注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

金に執着あるなら忘れるな!

回答11 + お礼15 HIT数 4530 あ+ あ-

通行人( 45 ♀ )
11/01/26 17:37(更新日時)

認知症の父親と、19年闘病し病院通いの母親の前で、
8日の給料日の次の日に毎月5万出してるのに月末になると『まだもらってない』と2人で騒ぐ。
どうしたら渡した事を納得してもらえるのでしょうか。
親2人を世話するために、仕事時間を減らしたために、給料も月額頂くのはしのびないので会社には、後ろめたくないよう3万減らしてもらって仕事と世話の両立までさせて、毎月出すもん出して必死に頑張ってるのに。
認知症の父親が忘れるならわかるけど、なんでもない母親までが、目の前で渡したのに『いや、もらってない』の一点張り。
かなりびっくり。だって12月の時も同じ事が。
面倒くさいから二重に5万出したのに。
母親よ、家事一般できない体でも軽い金なら持てるだろが。
父親の認知症の病院通いをさせ、動揺して家計ムリな母親の財布の代わりに、殆どの買い物や生活費一般を自分が、毎月5万出してる他に10万ぐらい使ったけど、親のためだからと、請求してないのに、
この両親は面倒見てもらってても、金にうるさい。
なんか人間すらやってられねえし、信じる事さえ無意味に感じる。

地獄の鬼だ。

No.1511392 11/01/25 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/25 07:40
通行人1 ( ♀ )

口座振り込みにして見たらどうでしょうか❓

通帳の見方はわかりますよね。

No.2 11/01/25 07:41
通行人2 

じかに渡すより銀行経由にするとか、渡す時に第三者に立ち合ってもらって領収書もかかせるとかしかないんじゃない?最悪はびた一文渡さない。親子でも自分の生活があるんだしさ。

No.3 11/01/25 07:49
お礼

>> 1 口座振り込みにして見たらどうでしょうか❓ 通帳の見方はわかりますよね。 さっそくありがとうございます(T-T)

なるほど!
銀行振込の手があったか!
やってみます!ありがとう!

No.4 11/01/25 08:06
お礼

>> 2 じかに渡すより銀行経由にするとか、渡す時に第三者に立ち合ってもらって領収書もかかせるとかしかないんじゃない?最悪はびた一文渡さない。親子でも… お返事ありがとうございます!
第3者入れるのは、キライな母親なのでムリですが、
別な方も銀行振込がいいのでは?と提案してくれました。

自分の生活や仕事も大事だ!と言うと『親より自分、仕事の方が大事なのか!』と言われます。

昔人だから、銀行振込も不振がって口座番号教えてもらえないかもなんですよね。

口座番号だけで金を勝手におろされる!なんて思いこんでますから!

しかも現金払いじゃないと納得しない部分があって..
あああああっ!忘れてたよ!

No.5 11/01/25 08:50
お礼

今朝6時に『まだもらってない』と言われ押し問答になったから、ここに相談を出して、銀行振込にするから!って言ったら『ダメだ!そんなんじゃ!』だと。

あくまでも手渡しじゃないとダメだとよ

銀行から金借りて1年間一括で払う事に、自分で決めたよ。

今月は確かに出したから、2月ぶんから12月までの55万借りて親に渡して、毎月親に出してると思って、銀行に返していけば同じだよね

利息はつくけど、毎月、守銭奴キチガイを相手にケンカしなくてもいいから。

子供の幸せや尊厳なんか考えない人間に『親』と名乗る資格はないね。

今自分は45歳。
母親は『万引きしたような人間が!』と、あたしの18歳の時の悪業を今もケンカの材料に持ち出して口に出すんだけど、
どうなの?

今も今月の金を『出した』『もらってない』の大ゲンカ!
認知症の父親は精神的におかしくなって発狂して怒鳴りちらしてました。
もう父親が認知症が悪くなろうと、母親が具合悪くなろうと、あたしはやれる事しかできないから。
もう心が苦しくなる家族との生活はいやだ。

No.6 11/01/25 09:14
マリモ ( EEe2w )

渡す時に、カレンダーに「払い済み」と書いてはどうでしょう❓お母さんの前で一緒に確認しながら(○月○日に払ったからね、カレンダーに書いておくよ)っていうのはどうでしょう❓

No.7 11/01/25 09:44
通行人7 ( 30代 ♀ )

お母さんも 軽い認知症なのでは?
あと、一括で全額渡したら 半年もたたないうちに使い切って またくれくれとうるさくなったらどうするのですか? 借金までしたのに 今よりもっと辛くなりますよ。一年間関わらなくて済むと思うのかも知れないですが、 無いと言っても静かになる両親じゃないでしょ。 毎月どころか毎日 ケンカして 精神的にももっと辛くなりますよ。
施設の職員さんに立ち会ってもらって渡すとか、ムービーなどで証拠を残す。  追い詰められて主さんが可愛そうです。それでも親を助けてあげて、優しい方なのですね。体を壊さないで下さいね。

No.8 11/01/25 10:12
お礼

>> 6 渡す時に、カレンダーに「払い済み」と書いてはどうでしょう❓お母さんの前で一緒に確認しながら(○月○日に払ったからね、カレンダーに書いておくよ… お返事ありがとうございます(T-T)

カレンダー!(・ω・)⭐やってみますか!

『あんたが勝手にしるしつけたんでしょ!』
って言われないだろか?(T-T)

なんせ、銀行でもカードは物騒だからと、窓口でしか手続きしない親で。
去年の11月ぶん5万出したあとに父親が認知症になって、12月ぶんが、『もらう、もらってない』が始まって⤵

はぁ~金ね~よ~

No.9 11/01/25 10:28
お礼

>> 7 お母さんも 軽い認知症なのでは? あと、一括で全額渡したら 半年もたたないうちに使い切って またくれくれとうるさくなったらどうするので… お返事ありがとうです。
一緒に住んでる家族でなければ
親のイヤな態度や、イヤミな空気の流れを文章で説明して理解して頂くのは難しく..
間違えば、誰しも無意識に自分を正当化するために、相手を悪く言って、自分の味方をつくる的な発言とかしがちで。
双方の話を聞かねば、実際の状態に対して意見しかねるものだとは理解しています。

母親に優しい言葉をかけてもらった記憶がなく、人に優しくする事ができません。優しい事をしないと『ひどい人間』と親のように非難されそうだから、義務でしてるのかも?とさえ思っています。

一括もダメならどうしよう(T-T)
現金で渡したのに忘れる人間が、しるしつけたのを覚えるわけがなさげな気がしてきた(T-T)

面倒みてもらえる子供がいるだけでもありがたいぢゃん!

借金だらけの親じゃないだけ幸せだ..と割り切って面倒みてるのに(泣)

No.10 11/01/25 10:39
通行人10 ( 30代 ♀ )

私と同じような方がいらっしゃって驚きました。

私は両親の借金返済のため、1000万以上使い家庭もダメにしてしまいました。
年金生活になった両親はいまだにお金を無心してきます。
応じないと私の高校生の娘にまでバイト代の送金をせがみます。
返済を迫ると、返したじゃない❗とシラを切ります。

メビウスの輪のように続くお金の苦労。

死んでくれと思います。

段階的に避けようと、1月はまだ一度も訪問していません。

少しずつ疎遠になりたいです。

No.11 11/01/25 10:44
名無し ( 30代 ♀ 5jipc )

親の口座に振り込むのではなく、親に主さんの口座から引き出させては?もしくは、違う人から渡してもらうとか。
賃貸なら家賃を主さんが払うようにして現金は渡さないとか。でも買い物とか主さんがやってるのに、親は現金を何に使ってるのでしょうか?
お母さんも認知症ではないですか?

No.12 11/01/25 11:07
お礼

>> 10 私と同じような方がいらっしゃって驚きました。 私は両親の借金返済のため、1000万以上使い家庭もダメにしてしまいました。 年金生活になっ… ままままままマジですか∑( ̄口 ̄)

あたしよりキツい話じゃないですか!
ウチの親の5万もらった、もらってないどころの話じゃないじゃないですか!

信じてはもらえないかも知れないけど、ウチの母親は都合の悪い事とかは忘れる事にしてる脳みそを持ってるみたいです。
『キチっと生きてきた、払わなくちゃいけないものは払ってきた』とかいいながら、自宅の裏の川に缶は投げるビンは投げる、ゴミ箱にしてます。
人の部屋に勝手に入って日記みたり、手帳を隠し持っていっちゃったりします。

母親は昔からそんな事をしてきたから、娘のあたしまで『やってるはずだ』と、娘をどろぼう扱いまでします。

あたしが、金が、もったいなくて、払ってないのに払ったと言ってる!と思ってるみたい。

親から離れたいよ

No.13 11/01/25 11:19
お礼

>> 11 親の口座に振り込むのではなく、親に主さんの口座から引き出させては?もしくは、違う人から渡してもらうとか。 賃貸なら家賃を主さんが払うようにし… お返事ありがとうございます(T-T)

実家は持ち家なんですよ(T-T)

父親が9年前に狭心症で入院して仕事できなかった時に、生活費のために自分らの郵便定期を解約しておろして使ったクセに、去年の11月に、
解約して支払い済みの領収書を見つけて..

『お前が勝手に引き出し開けて勝手に定期解約しただろう!』
と、言われたんですよ。あきれましたよ。

忘れてるんですよ。
んで、あたしのせいになってんですよ!
それがキッカケで母親が発狂めいた状態になり、それをみた父親が次の日に突然わけわかんない事をイイ始まって認知症になってしまったんですよ。

第三者なんか入れたら騙して財産ふんだくるつもりだと、多分、言われますよ(T-T)

泣きてぇ~

No.14 11/01/25 12:03
通行人14 

そういう親は毒になるだけです。
主さんは長年そういう親に付き合って来て色々とダメージ蓄積されて洗脳されてると思います。
優しくならなくていいのです。
嫌われても罵られても縁を切るくらいの気持ちで離れないと…。
共依存ですよ。

No.15 11/01/25 12:30
お礼

>> 14 ありがとう(T-T)

いつもいつも母親にあたしという人間を否定されてきて..傷ついてきました。救われます(T-T)

洗脳..
確かにヤバいかも!

『いや!まだもらってないよ!お父さんはまだもらってないって言ってるし!認知症だけど、こういう金の事までは忘れる人じゃないよ!』と母親がすごい剣幕で怒り..

だから忘れるのが認知症だろ..といいたいのですが..

なんか強く言われると『まてよ?マジ忘れてて渡してないのか?あたし?』とマジで考えましたょ(T-T)

父親が足が不自由な認知症、母親は腎不全で毎日体調不良で台所に立って食事の支度ができない障害者です。

捨てれば体が動かなくて野垂れ死に確実なのわかってて捨てきれない自分がいます。

人間死亡率100%!
必ず死はおとずれるのだから我慢すべきかと(泣)

しかし生まれくる人間は、親のために人生を費やして没するために進むのだろうか?

いろいろ考えると親不孝と言われる自分が怖くて捨てきれないんです(泣)

No.16 11/01/25 15:19
お礼

誰か先を見通して未来がわかる人に、どうすればいいか、すぐに相談したい。
自分の努力でどうにか解決するなら、どんな事でも頑張る!

ただ、何をどうして、どんな思いで、どのくらいをどうすればよいのか全くわからないんだ。

スピリチュアルの江原さんとかにすぐ相談したいくらい。
相談料5万でも、教えてもらえるなら払うつもり。
多分、大我の心とか、小我の心とか、魂の磨きとか言われるんだろうけど、あまりに課題定義が宇宙規模すぎて、今の苦しみの解決にはならないんだよね。

肉体だから、魂の気持ちにはなれないんだよね。
ただで苦しみから逃れようとはおもわないよ。
代償があって努力必要なら頑張りたいよ!
そうすれば、未来が開けるなら、達成できなくても、頑張るよ。
でも人間は形にあらわれないとあきらめて挫折しちゃうんだよね。
だからみんな悩んでるんだよね(*u_u)

だれも助けられはしない。すべて自分の心が決定する。その積み重ねが人生なんだろうな..。

No.17 11/01/25 15:36
お礼

この相談サイトに『死にたい』とか『生きる希望がない』とかいろんな悩みスレしてきてさ。

自分で解決しようとしてるんだけど、間違ってたらとか、自分で考えるのさえ悩みになって、
ここで一言、言葉を文章にしたら、誰かがもしかして助け舟出してくれるんじゃないか?とか、やっぱり期待してると思うんだ。

自分もこうしてスレってるけどよくわかる。

なんだかんだあっても、決定するのはやっぱり自分なんだ..って。

失敗したり、結果が悪かったりすると、自分で決定した結果なくせに人や物のせいにしたりして、自分が壊れそうなのを無意識に防御するんだ。

ボタン押せ!と言われても、めまいして意識なくして倒れたふりして押さない事もできるのに。

それだけ切迫した問題に関して、人は柔軟性を欠くから、慌てて走りすぎたりして涙流す結果に陥ったりするね。

今は両親の食事支度のための買い物。
ウチは溜め買いは御法度!
毎日買い物して新鮮な物を食べた方がいいのだとか。
毎日だから買い物大変です。
ウチに帰りたくないです。
はぁ~!
ウチに戻るか。
あの無言で空気の張り詰めた冷たい空間へ..

No.18 11/01/25 23:49
通行人18 ( ♀ )

私なら逃げます💧

自分の人生を楽しみたいです💦

親の介護・・・私には無理です💧

病気か施設に入れて⤵すぐ逃げます🙇

No.19 11/01/26 05:45
通行人19 ( 20代 ♀ )

主サン、毎日毎日
お疲れ様です😣

毎月家に入れる
お金なんですが
ノートに記録するのは
いかがでしょう?

ノートにお金を渡した
年月日を書いて
そこにお母様の
直筆のサインを
貰っておけば
支払ったという
証明になるんでは
ないでしょうか?

簡単な方法から試して
みたらいかがでしょう?

主サン自身を大切に…

頑張って下さい😫‼

No.20 11/01/26 06:49
お礼

>> 18 私なら逃げます💧 自分の人生を楽しみたいです💦 親の介護・・・私には無理です💧 病気か施設に入れて⤵すぐ逃げます🙇 できるなら自分も逃げたいです。(T-T)

単なる普通の性格の親なら、大変でも頑張れる自分がいるのですが、保守的で、自分大好き、他人キライ!な、母親
あっ!
沢尻エリカみたいなタイプな母親!

疲れます

No.21 11/01/26 07:25
お礼

>> 19 主サン、毎日毎日 お疲れ様です😣 毎月家に入れる お金なんですが ノートに記録するのは いかがでしょう? ノートにお金を渡した 年月日を… いろんなやり方を教えて頂いて助かります(T-T)銀行振込は却下されました。渡すもの渡してれば、サインとか、記入とか関係ない..て話で、なぜサインしなくちゃならないんだ!サインしなくても、渡されたものくらい覚えてるから!年とって物忘れしてるからって親をバカにしてんじゃない!
でも、親の直筆サインしかないよね!
つか、5万だよ?5万渡したのを『もらってない!』と恥ずかしげもなく毅然と言う人間が『サインしたでしょ、ほら!』って見せて
『知らない!あたしの字じゃない!あんたが似せて書いたんだろ』と、言わないとも限らない(T-T)
パチンコで儲けた5万だったらくれてやるけど、親の朝昼晩のメシ作って、買い物、掃除、自分の洗濯、犬の散歩、食事あとの食器洗い&棚へ片付け..台所のシンクまわりは水滴は御法度!すべてふき取り!仕事は23時まで!そうやって家事と仕事をヘルパーなしで両立させて稼いで5万円入れてるのに
『もらってないよ💢』

そりゃないだろ。

No.22 11/01/26 07:55
お礼

昨日、仕事が20~23時だった。
バイトのようなこの時間のシフト..。

親の世話のためにしたんだけどね。

メシを両親に出して17時48分、一緒にメシなんか食べたくないから自分の部屋に行って19時半まで寝てた。

着替えて仕事行くからよ!と言葉だけ言って職場にきた。
職場に着いて間もなく、母親から電話..
『あんたホントは仕事休みだったんじゃないの?💢犬をサークルに入れていくとか、お父さんも認知症であたしも具合悪いから、やってってもらわないと!💢』

ホントに仕事なのかどうかの、さぐりの電話。
45歳になる自分の娘の職場に確認の電話だよ?

昔からそうだけど勤める会社に必ず電話して、会社の人にあたしのグチこぼし!

無言電話よこしたりするんだ。

無言での確認よこしても、番号通知で実家の母親からだとモロバレ。

浮気さぐりの調査じゃねんだから..😒

No.23 11/01/26 10:24
通行人10 ( 30代 ♀ )

昨日から気になって何度か覗いていました。

本当にかなりひどい状態ですね。
お母さんはボーダーラインなのかしら。
理不尽なこと、自分の不利になること、すべてを姑息な手段で自分の思い通りに変えてしまう。
私の母とそっくりです。

私は両親の負債は勿論のこと、両親を支援するために私自身の負債も膨らんでしまい、結果風俗に身を落とし、二年かかって一千万弱を返済した経緯があります。
勿論家庭は失いました。
それでも両親の浪費癖は直らず今に至っています。

見捨てられない理由はなにかといつも自問自答します。

不憫さ、私意外にいないから?今まで育ててもらったから?
……やはり親だからなんでしょうね。

でも何らかの打開策を見出ださないと、お互いに。

答えになっていなくてごめんなさい。

No.24 11/01/26 11:30
お礼

>> 23 気にかけて下さりありがとうです

自分と同じと言われるあなたが、私には涙が出るほど切ない事です。

あなたのおっしゃる通り、なぜ、そんなにしてまで親を?..
そう、全く同じで、
不憫で、自分しかいないだろうから..
今まで育ててきてもらったから..
自分の親だから..

私より、あなたの方がどれだけ、言葉にできない思いと生活をしてきたのでしょうか(T-T)

今朝もまた、朝から厳しく、冷たく、温かみのない、会話もない、そんな針のむしろのような母親の態度とそんな空気にさらされて..

No.25 11/01/26 13:40
悩める人25 ( 30代 ♂ )

ありえん…😨

No.26 11/01/26 17:37
お礼

>> 25 いや、昨今、若い親が幼子を置き去り死亡事件やら、家庭内体罰やらあるのが事実ななかで、殺人にまで発展してない、こういう他人には知られていない家庭内の事情は、意外と多いのではないかと。

誰かに相談したくても、小さい頃からの家庭内環境における、家族一人一人の状態から話をさかのぼらないと、単に一カ所的な悩みを聞いても解決どころか理解すらしてもらえないのである。

しかし内情があまりに一般生活からかけ離れてるために、作り話、いわゆる釣り的にしか思ってもらえず、悩みはますます、ますばかり⤵

物や金ならはっきりするけど、それに付随する人間のあらゆる思考、心の心理は、誰にも解決できずに、仮説的な想像で自己納得していかねば、誰も助けてなどくれはしないのかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧