 21:49
お礼

>> 13 自分にものすごい口調で言ってきたのは同じようなことがあったんですね。
通りすがりさんに言われてちょっと自分も我に帰りました。
自分のイライラだけが先行してました。
一旦落ち着いて考え直さないといけないですね。

No.15 24/02/25 07:30
匿名さん15 

行政の子育て相談窓口に相談されてはいかがでしょうか。義両親の対応は問題ないか。
専門的な話を聞いた方が主さんも納得しやすいし、義両親が間違ってたら窓口でこう言われたよ、と言えば良いかと思います。

No.16 24/02/25 12:23
お礼

>> 15 自分の親が産婦人科の人なので相談してアドバイスを伝えてはいるのですがその意見さえも聞いてもらえないので、効果があるか分からないですけど自分も話を聞いてみたいので視野に入れてみます

No.17 24/02/25 14:53
匿名さん17 ( ♀ )

赤ちゃんのお肌は心配ですね。
尿やうんちが刺激になり荒れてしまうのは仕方ないかも知れないけれど、防げるものは防ぎたい。
うちの子も荒れやすかったから、ゴシゴシ拭いたりはせずにぬるま湯を持ってきて流して拭く…タオルを押し当てるようにしていました。
あれちゃうと、お尻拭きが滲みるんです。

昔から座布団に寝かせたりはありますよね。
ソファーは落ちる可能性(うちの子1ヶ月の時に動いてベビーベッドから落ちたので敢えて座布団の上に寝かせてました)があるから、長座布団なら有りかなと思います。

自宅に帰った時の練習として、1~2日奥さんとお子さんと自宅で過ごしてみては?
拭き過ぎだったりするなら、その間に少し良くなると思いますよ。

哺乳瓶は乳首を替えて、毎回消毒しているならそこまで気にしない。
いくら新しい物でも、使い方が良くなければそちらの方が気になりませんか?
うちの子10年くらい前に使っていた物を貰い使っていましたよ。
乳首を替えてね。

きっとこれから先義両親と自分の両親のやり方・考え方の違いで思い悩むことが増えると思います。
うちの子は食物アレルギーがあったので、義母宅に行ったら食事以外は義母宅のルール・やり方と思ってきましたよ。

No.18 24/02/26 00:43
お礼

>> 17 哺乳瓶の乳首も使い切ってもう傾けたら蛇口のように出るくらいの物を使っていたり、消毒はしているんでしょうけど、普段から6〜7年前の押入れの奥から母乳パットを渡して来たり、なんでも誰かのお下がりを渡して来るのが嫌で哺乳瓶も不信感しかなかったですね。
でも妻とも再度話し合って自分もどこかは妥協しないといけないと、自分の考え方だけ押し付けるのもだめだなと考えさせられました。

No.19 24/02/26 08:03
匿名さん19 

主さんに当りの強いコメントが多くて可哀想。
これが妻側から義理親に対する愚痴スレだったら、義理親が悪い!主さん頑張ってるのに!という擁護コメントが多くつくと思いますがね……


義理親さんは孫フィーバーなんでしょうね。
あと、昔とった杵柄でワシら子育て経験あるからこれくらい平気平気っていう謎の先輩感。

里帰りが終わったら主さんたち夫婦のやり方でやり直せば良いと思いますよ。
子育ては長丁場です。

No.20 24/02/26 14:56
匿名さん20 

確かに実家は楽だし、孤独感も薄れるから居心地がいいんですよね
でも旦那さんの寂しさも奥さんは考えてあげないいけないと思います
とはいえ無理に帰宅しても、産後うつとか心配ですよね

奥さんは主さんが休みの時だけでも、帰って来られないのですか?
徐々に実家依存も無くしていかないと先が心配ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧